OSがもしも消えてしまった時のことを考えてバックアップを行いたいのですが、どうやってやればいいのかまったく分かりません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「スタート」→「プログラム(P)」→「アクセサリ」→「システムツール」


の中にバックアップというのがあると思うのですが、それを使ってみたら
どうでしょうか。但し、結局、ハードディスクに保存されるので、後で、
MOなりCD-Rなりに移してください。容量が多い場合は、圧縮、分割などを
用いると良いと思います。DVD-RでもOK。
    • good
    • 0

私のパソコンはいまWin95なもので、Win98とは違うのかもしれませんが、参考までに。


Win95の場合、起動時に"Starting Windows95"と表示されたときにF8キーを押すと、黒い画面の中にメニューが表示され、その中のCommand Prompt Onlyを選ぶとコマンドプロンプトモードになります。
そうしたら、C:\> の次に xcopy \windows \bak/e とやればbakというディレクトリにwindowsフォルダの内容がすべてコピーされます。"bak"はファイルですか、ディレクトリ名ですか、と聞かれたら、ディレクトリを選んでください。
コピー先のディレクトリとしては、別なドライブのディレクトリにすればいいと思います。

(質問の趣旨にそわなかったら、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/27 15:55

専用ツールがあります。


詳しくはツールの説明を読むといいでしょう。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/mark/newsrelease/PQ/DI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/02/27 15:56

どの様な環境でどの様にバックアップをしたいのかが不明なので、プリインストールモデルでOSのセットアップ用ファイルをCD-Rにバックアップするものとして書きます。



先ず、Windowsの起動ディスクを作成します。
作成した起動ディスクから起動してみて、CD-ROMドライブが使えるかどうか確認してみてください。
次に「C:\Windows\Options」以下のファイル及びフォルダを全て選択し、ライティングソフトでCDーRに焼いてください。

セットアップする際には、先の起動ディスクとCD-Rを用意すれば、取り敢えずOSのインストールは出来ます。

CD-Rに焼く際に、使っているデバイスのドライバディスクの中身も一緒に入れておくと、一々ディスクを探さなくても済みますので便利だと思います。
(ダウンロードした最新版があるなら、それをコピーしておくのもいいでしょう。)

その他のバックアップについては他の方にお願い致します。

この回答への補足

c:\Windows\Optionsというのはどこにあるものなのでしょうか?教えてください

補足日時:2001/02/27 15:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSを丸ごとバックアップ

続けてすみません。りこっとです。
過去の質問を読んできて、OSごとバックアップできるようなことが書かれていましたが、どうするのですか?
現在外付けHDD バッファローLinkStation HDH160LAN
があります。訳有って、光のルータ(?)ーハブ(LSW5PW)ー外HDDの順で接続してあります。
つまりLANで認識しています。
本体は先ほどとダブりますが、NEC VC35D/5 でWIN98のOSで使っています。
このH:¥ドライブにこのOSをコピーできますか?
エクスプローラーでファイルをドラッグ&コピーするようにできるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>メーカーの元から付いていたOSなので、ちがうPC(新調した時など)には乗らないんですか?

1,基本的に、他のPCにプリインストールOSを転用するのはライセンス違反です。

2,可能(正規版のWindows98で、以前のPCを廃棄するならMSに文句を言われる筋合いはない)か不可能か。

Windows98なら可能です。ただし、新しいPCほど必要なドライバの数が増えます。だから、そういう行動を起こす前に、ドライバの確保をしておくことが大切です。

#これから新PCを買われるなら、WindowsXPプリインストール機しか選択肢がないことの方が多いので、そのPCにWindows98を適用することは、あまりお勧めできません。ただし、同じVC35をもう一台格安で入手したというパターンなら大いに有効です。

QOS バックアップCDの入手方法

セカンドユースとして PC-MA90HEZL9 を安く入手しましたが、専用バックアップCDが付いていません。他機専用のWin98バックアップCDを入れたところ、ドライバーが合わず軽快な動きになりません。不足ドライバーを捜してインストールする時間的余裕がないので、次のようにしようと考えています。
(1)121ware.comで専用CDの入手方法を捜しましたが見つかりません。ご存知の方は教えて下さい。
(2)専用CDが入手出来ない場合は、OEM製品版 Win2k Pro を入手して入れることを考えていますが、この場合は前記の「他機専用のWin98バックアップCD」よりもドライバーの適合性は良くなると思っています。この件に関し詳しい方がいらしたら教えて下さい。
以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1) メーカーのサポートサービスから有償提供を受けるしかないですが、Win98については既にサポートが終了してることもあって正規の入手は無理でしょう。
それと、他機種のバックアップCDを突っ込むことも無謀です。まともに動かなくて当然です。

(2)ドライバーの適合性とかじゃなくて、マッチするドライバを用意できるかどうかが問題。
その辺の情報は、121ware.comの「Windows情報」で「Windows2000」の項を見ればわかると思います。

それはそうと、メーカー製PCへのOEM版OSのインストールはライセンス的にどうなんだろ?この辺正確な回答が出来ないのですが、まずいような気がします。

QOSの再インストール&バックアップ

98seの調子がめちゃめちゃ悪くなってきたので
再インストールしようと思ってるんですが
データのバックアップって何にすればいいのでしょうか?
FDだったら何枚あっても足りないしCDRWは持っていません。
OSの「上書き」って効果あるのでしょうか?
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

バックアップだけならUSB接続のHDDなんかがお勧めですね。まぁMOでもCD-Rでも良いですけど。
もしIEEE1394のポートがあるなら、そちらに繋ぐタイプの方が良いかと思います。
容量にもよりますが、インターネット上にディスク領域を貸すサービスなどもあります。20~30MB程度ならそちらでも良いかもしれません。プロバイダが提供しているホームページ領域も使えますね。

調子が悪くなる原因はWindowsというOSの構造自体にあるんですが、その殆どが情報を追加するだけ追加して、それらの情報を消すことがあまり考えられていないからです。
良い例がDLLファイルのインストールやレジストリですね。
そんなわけで上書きインストールしても前向きな解決にはならないんです。

QOSが消えてもリカバリーできますか?

人に98のパソコンを譲ろうと思い、データを消したら、OSも消えてしまいました。
購入時はOSのCDはついていなく、リカバリーCDだけだったので、それでOSを復活させようとしましたが、うまくできません。
元々リカバリCDだけで、OSを復活させることってできるのでしょうか?

富士通
FMVDESKPOWER ME3/505です。

Aベストアンサー

リカバリCDというのは、OSを含めドライバやその機種の設定情報などが入っているものです。

たとえばHDDを新品に交換しても、リカバリCDで購入時の状態に戻すことができます。

うまくできないという部分をもう少し詳しく教えていただけると回答しやすいと思いますが。

その前に、データ消去でOSが消えるということが、普通ありえないような気がしますが。

現在の状況を(電源入れてどうなるのか)だけでも補足お願いします。

QOS選択画面が消えない

Windows98SEでWin.2000のアップグレイドをしようとしましたがCファイルの破損とかでインストールできませんでした。これは諦めたのですが起動時にOSの選択画面が出てきてWin.98SEとWin.2000のセットアップの選択を迫られます。ほおっておくとWin.2000のセットアップ画面へ行ってしまいます。このOS選択画面が起動時表れずにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。どなたか教えてください。
PCはNECのノートでPC-VA40HWです。

Aベストアンサー

こちらを参考にboot.iniを修正してみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#826


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報