プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカード選びで迷っています。
詳しい方アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。

メインカードの年間利用額…約90~100万
・ポイント還元率が高く、商品券に交換できるものを希望
・年会費無料希望です

*現在のメインカードはライフカード
*よく買い物するマルイでの決済はエポスカード
*楽天での決済は楽天カード
現在はこの3枚のカードを使い分けています。

ライフカードは誕生月+αくらいの小額の決済が一番お得なようなので、サブカードにしようと思っています。

K-Powerカードは還元率が高いようですが、還元先が携帯料金だけのようなのでパスしたいと思います。
P-oneカードは自動的に1%割引になるそうですがポイントはたまりにくいかと思い考えていません。
飛行機にもほとんど乗らないのでマイルには興味ありません。

そんな私が自分なりに調べた結果、
*メインカードはオリコアプティidカード
*サブカードはライフカード
*マルイでの決済は変わらずエポスカード
*ネットでの決済はニコスVIASOカード(楽天カードよりお得だそうなので)
この4枚にしようかと思っているのですが、こんなに使い分けないほうがいいでしょうか?
もっとベストな選択肢があれば、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>K-Powerカードは還元率が高いようですが、還元先が携帯料金だけのようなのでパスしたいと思います。



あなたが、携帯料金の引き落としが月1万円ちょうどくらいあるのならば、これが一番いいと思いますけど。でも、これを使うには、ちょっと決済額が多いかな。商品券還元じゃないけど、月の携帯料金が軽減されるので、結局の所一緒です。
ただ、携帯料金が少なすぎたり多すぎたりすると、このカードの旨みは半減以下なので、誰でもおすすめできるわけではないですが。そのへんを理解せず還元率だけで飛びつくお馬鹿さんも多いみたいですが。

年決済100万くらいだったら、オリコUptyで良いと思います。
うちの親も使ってますが、ステージ120 年決済200万越えなので、商品券がガッポガッポ入ってきてます。
ただ、これリボカードなので、初期設定を誤らないように。
あと、最初の年は、ステージ平状態スタートなので、我慢しないとダメですが。

>こんなに使い分けないほうがいいでしょうか?
誕生日月のライフカード、マルイの10%セール専用決済のエポスカードは、これでいいと思います。ネット決済は、Uptyにしてください。VIASOカードにする必要全くなし。ポイントモール欲しければ、オリコにもあります。
http://www.smilemotto.com/index.html

あと、マルイって言ってるくらいだから、関東の人だと思いますが、別アプローチとして、ビューカード系をメインにするのもありです。
特に、ルミネ使える人ならば、ルミネカードが強烈です。
http://www.jreast.co.jp/card/first/lumine.html
年会費かかりますが、元をすぐとれます。
・買い物は、極力、ビューカードからチャージしたSuicaで
・ルミネ買い物5%10%オフ
・ポイントは、ルミネ商品券に交換すれば高還元。

別に、ルミネが嫌なら、ビックカメラSuicaでも充分ですが。こちらは、年会費実質無料。関西の私でもなぜか持っていたりする。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/sui …

いずれにせよ、関東の人は、ビューカード系を1枚持ってたら何かと便利だと思うけど。モバイルSuicaとかも年会費無料で使えるようになる→東北上越新幹線に割安で乗れるようになるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
dod1972様のような回答を待っていました!

K-Powerカードは携帯料金が毎月5~6千円なので、あんまり恩恵ないかなという印象です。
やっぱり私の場合オリコUptyが正解ですかね。
>ただ、これリボカードなので、初期設定を誤らないように。
>あと、最初の年は、ステージ平状態スタートなので、我慢しないとダメですが。
この辺は分かっているつもりなので大丈夫です。

ネット決済もUptyでいいのですね。VIASOにする必要まったくなしということで了解しました。
お察しの通り関東在住なんですが、ビューカード系もありなのですね~。

>マルイの10%セール専用決済のエポスカードは、これでいいと思います。
10%セール専用決済というわけではなく、マルイでの買物はすべてエポスカードにしてるのですが、10%セールの時のみにした方がいいということですよね。
そうなるとあまり出番がないので、マルイもUptyでいいかなと思えてきました。

メインカードはUptyで、誕生月はライフカードが自分の中で有力になってきました!
大変参考になりました☆
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/11/08 17:05

>K-Powerカードは還元率が高いようですが、還元先が携帯料金だけのようなのでパスしたいと思います。



一部間違った解釈をしているみたいなので、補足をさせていただきます。
K-powerカードは携帯電話料金の一部がキャッシュバックされますが、K-powerカードの仕組みをよく調べてみると、携帯代が高い場合に、携帯代を含めたすべてのカード利用額に対して還元されます。

参考URLをよく読んでください。

参考URL:http://www.c-recipe.biz/card/k-power.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL拝見しました。
ご指摘ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/08 15:48

 


ポイントを有効利用したいなら4枚に分散せず、使うのを1枚にまとめるべきです。

一般にポイントが利用できるのは1000ポイントからですが、4枚のカードに800ポイントづつ溜まっても使えません
1枚なら3200ポイントになり色々使えます。

私はOMCカードで缶ビール1個を買うときでもカード払いです、その為年間の利用は200万円になり、毎年2万円相当の金券を手に入れてます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
4枚のカードを均等に使うのではなく、あくまでメインはオリコカードにするつもりです。
すべてのカードが使えば使うほど得をするわけじゃないようなので、用途に合わせて使い分けようと思ったのですが。。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/06 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!