アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。プラノバールでにきびがよくなると言われました。
でも、プラノバールの説明には「黄体ホルモンの薬です。」と書いてあります。

黄体ホルモンは生理前に多くなって、それで皮脂腺が活発になって(?)、生理前にはにきびが出来やすくなりますよね?

どうして黄体ホルモンが含まれているプラノバールを飲んでにきびが良くなるのですか?


プラノバールは生理周期の調整の為に飲む予定です。

A 回答 (1件)

こんにちは。



プラノバールは、黄体ホルモン剤ではないですよ。卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤=ピル(中用量)です。
ニキビの原因が生理前のホルモンのアンバランスとかに関係しているのなら、ピルでバランスの取れた状態に補正できるので「にきびがよくなる」ということもできるのかもしれませんが、単に黄体ホルモン(正確には黄体ホルモンの男性ホルモン作用)がニキビの原因ならば、よくなることは期待できません。
プラノバールの添付文書(製薬メーカーが出している公式の取説のようなもの)には、副作用として「0.1~5%未満 ざ瘡等」の記載があります。
※「ざ瘡」=にきび
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482005F1033_ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!