プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても幼稚な質問だと思いますが、すごく知りたいので質問させていただきます。
現在お付き合いを始めて2ヶ月の彼がいるのですが、遊び心でネットの占いの相性診断をしたところ、
良くないと出てしまい、本人たち次第だから気にしないようにとは思っているのですが、やはり落ち込んでしまいました。
皆さんの中で、占い上の相性が良くない方とも仲良くやっていらっしゃったり、
幸せな結婚生活を送っていらっしゃる方がいたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

blueorangeさん、こんばんは。

29歳男です。

”ネットでの占い”という事に関してお話したいと思って書かせて頂きます。
私の思いを申しますと・・・
『あくまでも一意見なので気にしないのが一番!』です。

ネットでの占いは、全てとは言いませんが答えはパターン化されています。
1,000組占えば1,000通りの占い結果が出る・・・という占いサイトってあるのでしょうか?

というのも、私には誕生年月日・血液型が全く同じな幼馴染(男)が居ます。
当然、血液型占いや誕生日占いの類は同じ結果になります。
ですが、性格は全く違いますし、これまでの29年間の人生も違います。
全くの偶然ですが、同じ時期に私も幼馴染も、誕生年月日・血液型が全く同じな女性と付き合っていた時期がありました。
その彼女同士は幼馴染という事ではありませんが、彼女たちも性格は全く違いました。

この時、私カップルと幼馴染カップルが、同じ”誕生日相性占い”をやったとしたら・・・
占い結果は恐らく同じです。
ですが、実際は違います。

全ての占いを否定する気は全くありませんよ!
世の中には科学で説明できない事だってありますし、よく当たると評判な占い師の方や、”○○○の母”なんて呼ばれている占い師の評判が良いのは、何かそれなりの理由があると思います。

ですが、所詮はネットの相性診断、限られた情報で導かれる結果なんかで落ち込む必要は無いと思いますよ。

見方を変えれば、今blueorangeさんが落ち込んでしまっているのが原因で、
彼氏さんとの関係がうまくいかなくなったら・・・?
それは『占い結果が良くなかった』からなんでしょうか?
その結果、仮に彼氏さんと別れてしまったとしたら、『占いの通り』の結果と捉えるのか・・・?

では、仮に占いをしなかったら、同じ結果だったんだろうか?
同じようにblueorangeさんが落ち込んでしまう事があっただろうか?

今回の結果を『たかが占い!』と笑い飛ばせたとしたら、
『やっぱりあの占い、はずれてたね~』で終わるかも?



占い結果が良くて気分が良くなるのは素晴らしい事です。
ですが、良くない結果だからといって、気分を落ち込ませてはいけませんよ。
占いは占い。
占いに動かされてはいけません。
今のblueorangeさんは、blueorangeさん自ら「良くない占い結果」の方へ進んでいってしまっていますよ。
良い占い結果は素直に喜び、良くない占い結果は「なるほど、そうならないように気をつけよう」という程度に思いましょう!

もし仮に私以外の回答者の方が『占い結果が良くなかったので、幸せな結婚生活がおくれませんでした』と答える方がいても、
それはそれです。
100人の方が良くない結果を迎えたからといって、
blueorangeさんも良くない結果を迎えるとは限りませんよ。

他人は他人、自分は自分、占いは占い。
気にせずに彼氏さんと楽しく過ごして欲しいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。

拝見して、「そうだよね・・・」と学ばせていただくことが多く、
tribalさんの回答から色々なことを教えていただきました。

幼馴染の方の具体的な例も出していただいたので、
占い結果を自分と同化させる必要もなければ、意味のないことなのだなということもわかりました。

占いは使い方次第なのですよね。
あくまでも主体は自分。
そこを間違わず、もっと自分に自信を持ち、物事を信じられる気持ちを持たないといけないなと思います。

そして、何より、私の一見幼い質問に対し、
こんなにも丁寧に説明して下さり、tribalさんの優しさと思いやりに本当に感謝しています。
時間も随分と割いていただいたことだと思います。
文章の中に気配りと配慮も伺え、すごく優しい方なのだなと、今回私はそちらの方に感動しました。
とても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 16:50

私は占いで相性の悪い人と結婚して幸せに暮らしています。



>占いの相性診断は当たっていますか?

当ってないと思います。

でも、役には立ちました。
占いで相性が悪いと言われて
彼が変わってくれたんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

安心しました。
やはり、占い結果を悪く気にするよりも、自分たち次第なんですよね。

彼にこのことを話したときも、そうであるなら、自分たちが色々なことを注意したり、
努力をすればいいのだから、僕たちのことを知らない人が書いていることではなく、
目の前にいる僕のことを信じて欲しいと言われました。

私も、強い心を持って、物事に取り組んでいこうと改めて思うきっかけになりました。
ありがとうございました。
noname#70362さんも、旦那様と末永くお幸せに過ごしてくださいね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 16:29

基本的に、占いとは思い込みです。

あなたがもし
悪い相性を気にしていたら、徐々に悪い方向へいって
しまう可能性もあります。また、もし悪いことがあった
時に「占いの通りだ!」と感じるようでしたら、ちょっと
占いを信用しすぎです。
良いことも悪いことも起こります。それは占いとは
まったく関係がありません。もし本当に相性がよくないのなら、
そもそもお付き合いできなかったはずです。

占いは悪い結果であれば気にしない、よければラッキー
ぐらいに思っていてください。


下記は非常に参考になるテキストです。
占いを「当たっている」と錯覚してしまうことなどに
ついて書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ためになる回答をいただき、ありがとうございました。
また、参考テキストまで教えていただき、ありがとうございます。
自分自身に当てて考えてみても、当てはまっていました。

そうですね、tomodakiさんの書いていただいた通りだと思います。
自分でもわかっているつもりなのですが、時折不安の方が大きく
なってしまって、占いに惑わされてしまうところがあります。

人の思い込みの力やその影響はとても大きいと思います。
もっと自分自身を信じ、強くなりたいと思います。

回答をいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 16:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング