アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月17日(月)朝10時頃に3歳の子供と2人で名古屋から東京まで新幹線で行こうと思っています。
なるべく交通費を抑えたいので、自由席で行きたいと思っているのですが名古屋からだと自由席は混んでいて座れないのでしょうか?

指定席で子供を膝の上に座らせることも考えたのですが、隣に座る方に迷惑がかかりそうなので迷っています。

自由席の混雑具合をご存知の方がみえましたら教えてください。

A 回答 (4件)

すでに出ている名古屋始発の「こだま」自由席が無難ですね。



「ひかり」や「のぞみ」の自由席でも一人なら必ず座れるると思いますが、横並びで2席空いている場所を見つけるのはけっこう難しく、座れてもお子さんとは離れ離れという確率は高いです。私も弟と4歳違いでしたから、母親の里帰りの時に2年ぐらいは、母親が乳幼児を2人連れてという形が多く、長男の私は、幼稚園年少組でも、母親と離れ、見知らぬ大人に囲まれて一人で座っていることが多かったです。私はそれでもまったく平気な子供ですから、問題は無かったのですが、のどかな昔とは違って、今の世の中では幼児と離れ離れに座るのはリスクがあるでしょう。

ということで「こだま」をお勧めする次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3歳の子供と離れて座ることは無理なので、やはりこだまでのんびり行くのが良さそうですね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 23:43

(1)10:27分初(15番ホーム)のこだま号ですと名古屋始発なのでまず座れると思って平気かもです。


早めですと(2)09:27発こだま号が名古屋始発です。
名古屋09:59着→10:01発のぞみ号は東京11:43着(のぞみ120号)
名古屋10:21着→10:22発ひかり号は東京12:10着(ひかり410号)
名古屋10:11着→10:13発のぞみ号は東京11:56着(のぞみ212号)
名古屋10:39着→10:41発のぞみ号は東京12:23着(のぞみ122号)
(1)名古屋始発こだま号は東京13:17着(こだま544号)
(2)名古屋始発こだま号は東京12:17着(こだま540号)
↑の(1)と(2)は文章のはじめに書いてあるのです。

指定席で子供を膝の上にでしたら自由席で2席使ったほうが良いかもです。座席は東京方面向かって左側ですと静岡付近で富士山が見れます。
あとはこだま号は途中駅でのぞみ号の通過とかがあるので電車好きのお子様ですと見れます。
駅から時刻表がありますので調べて検討してみてはいかがでしょうか?
http://www.ekikara.jp/top.htm

参考URL:http://www.ekikara.jp/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

名古屋始発のこだまでのんびり行くのも良さそうです。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 23:39

時間に余裕があるならこだまにしましょう。



東京方面は2本に1本は名古屋始発ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだまでのんびり行くのもいいですね。
子供がおとなしくしてくれているか心配ですが・・・

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 23:33

月曜は上り下りとも混むんですよね。


10時頃名古屋ってことは、1時からの会議に間に合う(東京本社などで)列車ということになります。
ただ、サラリーマンはたいてい指定席回数券で乗りますから、自由席はそこそこ空いてますが。
狙うなら、11時頃ののぞみの1号車の最後尾のドアから乗ると座りやすいです。
(ひかりは途中で豊橋、浜松、静岡などに止まるケースがあるので結構混みます)

ここでも話題となってますが、本来子供の自由席料金はかからないはずなのですが、東海道に限って言えば、自由席でも座っていると料金(半額)を車掌が徴収するということがあるようです。
車掌が前から(1号車には後はないので)来たら、子供を膝の上に乗せて検札を済ませるようにしてください。戻って行ったらまた座らせて。
名古屋を出れば新横浜まで止まらないので、回ってくるのは、2~3回でしょうから、その度に膝へ。
(新横浜過ぎて検札にきたことはありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり月曜日は混むのですね。
自由席でも子供料金を徴収されることがあるとのことで、
ドキドキしながら乗ることになりそうです。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!