10年以上前に最初30万円をアコムで借り、返済状況が良かったのかどうかわかりませんが利用可能額が50万になり
借りては返し借りては返しの繰り返しをしていました。(限度いっぱい)その後店頭口に行くのが嫌でATMでの返済をしていました。何故か残高が99円だか100円だか残っていていましたが、完済解約せずに数ヵ月後にはまた借りては返し・・・の生活に戻ってしまいましたが約2年前に一括完済し、多分解約もしました。書類にサインをしたし、カードにハサミを入れてもらったので解約はしたと思います。(家族には内緒でしたので全てその場で破棄)最近になって過払い請求を知り、つい先日司法書士さんにお願いしました。過払いが戻って来るのに大体どの位の時間が(日数)かかりますか?
アコムのみ1社で完済ですと早いですか?嫌な事なので年内に済ませたいといったら無理です。と言われました。
戻り金額大体で構わないから教えてといっても教えてもらえませんのでどなたか大体で構いませんので教えていただけないでしょうか?司法書士さんと契約を交わしましたが 戻り金額より報酬や着手金、文書等経費が掛かると意味がないなぁと思いまして・・・。どなたか親切な方(お詳しい方)お教え願いますか?金利はたぶん29%だと思います。借り入れ年数は約11年かと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過払いの件ですが、とりあえず「取引履歴」を取り寄せて


引き直し計算をしてみる事です。
アコムの場合、最近はかなり柔軟な対応になっています。
現在、知人と私も含めて6人がアコムに対して、個人で「不当利得返還請求」を致しました。(50~130万)
10月下旬に「引き直し計算書」と「不当利得返還請求書」を送付し
すでに、3人が元本満額で和解しております。
利息を望まなければ満額和解がTELだけで可能です。
残り2人は訴訟に、一人は満額回答待ちです。
特に争点が無ければ、元本満額はいけます。
最初は7割で・・って感じですが
結局10割いけます。
利息はいらないから、振込みを今月中に!って感じで・・・
やはり知人で9月に弁に依頼して、まだ解決してない例もあります。
それと、家族にバレずにできますよ!
私の家族は知っていますが、私以外の知人は家族に内緒です。
書類などは会社に送って貰ったり、局留めでも大丈夫です。
訴訟でも、送達場所を自宅以外にすればOKです。
私で良ければ、力になりたいです。
    • good
    • 0

こんにちは


おおまかな計算でしたら簡単です。

例えば30万を借りてる期間が6年
   50万を借りてる期間が3年だとすると

(30万の11%×6)+(50万の11%×3)です

依頼する司法書士にもよりますが、この手に強い司法書士でしたら
アコムの場合ですと3ヶ月前後で入金されます。
(なれてない方に依頼すると半年かかる場合もあります)
    • good
    • 0

経験者です。


同じような状況、年数での過払い請求しました。
4月に取引履歴開示請求をして(弁護士に依頼)入金があったのは9月でした。

質問者様は全額返済済みですのでその年数からいくと60くらいは・・と思います。計算方法は正確ではありませんが29%から18%への11%分が返ってくることになり、限度額いっぱいとして・・。借りて返しての場合は計算法が単純ではないので、差し引いて考えてもまぁ、それくらいかと。・・・そこから報酬20%の10万程を司法書士に支払い残金を受け取る。という流れですね。
なかなか5%の利息をつけて返すなんて会社はないようです。(和解での金額)争えば長引くだけと言うかんじみたいですね。
今は過払い金請求窓口がたいへん込み合っていますので4~6ヶ月は覚悟したほうがよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報