出産前後の痔にはご注意!

陰謀論者は相手の立場になって考えることが出来ない人達ではないかと言われています。
例えば、9.11陰謀論者の場合は、WTCビルは爆破解体されたと主張していますが
陰謀を企てる側になって考えれば、1トン以上の爆薬を何十人もの作業員が、何日もかけて、誰にも気付かれずに仕掛けなければいけません。
かなり面倒だし、陰謀がバレる可能性が高いこんなアホなことはするはずがないとわかるはずです。

なぜ彼等は、相手の立場になって考えてみることが出来ないのでしょうか?
このような人達は陰謀論にハマりやすい以外に、どんな弊害がありますか?

A 回答 (1件)

>陰謀論者は相手の立場になって考えることが出来ない人達ではないか…


というよりも「合理的な判断力」や「経済観念」が欠落しているのでしょう。
世界には「陰謀説」がたくさんありますが、大体政治的に特別な利害のある少数の人たちが「混乱に乗じて」扇動に使う、というのが主な利用法です。
ナチスの「ユダヤ人迫害」の「根拠」などは、大衆の不満のはけ口を作る「扇動」的なものでした。
まあ、実際には同時期ドイツ共産党も同じようなもので「ハイル・モスコー」と叫んでは、ローマ型の敬礼をする代わりに、胸を叩く敬礼をしたりしていましたが、結果的に大衆の支持を得られず、ナチスに負けました。
あの時代にはそんな「バカな」政党ばっかりで、まともな選択が出来る状態では無かったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング