アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋を整理して古本が300冊ほどでてきたので、古本屋に
買取と引取りをしてもらいに行ったのですが、買い取れる本が
一冊もないということで断られました。
確かに古い本ばかりでほこりをかぶっているものもありましたが
どこも破れたものはなく、最悪買取は無理でも引き取りだけは
してもらおうと思ったのですが。
これは古本屋によって対応が違うのでしょうか?

A 回答 (8件)

その買い取る本の需要がなければ買い取る意味がないからね。


古くて、それなりの専門書ならそういう専門の古本店に持っていかないと価値を見出せないでしょうしね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い専門書とかではなく、漫画の単行本などが多数です。
古いものですが全巻そろっているものも多数ありますので
引き取ってもらえると思っていたのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 00:00

今現在、需要が無い書籍では、いくら「ただで引き取ってもらいたい」と申し出ても無理だと思います。

引き取った側は、その書籍分の場所代(家賃)まで払わなくてはならないからです。リサイクルショップなどは廻られましたか?どこか良い引き取り先が見付かるとよいですね。本は捨てたら勿体無いです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い漫画の単行本とかが多かったのですが、需要がないか
供給過多ということなのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 00:01

古書店勤務経験ありますので


値段がつくもの=売れるものです
売れないものを引き取ってもちり紙交換に出すのがせいぜいです

売れるもの
日焼けや破損、落書きのないもので、マンガ単行本、文庫本、新書本程度まで。

売れないもの
日焼けや水濡れ跡や破損があるもの、カバーのないもの、落書きがあるもの、図書館や会社資料室の所有物であるなどの識別がなされているもの
専門的な図書や教科書、大昔のベストセラーでもはや価値のないもの
やノウハウモノの本、雑誌全般、古新聞、エロ写真集、非合法な女性の写真集、いわゆるハードカバー全般、マンガ本でも大量に持ち込まれる割にまったく売れないもの(ドラえもんやあさりちゃんのように古いものが多い)

専門的だったり、マニアックな本なら、その手の古本を専門にしている古書店がある場合もあります。
一般に引き取ってもらえるかは、その店の品揃えをみればいいでしょう。
雑誌や古いハードカバーなんて売ってないでしょ?

単に不要だと言うなら程度がよければ市町村の図書館に寄贈
程度が悪ければちり紙交換に出しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画の単行本などが多いので図書館に寄贈とかは無理っぽいです。
状態とかは部屋にずっとおいてあったもので破れとかはなく、読む分には問題はなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 00:12

お店によって値段の付け方や、買取の有無はまったく違うようです。



当方、美術書を数冊手放す際に、
いろいろな古本屋さんで査定してもらった経験があります。
卒論で使った大切な本だったので…

ブックオフなどのチェーン店だと、
本当に何十円の世界でした。
また、ネットで、専門書を扱うお店3件ほどにも依頼しましたが、
2つのお店が全部で1000円前後、
1つのお店では5000円前後の査定をもらいました。

ff11111111さんがお持ちのものはマンガなど、ということですので、
若干状況が違うのかもしれませんが…
(お役に立てなかったら申し訳ありません)
そういった分野に力を入れているお店もあるかと思います。
わたしは「日本の古本屋」というサイトで検索をして買い取ってくれるところを探しました。
(ULR貼っておきます)

本を捨てるのは本当に気が退けますよね…
どうかいいところが見つかりますように。

参考URL:http://www.kosho.or.jp/servlet/top
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応近隣で車で行ける範囲で探してみたいと思います。
確かに本を捨てるのは気が進まないですね。
ただでもいいから貰ってください、というのが本音です。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 11:27

例えば"よくわかる!日ソ関係(仮題)"の類の書だけで300冊と言うケースなら、ソ連が崩壊し、ロシアに取って代わった21世紀にあっては(二束三文ならぬ)"300冊タダ!?"に等しいと言う事なのでしょう。



古本屋ルートが絶望的なら、後は(古本に強いとの噂もある)イージー・シーク、更にはヤフーや楽天のオークションに出して見たら、"ひょっとしても無きにしも非ず"かも知れませんけども・・・
http://easyseek.tripod.com/cgi-bin/easyseek.cgi? …
http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
http://auction.rakuten.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークション等も考えたのですが、まとめて300冊落札してくれる人もいないと思いますし、ジャンルごとに分けて売るのも労力がかなりかかります。
結局人気がないものは売れ残るのは間違いないので、このさいただでもいいので古本屋にまとめて引き取ってもらおうと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/06 11:23

図書館では、寄贈が無理でも、リサイクル書籍として受け付けている図書館もあります。

その場合、誰でも持って帰りたい人が持って帰る、というかたちになります。自治体によってそういう制度がなかったりするかもしれませんが、一度問い合わせしてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で読むような本がなかったので考えてなかったのですが、
リサイクル書籍というものもあるのですね。
近隣の図書館を調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 11:15

下の人たちが書いてるように


辞書とか専門書は時代によって、内容が変わるので
あまり 買取されませんね

コミックですが、人気作品だった物で連載終了してる物も
買取が難しいかもしれません。
人気があった物は、それだけ持ってる人が居るっという事です。
つまり、それだけ余ってるのです。
ただし 後から人気が出てきたとか、だと変わってくると思います。
例えば、のらくろ とか多少破損してても 高値がついたりとか

捨てるのが、勿体無いとか思うのでしたら
近所の子供とかに あげたらどうでしょうか?
ただし そのままあげると 親も何か言ってくるかもしれないので
親の方にも、話をしてからの方が良いかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い本が多いですが、さすがにそこまでプレミアがついてるものはなさそうです。
近所の子供にあげるのも、成人本ではないのですが、きわどい描写のあるものが多々ありますので難しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/06 11:30

古い漫画で状態が良いのでしたら「まんだらけ」さんに一度


買取を打診してみてはいかがでしょう。
一般書籍を扱う古本屋さんなどよりは評価価格も高く、
宅配買取なども受け付けています。
http://www.mandarake.co.jp/information/buy/

あとはブックオさんでは宅配買取(送料ブックオフさん負担の着払い)もあり、
買取できないものはそのまま処分してもらうこともできます。
http://www.bookoffonline.co.jp/files/embed/SellT …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブックオフで引取、買取・処分してもらうことにしました。
どうも最初に行ったリサイクルショップは評判がよろしくない
ようで、知り合いの方もダンボールで持っていってそのまま
持って帰らされたとのことです。
(そのときも私のときも店員は運ぶのをまったく手伝う様子なし)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/10 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!