アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業のアルバイトしている者です。
いつもお客さんから、タメ口で喋られ1,2回程しか
敬語を使われた事が有りません。
それは、それで構わないのですが、
こういう人は、いつもそうなんでしょうか?
それとも私が未成年・年下だと分かってでの
何でしょうか?疑問なので、教えて下さい。

A 回答 (8件)

私もバイトでお客さんからタメ口きかれることはよくありました。


相手は、おっちゃんおばちゃん、若いお母さん、ヤンキーが主ですかね。

TSUTAYAでバイトしてたときは相手の年齢がわかるのですが、近い年齢でヤンキーぽくない年下のお客さんにタメ口できかれるのが一番嫌でしたね。。

基本的には店員の私やあなたが年下に見えるからタメ口を使われるのだと思います。
態度があまりにぶしつけなのでなければ気にすることないと思います。
むしろそんなこといちいち気にしてたら接客業なんてやってられません。

私は店員さんに敬語使いますが、お礼を言うときは「ありがとう」ってよく言います。
    • good
    • 0

わかりますよ~


接客態度だけが問題では無いと思います。
確かに、感じの悪い店員さんには、タメ口になる場合もありますが…

いきなり
『ちょっと。○○って商品ある?』
『はい。こちらでございます^^』

ご案内する私。

『あ―はいはい。赤はないの?』
『お色は○のみとなります。申し訳ございません^^』
無言で客は去る。

こんなのしょっちゅうです(笑)あまり気にしない事です。
    • good
    • 0

私はスーパーに勤めている者ですが、たまに、お客様からタメ口で話されます。

主におばちゃん・おじさんです。
それは相手の見た目が完全に目上なので、自分の子供に話すようなつもりなんだろうなぁと思うので別に平気なのですが、
ちょっと心が拒否したのは、自分より少し年上かなという感じの若奥様に、「ねえねえ、なんで、これは○○なの~?」と聞かれた時でした。
その時は、「人に物を尋ねる時の物の言い方を知らんのか、この人は」と思いました。
ちなみに、お母さんのお使いで来た小学生でも、「すみません、○○はどこですか?」と言ってました。

もし自分なら、店員さんには、自分より若そうな人でも、「ですます調」で聞くけどなぁと思ったのですが、(一応、他人に物を尋ねる訳ですから)
もしかしたら、見た目で、明らかに目下だと判断されているのかなとも思いました。
それか、お客様は神様と思っていて、店員を目下と思っていて、何を言ってもいいと思って居る人は、それが言葉づかいに出ているとか・・・。
私はそんな感じで思っています。
    • good
    • 0

No.2のbonzinです。



貴殿が質問の投稿をされてから4日経過しました。
皆さんからの回答を拝見して、私も勉強になっていますが、tounさんは、そのアドバイス等に対して、どうお考えなのでしょうか。

先回は、タメ口を発する人に対しての見解を書かせてもらいましたが、この投稿では、tounさんに対する見解を書かせてもらいます。

皆さんからアドバイスに対する反応が遅いのではないでしょうか。
アドバイスの内容が理解できなかったり、ご自分の意図するものでない場合は、逆に質問する等の反応があっても良いのではないでしょうか。

私の直感ですが、そういった一面が、貴殿の接客態度に表れてはいないでしょうか。
お客の態度を見て、機微に反応できなければ、自然にタメ口を浴びてしまうのは当然です。

私には、この場所でしかtounさんの性格等をうかがい知ることができないので、間違っていたら謝ります。

他の店員さんも、貴殿と同じような悩みを持っているのか知りたいところです。

もっと別な書き込みを、他の人からももらえないかと、待機している気持ちも理解できますが、そろっと投稿してもらった皆さんへ、一言でも良いので、何らかの反応を示したら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて申し訳御座いませんでした。
せっかく回答して頂いた方に、大変失礼な事ですよね。
bonzinさんの、おっしゃるとおりです。
回答とても、参考になりました。本当に有難う御座いました。
これからは、改めてお客さんと接する様にします。

有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/12 00:45

 ちょっと状況がはっきりしないのですが、



・特定のお客からタメ口で話されている。
・ほとんどのお客からタメ口で話されている。

のどちらでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者の、殆どのお客さんからタメ口を使われるです。
回答、有難う御座います。

お礼日時:2008/11/12 00:34

私は敬語を使いことが多いです。


お店の側が「お客様は神様」というのは良いのですが、客が必要以上に偉そうになる必要もないと思います。
人間同士なのですから、最低限の礼儀は必要だと思います。

ただ、問題なのは客にため口をきく、あるいは態度の悪い店員がいる場合です。
その場合は、当然、こちらもため口です。礼を以て非礼に応える必要もありません。

実際は少ないですが、お店の側も自信があるなら、取引したくない客にはお帰り願うということもできるます。たとえば、一元さん御断りとか、利用規約が厳しいサービスもあります。ただ、それでも人を相手にする以上、御断りする場合でも敬語を使いますよね。

その辺りを勘違いしている人は、確かにいますね。
病院などでもモンスター患者というのがいて、医者の数割程度が暴力や威嚇にあったこともあるそうです。駅でも暴力を振るう人は後を絶たないとか。
そういう人が、自分がサービスを提供する側になった場合、ちゃんとした接客態度をとれるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳御座いませんでした。
お客さんに、ため口を聞いた事はないので、やはり考えられるのは
接客態度が悪いんですかね。これを期に改心しようと思います。
回答、有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/12 00:38

tounさんはどんなアルバイトですか。

その職種(客層)にもよるかも知れませんね。

以下、tounさんを店員さんと仮定して書きます。

私が客の立場でタメ口を使うとすれば、店員さんが失敗をしたときではなく、接客態度が悪い場合だけです。度が過ぎる場合は、建設的な意見として責任者へ伝えます。

具体的にはタメ口を使う店員さんへは、すかさず同じ調子で話します。中には、親近感(信頼関係)が生まれたと勘違いをする店員さんもいるようですね。

私の場合は、どんな若い店員さんであっても、こちらから積極的に敬語を使うようにしています。経験が浅くて商品知識が不足している店員さんの場合であっても同じです。
逆に、親切に対応してくれる店員さんへは、お礼の気持ちを伝えるよう、努めています。

タメ口なんかのつまらない手段で店員さんの気持ちを悪くしても、良い買い物ができないばかりか、自分がみじめに思えます。

タメ口を使うことで威厳を保つ手段しか無い人ですから、どこへ行っても同じ態度を取っているはずです。そんなのに振り回されないようにしたいものです。
それを考え込むよりも、どうしたら実力を付けることができるか、考えた方が得策と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答・締切5日間も何もしないで、申し訳御座いません。
パソコンが故障中で回答する事が、できませんでした。
接客態度が悪いんですかね。何というか惨めに思えてきました。
自分自身、普段店員さんには敬語を使うようにしているので、
逆にため口で話す、お客さんが受け入れなかったのかも知れないです。
新ためるように心がけます。
回答どうも、有難う御座いました。
追記、パン屋さんのレジのバイトです。

お礼日時:2008/11/12 00:32

 


客が店員に敬語を使う訳ないでしょ。

何で店員の方が客より目上の立場になるの??

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はいつも、店員さんには敬語を使っています。
目上の立場とおっしゃられますが、店員がため口を使って
お客さんが敬語を使うので有れば目上の立場になるで疑問ですが
こちらは、ちゃんと敬語を使っています。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/12 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています