死刑執行が決まった囚人がいて、「死刑は1週間以内に行われるが、その日を囚人が知ることはない」と裁判官は言いました。嘆いていた囚人に看守はこう告げました。「死刑は行われない。なぜならば1週間のうち6日目まで執行されなければ、7日目の朝に今日行われることをお前は知ってしまう。だから7日目ではありえない。5日目まで執行されなければ、6日目か7日目だが7日目ではないから、6日目となる。しかし6日目の朝にお前は執行日を知ることになるので、6日目もありえない。こうして、お前が執行日を知らずに死刑が行なわれる事はありえない。」と。なるほどと安心していた囚人ですが、4日目の朝に死刑執行されるのです。この話のほかにもいくつか載っていて、算数・数学関係の文庫本を探してみましたが見つからず、タイトルも著者もわかりません。もう十数年前に本屋で見たきりなので、もうないのかもと思いつつ、探す手がかりだけでもほしいのです。何か情報がありましたらお知らせください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゲーム 数学」に関するQ&A: 数学ゲーム

A 回答 (3件)

最近、参考URLで「死刑囚のパラドックス」が話題になっています。


一度ご覧になってみてください。

1992年の「数学通信」にもこのお話が…
http://www.nikonet.or.jp/spring/mat/mat24.htm

さて、ご質問の本ですが…

『詭弁論理学』(野崎昭弘著:中公新書)のなかの 「死刑囚のパラドックス」
というのが、このお話かも…(私自身、読んでいないので自信なしです。)
http://mp.okayama-u.ac.jp/~kgk/Books/kiben.html

講談社ブルーバックスの「数学ゲーム」「数学パズル」といった類の本にも
収録されていたように思うのですが…

何だかあやふやな情報でゴメンナサイ。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋でいろいろ探してみました。「数学ゲーム」「数学パズル」といったキーワードで検索するとたくさんあって、どれが私が探してた本なのかわからなかったのですが、『詭弁論理学』(野崎昭弘著:中公新書)に似たような話があって、解説も以前読んだものより詳しかったので購入しました。これからじっくりと読みます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 22:33

回答というよりも、アドバイスの補足と言ったところですが、



野崎昭弘著『詭弁論理学』の中に似たような話が収められています。uran3さんのおっしゃる通り『死刑囚のパラドクス』という話です。この話では実際には死刑は執行されません。しかしよく似た話ではあります。

ちなみに、この本のISBNコードは以下の通りです。捜すときの参考にどうぞ。

ISBN4-12-100448-5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が探していた本とは違ったのですが、似た話が載っていたので『詭弁論理学』を購入しました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 22:48

私も「詭弁論理学」に載っていたように思います。


(手元にないので確かなことは言えませんが…)

もし似たような問題でよければ、「aha!Gotcha ゆかいなパラドックス1」(マーチン・ガードナー著、日経サイエンス社)に”予期せぬトラ”というものが載っています。

質問の意向に添えてないかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「詭弁論理学」に似た話が載ったので、購入しました。「aha!Gotcha ゆかいなパラドックス1」も探したのですが、見つからなくて・・・。また今度探してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q八ヶ岳 小淵沢方面 観音平~編笠山~青年小屋~権現岳+西岳

恐れ入りますがどなたかご助言お願いいたします

週末小淵沢から編笠山&権現岳&西岳に登ります
一日目 小淵沢駅から徒歩~観音平~編笠山~青年小屋
2日目 権現岳&西岳 コンディションが良ければ下山疲労が溜まって
いればさらに一泊翌朝下山

20代♂ テント泊装備 単独
去年から登山を始めましたので経験は少ないですが
毎日トレーニングをしておりますので体力面では問題ありません
(焼岳、柄沢カール、伊吹山)

(1)観音平→編笠山→青年小屋 
(2)観音平→巻き道→青年小屋(デポ)→編笠山→青年小屋 

(1)はテント装備のまま編笠山へ上ってそのまま青年小屋に下るルート
(2)は巻き道を通って一旦青年小屋でテントを張って荷物を降ろし
編笠山登頂して青年小屋へ戻ってくるルートです。時間や疲労などを考え場合皆様ならどうなさいますか?

2日目の権現岳の鎖場が少々不安なのですが大丈夫でしょうか?
ちなみに鎖場は初体験です。無謀でしたら権現岳は中止しようと思います

Aベストアンサー

小淵沢駅から観音平まで歩くとかなりロングですね。
できればタクシーなんかを併用した方がいいと思いますが・・・

巻いても編笠へ直接いっても時間的にはさほどかわりません。
巻いて小屋にデポしてからでも往復1時間はかかりますし。
御自分の体力と相談して決めてほしいところですね。

青年小屋から権現への鎖場ですが、困難なルートでは
ありません。雨などで岩場が濡れている時などは、より慎重に。
もし、怖いな、って思ったら引き返すなど判断をされればいいと思います。
青年小屋をベースにされるなら、復路は同じコースですよね。
山は下りでの事故が大半を占めるので、お気をつけて。

駅から歩くのなら
・巻いて青年小屋でのんびり
・編笠へのルートを少し登ると夕焼けが綺麗です
・翌朝、空身で編笠へ行って御来光
・体力次第で権現を往復
・場合によっては西岳往復

こんな感じでのんびり歩くのもいいものです。

QDIME 13号 2007年6月19日発売号で・・・

<DIME SPECIAL 2>
会社の仕事はデスクのPCとこれ1台があればいい!
メーンにも2台目にも、
ボーナスでできる少額にして最大効果の自己投資この夏、注目!
スマートフォン各社最新「7」モデル

この7モデルですが、どこのメーカーの物が掲載されていたかご存知の方いらっしゃいますか? ご存知でしたら教えて下さい m(--)m``

Aベストアンサー

W-ZERO3 Advanced es ウィルコム シャープ
XD02HT ソフトバンク HTC
XO1T ソフトバンク HTC
hTc Z ドコモ  HTC
EM ONE イーモバイル シャープ
E61 ノキア
XO1HT ソフトバンク HTC

Q囚人のジレンマゲーム

ゲーム理論に「囚人のジレンマ」と「繰り返し囚人のジレンマ」とがあります。この二つの英訳(正式名称)を教えてください。

Aベストアンサー

 文献では、

囚人のジレンマ⇒Prisoner's Dilemma
繰り返し囚人のジレンマ⇒Iterated Prisoner's Dilemma

となっていました。検索かけてヒットもしましたので、合っていると思います。

 またそれぞれ、語尾にゲーム(Game)をつけた呼び方もします。

囚人のジレンマゲーム⇒Prisoner's Dilemma Game
繰り返し囚人のジレンマゲーム⇒Iterated Prisoner's Dilemma Game

 そのままですね。

Q発行日と実際の発売日との差について

前々から疑問に思ってたのですが、コミックなどを見ると裏表紙に書いてある発効日が発売日より先なんです。
大体一ヶ月くらい違うんですけど、これはなぜでしょうか?
また、○月号とかの雑誌も何ヶ月か後の月の場合が結構ありますよね。
併せて教えてください。

Aベストアンサー

mix123 さん、こんばんは~☆♪

以前に同様の質問・回答がございますので、参考にして下さいませ。

【雑誌の発行日とはいったい何の日?】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126757

【本の発行日?について】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187664

【○○号の本・雑誌って?】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2381

【雑誌で言う OO号って!教えて。】
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2380


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=126757

Qアメリカの囚人について

アメリカは犯罪大国で囚人の数が多いと思うのですが、今現在の囚人の数を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

添付通り、2008年3月1日付のガーディアン紙の記事によれば、現在米国の受刑者数は230万人で、米国の人口2億2,980万人の内100人に一人が刑務所に入っているとのことです。

http://www.guardian.co.uk/world/2008/mar/01/usa

Q日曜日が発売日の月刊誌は、店頭にならぶのは土曜?

表題のとおりです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

書店にどういうルートで届くかによります。
問屋に直接取りに行く個人の書店の場合は翌日(月曜日)になる可能性があります、
土曜に問屋に入っている場合は仕入れるかもしれません。
配送の場合は、前日入荷、前々日入荷があります。
並べるのは、書店によります。
日曜営業の書店の場合は、前日配送のところが多いと思います。

コンビニも配送によります、同じコンビニでも店舗で変わります。
当日配送の場合もあれば前日配送で来る場合があります。

基本的に出版社が発売日としている日時以前の販売は、出版社から止めるようにと言われているようです。

Q囚人番号でしょうか?

或る漫画で、アメリカ・テキサス州の刑務所に秘密組織のエージェントが受刑者を装って潜入するのですが、他の受刑者達もそうですが、そのエージェントの囚人服の胸に「E56003452」とあります。これは囚人番号でしょうか?正式には、何ですか?

Aベストアンサー

たぶん囚人番号でしょうね。

アメリカでは、受刑者に手紙を出す場合、宛名に正しい囚人番号を明記しないと、手紙が送り返されてしまい届きません。

ただ、架空の作品だとしても「文字数が多すぎ」です。

通常は、1~3文字のアルファベットと、1~4桁の数字で構成されています(1つの刑務所に同時に1万人も収容できないから、番号は1~9999で足りる筈)

Q谷川俊太郎さんの「朝のリレー」が入っている詩集は?

谷川俊太郎さんの「朝のリレー」という詩が好きなのですが
なんという詩集に入っているのでしょうか?
また、谷川俊太郎さんの詩集や他の詩人の作品で
おすすめのものがあれば教えてくささい。
お願いします。

Aベストアンサー

「これが私の優しさです」に入っています。
この詩集を読み終わると、私も周りの人にやさしくありたい。
とても暖かい気持ちになります。

「家族の肖像」というCDには、
英語ヴァージョンですが、朝のリレーの朗読が入っています。

谷川俊太郎の詩は、私もとても好きでいろいろ本を持っていますが、
その日の気分で受ける印象も違っていて、何度読み返しても飽きません。

amazonでも買えますよ。

Q囚人のジレンマ

現在、ノイマンやゲーム理論、囚人のジレンマなどについて調べています。

そこで囚人のジレンマについてなんですが、
ジレンマが起こるということはわかったのですが、
「だから何?」という感じで何がすごいのかがよく分かりません。
ジレンマで結局決められないのか、あるいは裏切って結局損をするのか
ゲーム理論はそもそも何をしたいのか。
囚人を両方開放する新たな方法を導き出すのが目的?
それとも人間は結局ジレンマで苦しんでしまうというのが結論?

この辺の胸のもやもやを取り除く明快な回答をお願いします。

Aベストアンサー

回答というより単なる個人的な意見ですが、

「個人として最善の行動をすれば全体として最善の結果となる」
という条件が社会の安定に必要ですが、その反例を明確に示した
ことが「すごい」と思います。

> ジレンマで結局決められないのか、あるいは裏切って結局損をするのか
両方が最適行動をすれば、両方とも裏切ることになります。
でも別に損をするわけではありません。
相手だけに裏切られる場合より得をするわけですから。

> ゲーム理論はそもそも何をしたいのか。
各個人のとりうる行動とその結果が分かっている場合の
人間の行動の理論的解明。

> それとも人間は結局ジレンマで苦しんでしまうというのが結論?
ゲーム理論を理解していれば、ジレンマで無駄に苦しまずにすむ。

囚人のジレンマでは、お互いに裏切ることが最適戦略なので
まったく悩む必要がないし、相手を恨むこともない。

囚人のジレンマの本当の問題点は、設定された内容が
非現実的であることです。
刑期の長さだけが評価の対象となっていますが、現実には
相手を裏切ることによって、刑期を終えた後の生活にマイナスになるはずです。
そういった必然的に付随する内容が数値的な評価として与えられて
いないために、単純に数値的に計算した結果と社会常識がずれてしまうため、
もやもやとした、納得できない気分になってしまうのです。

回答というより単なる個人的な意見ですが、

「個人として最善の行動をすれば全体として最善の結果となる」
という条件が社会の安定に必要ですが、その反例を明確に示した
ことが「すごい」と思います。

> ジレンマで結局決められないのか、あるいは裏切って結局損をするのか
両方が最適行動をすれば、両方とも裏切ることになります。
でも別に損をするわけではありません。
相手だけに裏切られる場合より得をするわけですから。

> ゲーム理論はそもそも何をしたいのか。
各個人のとりうる行動とそ...続きを読む

Q発行日と発売日?

雑誌って、なぜか八月に九月号を発売したりしてますよね?

まあ、それは無視しようと思うんですが、
発行日が未来の日付(毎月7日発売で、8月3日購入(九月号)→なのに9月1日発行)なのは、どういうことなのでしょうか。
とても気になるので、理由を教えてください。

Aベストアンサー

諸説あるようですが・・・。
・その発行月に合わせた内容だから(ファッション誌など)
・昔は流通手段が発達していなかったため発行から店頭に並ぶまでに時間がかかったことのなごり
・書店の返本の基準が発行日のため(一日でも多く店頭に並べておける)
・新しい本という印象を与えることができる。
などがあるようです。
ちなみに、際限無く未来の発行日を表示できるわけではなく、週刊誌は15日先,月刊誌は40日先までとなっているようです。(出版業者の協定?)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報