プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくiPod、正確にはiPod風のMP3プレイヤーを購入しました。
(iPod風というのは、ヤフオクで購入した中国産のiPodそっくりのMP3プレイヤーです)
購入してすぐに、付属のUSBケーブルを使ってMac(OS X 10.3.9 iBookG4)に接続してみたのですが
いつまで待ってもリムーバブルディスクが表示されず
iPodの画面には接続しているかのような画像だけが表示されているだけで
どうしたらいいか分からず思い切ってPCからケーブルを抜き取りました。

その後も何度か抜き差しを繰り返してみたのですが、いっこうにPCにはリムーバブルディスクは表示されません。。。

同じiPod風MP3プレイヤーを購入した友人の方は、
最初に差し込んだ時にはリムーバブルディスクは表示されデータを入れる事ができたのですが、
再度差し込んでみたところリムーバブルディスクが表示されなくなっていました。

使い方が悪かったのか、iPod(風)が悪いのか、それともMacが悪いのか。。。

どうすれば、リムーバブルディスクが表示されるようになるのか分かりません。
機械音痴のなので用語が間違ってたり説明足らずかもしれませんが、何か分かる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

確認なのですがそのiPod(風)はMacOSX10.3.9に対応と明記されていますか。

またシステムプロファイラやディスクユーティリティではどのように表示されていますか。あるいは何も表示さされないとか。

この回答への補足

システムプロファイラやディスクユーティリティで確認してみたところ
システムプロファイラでは何も見当たりませんでした。
ディスクユーティリティでは突然画面上に電源を切るようにといった指示をしてくる画面に変わりました。

こんな説明しかできませんが、何か分かる様でしたら教えていただけませんか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
付属の取説には対応OSは記載されておらず、ヤフオクでの商品説明欄にMac10と記載されてました。
2つ購入したうちの1つ(友人のiPod風…)は最初に接続した時はちゃんと表示されたのですが、もう1つ(私のiPod風…)は最初から表示されませんでした。

システムプロファイラやディスクユーリティでは確認してないので分かりません。
デスクトップ上でリムーバブルディスクが表示されなかったという事しか確認できませんでしたので。

ソニーのGPSロガーであるGPS-CS1Kと同じようなケースでしょう。

現在はOS側の対応で利用できますが、このソニーの製品も発売当初にはMac OS Xで認識されないトラブルがありました。原因はデバイスのVenderIDとProductIDが、OSの持つドライバデータベース(I/O Catalog)に登録されていないことだったと思います。Windowsだとそのあたりがユルくて製造元が適当に作っても認識されてしまうため、いい加減な造りになっているのではないでしょうか。

/System/Library/Extensions/AppleStorageDrivers.kext/Contents/PlugIns/USBStorageDeviceSpecifics.kext/Contents/Info.plist
の中身から、どれか他の機器の設定をコピペしてVenderIDとProductIDを書き換えればUSB Mass Storageとして認識される可能性もあります。

I/OKitをカーネルに組み込むドライバとして扱ったことがないので、上記の内容は私の想像ということをご理解下さい。
    • 0

出所の怪しいニセモノは時々あるんですよ、購入者の意図した動作をしてくれないものが。

最近ではニセモノのSDメモリーカードやメモリースティックが氾濫してますし、数年前はMSのインテリマウスの外見をそっくりまねた300円マウスなんてのもありました。 こうした紛い物は、外見だけはそっくり正規品と同じに作ってあるのですが、肝心の中身がお粗末なことが特徴です。 外見は白亜の豪邸でも中身は耐震工事ゼロの欠陥住宅、と喩えればいいでしょうか。
クーリングオフなどを利用して返品できるなら返品し、改めて正規のiPodを買われた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに見た目はかなりそっくりですが、本体の操作はかなりしにくいです。
PCに繋いでない状態での操作で、あらかじめ入っていた音楽を聞いたり画像を見たりラジオも聞けたりしますが、カーソルというのでしょうか?
選択する時に動かしたりする時、メチャメチャに動いて非常に選択しづらいですね。

オークションで買ったものなのでクーリングオフは出来ないと諦めていたんですが、できるんでしょうか?
部品を包んでいたビニールとかは捨ててしまったんですが、それでも大丈夫なのでしょうか?

もしクーリングオフができるんでしたら、やってみようかと思います。