プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫も杓子もPCを使う御時世だと思いますが、
ブラインドタッチができる人っていうのはまだ少数派なんでしょうか?
私自身はワープロ専用機を使っている頃(相当前?)からブラインドタッチでしたが……。

A 回答 (9件)

こんにちは(*´ー`)

少数派かどうかはわからないのですが、今の中高生は学校の授業でブラインドタッチを習うそうです。
ゲームでもキーボードを使って遊ぶゲームが増えているので小学生でもブラインドタッチできる子が増えているみたいです。

この子たちが社会に出る頃には少数派では無くなっているのは確かだと思います。

ちなみに私はブラインドタッチできましぇ~ん。(///o///)ゞ
    • 0
この回答へのお礼

今は学校でブラインドタッチを習うのですねぇ~~

>ちなみに私はブラインドタッチできましぇ~ん。(///o///)ゞ
見ながらの人でもかなり速い人はいますよ!!

有難うございました。

PC時代ですから、ブラインドタッチができる人というのは、かなりいるんじゃないでしょうか。

ちなみに、私の会社は60代~20代の十数人がPCを使っていますが、
ブラインドタッチができるのは、半数以上です。
ブラインドタッチができない人の大半は、50歳以上の男性ですね。
(あくまでも私の会社の中ではです。)
    • 0
この回答へのお礼

>ブラインドタッチができない人の大半は、50歳以上の男性ですね。
確かにこのくらいの人は苦手なことが多そうですね。

有難うございました。

私もワープロ専用機の頃にスクールに通いブラインドタッチを習いました。

おかげさまで10本指全て使って正しくキーボードを押すことができます。

正しい指の配置でキーボードを叩くということは、
一番早いスピードでキーボードを叩くということができるということです。
自己流でブラインドタッチを習得された方もいらっしゃいますが、
そういった方はどうしてもスピードに限界がでてきます。

スピードを重視しなければ、関係ないのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>自己流でブラインドタッチを習得された方もいらっしゃいますが、
>そういった方はどうしてもスピードに限界がでてきます。
私は自己流ですけど、もしかしたら改善すべき点があるかも知れないですね。
一応ホームポジションとかは心得ていますが……。

有難うございました。

高校でパソコンを教えている者です。

最初から少し横道にそれるのですが、今日では「ブラインドタッチ」という言葉は使いません。「タッチタイピング」とか「タッチメソッド」と呼びます。おそらく「ブラインド」という言葉に含まれる差別的ニュアンスを嫌ったのだと思いますが・・・。

本題ですが、確かに学校ではホームポジションを教えますが、タッチタイピングができる生徒は普通科で全体の1~2割程度、商業科でも3割程度です(いずれも3年生)。卒業後、大学や企業で上達する分まで考えても、過半数には達しないのではないかと思いますよ。

まあ、カリキュラム的に、正しいホームポジションの習得やタッチタイピングの徹底にあまり(というか殆ど)時間を割いておらず、むしろWordやExcelなどの操作の習得に重点を置いていますので、仕方ないといえば仕方ないのです。個人的見解としては、1年次にタッチタイピングの習得を徹底してやれば、その後のワープロ検定取得やExcelなどのアプリケーション操作でも多大な効果が期待できると思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>おそらく「ブラインド」という言葉に含まれる差別的ニュアンスを嫌ったのだと思いますが・・・。
なるほど、そういうことがあるのですね。
ならば当然、「レームダック」なんていうのもご法度になりそうですね。

>卒業後、大学や企業で上達する分まで考えても、過半数には達しないのではないかと思いますよ。
なるほど、そんな感じですか。

有難うございました。

vueetoさん、こんにちは♪

ブラインドタッチができるなんて、すごいですね~~!!

ピアノでもそうなんですけど、上手な人は、楽譜を見て、鍵盤は見ないでひくんです。
私は、楽譜は見たいが、鍵盤を見ないと間違っちゃうんで、上達しなかったです(笑)

パソコンでも、ブラインドタッチ、と言われてきましたが、
今でこそ、入力の速度もだいぶ早くなったとはいえ、見ながらでも間違ってしまうことも・・(笑)

vueetoさん、尊敬します!!やっぱり器用な人なんでしょうね~~。
うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

>ブラインドタッチができるなんて、すごいですね~~!!
昔はそういうことを言われたことがしばしばありましたが、
最近では久々に言われました(^_^;

>vueetoさん、尊敬します!!
ピアノが弾けることの方がはるかに凄いことだと思いますよ(^_^;

有難うございました。

>ピアノでもそうなんですけど、上手な人は、楽譜を見て、鍵盤は見ないでひくんです。

私は、楽譜は見たいが、鍵盤を見ないと間違っちゃうんで、上達しなかったです(笑)

あぁぁ、私とまったくおなじだぁ。。
一応キー配列は覚えてるけど、見ないと不安、、、
なので、上達してません

見ないで打てる人がうらやましい、、、
    • 0
この回答へのお礼

>一応キー配列は覚えてるけど、見ないと不安、、、
>なので、上達してません
なるほどなるほど。
ただ、不安っていうより見たほうが速いっていうのがあるんじゃないでしょうか?
私もブラインドタッチを覚えたての頃は見て打つよりもはるかに遅かったです。
それでも我慢してキーを見ないようにしてたら、ある時からかなりのスピードになっていきました。
キー配列を覚えてられるなら、あと一歩ですよね。
頑張りましょう!!

有難うございました。

ん~どうでしょうね。

ちゃんと訓練すれば1週間もあればできるようになるものですよね。

でもタッチタイピング=速いとは違いますけどね。
遅くてもタイピングができるという方は結構いらっしゃるように思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>遅くてもタイピングができるという方は結構いらっしゃるように思いますよ。
速さも伴っているって人は少数なんでしょうかね。

有難うございました。

少数派じゃないでしょう。

私のようの自己流ブライドタッチの人間も含めれば相当数いると思います。
大学でて就職してすぐのころはキーボードをじっとにらみながらパソコンと格闘していましたが気づいたら自然とブラインドタッチになっていました。ただ私の場合自己流なので時々分けの分からない文字列が出現しますけど。σ(^◇^;)

チャットにはまるといつのまにかブラインドタッチができるようになるということらしいらしいですよね・・・。私はそうやって覚えたわけじゃないのでよくわかりませんが。
    • 0

少数派ですね。

英文タイプを学んだ方は大体できますが.

ただ.子供の場合は.特殊です。特定のデータを打ち込むことが多いので.片手うちです。
今まで3種類のキーボートでできたようですが.大きさが微妙に違います。だから.1文字ずれて打ったから.全部やり直したなんて.やってます。

私は数字キーだけできますが.機種さの影響を受けています。「、」のキーの位置になぜか「0」や「CR」があるので.結構間違えます。
    • 0