今付き合っている人がいます。自分は相手のことを好きで、相手も自分のことを好きでいてくれていると思います。でも自分は相手のことを思いっきり好きになれません。前に自分が思いっきり好きになった途端、相手の心変わりでふられてしまったことがあります。仕方のないことなんでしょうが、やっぱりすごく傷つきました。あんな思いはしたくないと思うと、どうしても自分の中でストップをかけてしまいます。もしふられてもそんなに傷つかずにすむように。間違いですかね?今の相手に対してとても失礼だとはわかってます。どうしたらいいんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛法則」に関するQ&A: 男女の恋愛法則

A 回答 (5件)

nonomiさんの不安な気持ち、すごく良くわかります。


自分でも十分良くわかっているのに、その小さな不安な部分だけがどうにも
気になってしまって、周りの幸せな部分を見えなくしてしまっている状態
なのでは。。と思います。nonomiさんが、おっしゃってるように過去の辛い
思いを繰り返したくないから、どう転んでも悲しまなくて済むように気持ちを
抑えるということですが、それは悪循環になってしまうだけだと思います。

nonomiさんは、本当は心から信頼できるキャッチボールのできる相手を
必要としているのではないでしょうか。

例えば、今付き合っている相手に深入りしないようにセーブして付き合うとします。そうすると、自分が愛そうとしないから、相手がどんなにnonomiさんを
愛していて、その気持ちを伝えていても、nonomiさんの気持ちには届きません。
だから、相手が本当にnonomiさんにとってBESTな最高の相手でも、
nonomiさんはずっと気づかないままです。そうなれば「キャッチボール」
のために投げかけられているボールを、自らがよけていることになります。

nonomiさんは、まだ長い人生、また本当に心から自分の手元のボールを
投げられる相手を見つけたいと思いませんか。今は未だ少し過去の経験で
不安があったとしても、これから長い長い人生を想像した時に、
「でも、やっぱり本当に心から自分を委ねられる相手が欲しいなぁ」って
思いませんか。もし、今の悩みの裏に、こんな声が聞き取れたなら、
まずnonomiさんご自身が、相手のボールを受け止めてみなくては
始まらないと思います。

小さな不安は、そこばかり気にするといつの間にか全てが不安に見えてきます。
でも、逆に小さな幸せを大事にすれば、いつの間にか全てが幸せになっていく
ものだと、私は思います。きっとnonomiさんの全てが幸せになっていくように
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。全然気がつきませんでした。ありがとうございます。自分のことばっか考えてました。自分勝手でした。お恥ずかしい限りです。子供でした。なんか目から鱗がおちたかんじです。うん。頑張ってみます。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 22:04

付き合っている期間がどれくらいなのかにもよりますが、


そんなに焦る必要はないのではないでしょうか?
付き合う前って、お互いに別々に時間を過ごして違う経験を持っているから、
そうすぐに、思いっきり好きになれないのではないでしょうか?
付き合っているうちに、だんだん好きになって…っていうのもありだと思います。
文面を見ただけなのでちがうかもしれませんが、
怖さから、思いっきり好きになりそうなのを押さえているっていうことも考えられます。
その場合、気にすると返ってマイナスに動いてしまう可能性があります。

私の場合、今の彼と付き合い始めたときは、失恋したばっかりだったので、
その人の代わりみたいな感じで付き合ってました。
やっぱり、相手に対して失礼なんじゃないかとか悩んだのですが、
「代わりになるくらい好きなんだから、それでいいんじゃない?」
って言われて、付き合っているうちに彼が一番になりました。
なんか、ずれた気もしますが、当時の私に比べたらずっと相手のことを想っているので、
ご自分を責めたりせず、相手と一緒にいる時間を楽しめばいいのではないでしょうか。
過去は過去で消せるものではないし、気になるのも仕方ないです。
だけど、今の相手は昔の相手ではないので、
深く悩まないで相手を信じてみてはいかがでしょうか。

あと、自分に自信を持つのも一つの方法だと思います。
相手が自分をずっと好きでいてくれるくらい自分は素敵なんだ、みたいな感じで。
ちょっと傲慢な感じもしますが、そう思えれば相手の気持ちが離れる心配は少なくなると思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手を信じることってとても大事ですよね。-hayuru--さんのおっしゃる通りだと思います。怖さから思いっきり好きになるのを押さえてます。でもそれって相手を信じてないからなんでしょうね。うん。とても励まされました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/25 21:51

思いっきり好きにならなくても、相手には失礼に当たりません。


逆に私が思いっきり好きな相手に、実は以前こんな事があった、と打ち明けられたとかしたら、なんて辛い目にあったんだろう、とか、どうすればこの人の傷が癒えるだろう、と思います。
相手の人は、きっと「失礼だ」とは思わず、上記のように感じると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですか。きっとerimegさんはやさしい方なんでしょうね。でも確かに自分がそう言われたら同じことを思うと思います。きっと相手もそうなんだろうけど、なんか好きな人の気持ちには自信が持てなくて…。ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/25 21:59

人一人一人が違うように、二人の関係それぞれもまた「個」なんだと思います。


以前の経験を引きずって今回に当てはめても結果が同じとは限りません。そんなに多くない私の経験から言っても前回の恋愛での常識では今回の恋愛では意外性だったりします。

思うに、以前に相手の心変わりで振られてしまったから今回相手のことを思いっきり好きになれないっていうのは言い訳なんじゃないかな?気に障ったらごめんなさい。

出会いの数だけ恋愛の法則があると思います。思いっきり好きになれないと思うのは前回と比べての話しでしょ?ぞっこんにならなくても一緒に居るだけで心地よいとしたらそれって素晴らしい関係の一つだし、そんな素晴らしい関係が恋愛の数だけあるんだと思います。

相手に失礼なんて思わないで、今のあなたと相手との関係を大切にする事が大事なんじゃないですか。奇麗事ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。正直なご意見ありがとうございます。確かにその通りです。分かってはいるんですけどね…。言い訳ですか…。そうかもしれないです。もう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/25 22:08

思いっきり好きになった途端に相手が心変わりした、とありますが、その思い込みこそが今のnonomiさんの状態をつくってしまっているように思えます。



以前の経験をもう一度振り返って、冷静に考えてみてください。次の2点について。
1.思いっきり好きになったことと、相手が心変わりしたことに関連性があるのか。(思いっきり好きになったから心変わりしてしまったのかということです。)
2.思いっきり好きになったことで、何か相手が嫌がるような言動をnonomiさんがとってしまった可能性があるか。
あるとしたらそれはどんな行動か。

要するに、相手が心変わりしてしまった原因がつかめれば、そしてその原因が自分のどんな言動なのかがはっきりすれば、同じ間違いを繰り返さなくて済むということです。
これらが自分自身の中できちんと解決できれば、後は時間が解決してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連性…ないです。偶然だと思います。ただ相手が心変わりした理由はまだわかりません。多分ずっとわかりません。それだけに、自分が何をしたのがいけなかったのかが分からない為に、何事に関しても相手に対して積極的になれてません。臆病になってしまってます。早く見つけたいです。何がいけなかったのか。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/25 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報