プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種:Sony VGN-NR72B

Windows Media Player 11において、左上のほうの「再生リスト」をクリックしますと、
「すべての再生リスト」という表示の下に、全再生リストが表示されると思います。
列の選択は「タイトル」、「カウント」、「長さ」を表示する設定にしていますが、
この「カウント」の数字は「その再生リストに含まれる曲数」で、「長さ」とは「その再生リストの合計時間」だと認識しています。
この認識で合ってるとしたとき、表示されている数字と実際の曲数・合計再生時間が一致しないのですが、何が原因なのでしょうか?

具体的は、以下のように表示されているのですが(再生リスト名のついては便宜上A、B、Cとします)、

すべての再生リスト
タイトル | カウント | 長さ
A | 26 | 1:27:20
B | 20 | 1:08:59
C

しかし、実際(時間はリストウィンドウで確認、曲数は自分でカウント)は
A には 23曲 合計 77分
B には 25曲 合計 83分
C には  6曲 合計 19分
なのです。

そして、再生リスト内の曲を変更しても、「すべての再生リスト」に表示されるカウント・長さが変わらない(更新されない)のです。
例えばA内から1曲5分の曲を削除しても、「26、1:27:20」の表示のままなのです。
Windows Media Playerを再起動しても、更新されません。
また、Cにおいてはカウント・長さともに数字が表示されません(もちろん上記のようにその再生リストには数曲登録されています。)
この食い違いは何が原因なのか、また対処法はあるのか、お詳しい方、どうかご指摘よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

後から再生リストを編集(曲の追加や削除を)しても、

カウントや長さの表示が更新されないようですね。
仕様かもしれませんが、不具合のような気もします。
最初に再生リストを保存した時の表示のままみたい
です。

再生リストに曲を追加したり削除した後で、現在の
状態(曲数や長さ)を表示させたい場合は、その都度
別名で保存し直すしかないようです。
その後で必要のなくなった再生リストを削除します。
不便ですが仕方ないですね。

※「リストウィンドウ領域で編集」を選択してから、
右側で再生リスト名(プルダウンメニュー)をクリック
すると、「再生リストに名前を付けて保存」という
メニューがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
やはり、そういった不便な方法での対処策しかありませんか。
WMP11は、このほかにも何かと不便な点が多いように感じます。

この度は、お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。