プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.bton.net/test/index5.htm

↑ マウスオーバーで、プルダウンメニュー(activateMenu)というものを造ってみましたが、ブラウザの設定が「大フォント」のときはナントカ動くのですが、「小フォント」になるほど、上下のメニューがちらちら代わってしまって、思うようにクリックできないのです。
もしできるなら上下のメニューでレイヤーの位置も変えたいのですが、なにせ外国のサイトからソースを切り貼りしたので、いまいちわからないのです・・(泣)

なにか良い方法をご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?ソースはかなり長いので、URLを見ていただければ助かります。
http://www.bton.net/test/index5.htm

A 回答 (4件)

》onMouseover=\"activateMenu(1,'pd01',33,134)



どこから取ってきたソースかわからないのですが、今回の場合、この引数は別段意味がありません。参考にしたサイトのソースをもっとよく読む方がいいと思います。

なお、カラーについてはスタイルシートで設定されていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スタイルシートのソースをいじってたらうまくいきました。image/フォルダの中にCSSファイルがあり、そこをいろいろいじりました。
できたものをしばらくの間おいておきますので、みなさんソースをパクってつかってくださいね。

お礼日時:2001/03/05 11:47

スタイルシートを使っているのも問題になるかもしれません。

スタイルシート内でフォントサイズなども指定しているようですね。
IE5では正常に見ることができました。Netscape4.7ではあまりきれいに表示はされませんでした。
そちらのブラウザーは何ですか?
Netscapeと InternetExplorerは若干動作が違うので、sakko_さんの紹介してくださったページにあるような方法の方が確実だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。レイヤーの位置等ずらしてナントカ動くようにはなったのですが、ネットスケープでは、あまりきれいに表示されないのです。この点が今悩んでるとこです

onMouseover=\"activateMenu(1,'pd01',33,134)
とあるのですが、1,'pd01',33,134のなかの33、が示しているのが何なのかわからないのです。1はメニューNo,pd01はメニューの画像、134はレイヤーのX軸位置なんですが。

補足日時:2001/03/01 13:12
    • good
    • 0

私もページを確認してみたんですが、何も問題はないようでした。


ちなみに、Win98でIE5,0とNN4,0で確認しました。
JavaNaviWebというページにあるメニューウィンドウなんか試してみてはどうですか?(下記URL)
なかなか綺麗に出来ますよ。

参考URL:http://www.nob21.com/javanavi/samples/dynamic/me …

この回答への補足

ありがとうございます。このページ、すごく参考になりますね。でも、古いブラウザの場合はきちんと表示されるのでしょうか?どうなるのでしょうか?

補足日時:2001/03/01 13:18
    • good
    • 0

スイマセン、ページを確認しに行ったんですが、


何が問題なのかよくわかりません。

IE5.0でフォントサイズを最大から最小まで試しましたが、
ページに特に変化はなく、予定通りの動作をしていると思いました。

でも、マウスオーバーメニューは縦に並ぶと使いにくいですね。
真ん中の3つくらいは下のメニューが動作してないみたいだし…。
それでも、すごくよく動いてると思ったんですが…
ネスケですか?それともMac?
Win98です。

ちなみにちなみに…
コードから検証したわけじゃありません…。

この回答への補足

そうなんです。あれこれしているうちに一応動作はするようになりました。今悩んでいるのは、プルダウンのレイヤーの色なのですが、メニューと同じオレンジにしたいけど、パクッた元ページのままの紺色になっているのです。これはソースのどの部分を変えるのでしょうか?どうみても色をしている場所がわかりません。
document.all[menuID].style.pixelTop = 43;
document.all[menuID].style.pixelLeft = offset + 6;
document.all[menuID].style.pixelWidth = 200;
のところで、X位置の指定、出現メニューの横幅Widthの指定はわかりましたが、色指定は??

補足日時:2001/03/01 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!