アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

今日の夕飯ですが。。一品は「魚のホイル焼き」なんですが、他に何を作ろうかと悩んでいます。
基本的に今日はあっさりがいいと言われていまして、でも多分お酒は飲むのでご飯はいらないのです。
今は昼休みなので、買い物は仕事が終わってからになります。魚すらまだ買ってないのですが、何かいい組み合わせをご伝授ください。よろしくお願いします・・

A 回答 (10件)

偶然にも昨夜、ホイル焼きをしましたので、ちょっと参考にどうぞ!!



やっぱり、冬ですので汁ものを一品、必要でしょうか?
基本は、豚汁なのですが、冷蔵庫の中の食品をまとめて消化!
豚の細切れ、大根、人参、白菜、こんにゃく、白ねぎ、もやし、豆腐。
どれも中途半端な大きさで冷蔵庫の隅やパックに入っているものを
ぶっちゃげるのです。

それを煮ている間にひじきと薄あげと人参のかけら、1パック100円
ぐらいの大豆の水煮を使っていため煮。(だし、みりん、しょうゆ、酒など)

またまた、それも火にかけながら、だし巻き玉子をつくる。

あそうそう!帰宅後、まずひじきを水で戻し始めておく!

てな具合で、私も仕事後、ダッシュで帰って、作りましたよ~~。

ホイル焼きは、みんなが食卓に着く前に焼き始めたらいいものね。
手早く、できてたくさんの野菜も食べれるし。。

昨日は、そんな感じでしたぁ!

失礼しました!

この回答への補足

**ご回答くださった皆様へ**

この場を借りまして改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。

仕事の都合でバタバタになりましたが、ホイル焼きとほうれん草の胡麻和えと煮物を作りました。
今日は晩酌の日になったのですが、しっかりご飯の日は皆様お勧めの汁物にしてみようと思います。
ちょっと手抜きで煮物は、水煮のパックを買って里芋・しいたけとかを足して煮込んでみました。(これくらいは許容範囲ですよね??)

ホイル焼きは大好きなので、今後も皆様の献立を参考に出来そうです。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/01/15 20:56
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんばんは
昨日がホイル焼きだったのですね。なんかとってもおいしそうです~~~~。

ひじきの炒め煮も美味しそう・・

今日は材料からすべて買わないといけない状態だったので無理ですが今度作ってみます~~。ひじきは体にもいいし炒め煮ならお酒のみながらでもいいですね^^

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/15 20:56

うちだったら(コンパクトな夕食家庭なので)、


なめこの味噌汁と、漬物で充分です。
あくまでも、ホイル焼きを主役にします。
ホイル焼きの魚は「すずき」がうまいです。
えのきとたまねぎも入れるといいですねぇ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは

お酒を飲みながらになると、一品じゃ厳しいんですよ; ;ちょっとつらいところです。私一人のときは一品あれば上等なんですけどね。

ホイル焼きは、鮭・鱈でやっていました。すずき も美味しいのですね。知らなかった・・・。魚買いに行って、あったらしてみようかな^ ^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 14:34

白菜とベーコンの鍋はどうでしょう。


コンソメの素で作ったスープに下茹した白菜とベーコンを
入れます。お好みでもめん豆腐を入れるものいいですね。
私は高野豆腐を入れます。その方がスープをたっぷり含んで美味しいので。
コンソメの素とベーコンからの塩味で充分味が付きますから、煮上がった具に好みで黒胡椒やマスタード、レモン汁などをかけて食べます。
スープが残ったらうどんを煮るとこれがまた美味いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

白菜とベーコンの鍋ですか。白菜とベーコンでスープは作るので似た感じかな?
お豆腐いれるのですか。うん、でもきっと美味しそうだ^ ^

うどんを煮ると美味しいのですか?これはいい!!麺類大好きです。
翌日の昼ご飯にもよさそうですね^ ^

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 14:31

土瓶蒸しなんか今の時期いいですね。


あっさりだったら小鍋立てなんかもいいですね。
小さめの鍋の中にだしを張って昆布を入れそこにネギをぶつ切りにしたものを入れただけのものをポン酢をつけて食べるとか。下仁田ネギがあると最高なんですが。あまりいろいろ入れずに後せいぜい白菜と豚の薄切り肉程度入れるぐらいですね。

ホイル焼きにはシメジを入れてボリュームを出してやるといいですよ。エリンギやマイタケ、エノキでもおいしいです。

今の時期オクラってあるのかなぁ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

土瓶蒸し・・・器がないです・・・でも美味しそう・・
なにか代用できるものあるのでしょうか?

小鍋立て・・あっさりシンプルで美味しそうですぅぅ。寒いときにとってもいいですね。下仁田ネギは売ってないような・・

シメジは入れる予定です。エリンギ・マイタケは試したことないけど美味しそうですね~試してみようかな^ ^

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/15 14:27

あっさりしていて、お酒のあてになるものですね。



寒いですので、湯豆腐などはいかがでしょうか?
お豆腐を温めておいて、あんかけもいいですね。
おでんも、いいかなぁ。

ほうれん草のお浸しや、オクラの梅ポン酢和えもさっぱりしています。

最後は具沢山のお味噌汁か、シジミ汁といった感じでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。

湯豆腐大好きです^^
しかし、一昨日温泉でめちゃくちゃ美味しい湯豆腐を食べてしまった;;のでしばしお預けしたがよさそうです。。比較しちゃいますもんね;;しかし、あんかけとは思いつかなかったです。今度あんかけチャレンジします(まずはあんかけのレシピ検索から・・・)

おでんも大好きです~。でも仕事帰ってからじゃ厳しいなぁ。次回メニューにして前日から作ろうかな^^

うぅ、おくら食べれないんです~;;ほうれん草は大好きです、困ったときのお浸しでよくやってますね~

彼氏がくるときは、お酒メニューなので、参考になります^^
ありがとうございました

お礼日時:2003/01/15 14:18

あっさりでボリュームがあるもので魚にあうもの。


私なら豆腐ですね。

今日は寒いし少しだけの分量で湯豆腐とか、揚げだしもいいし、あんかけ豆腐もいいなぁ。

それにゴハンがなくてもボリュームがあるからいいでしょ。
出しまき卵でもボリュームあるし、魚に合うと思いますよ。
    • good
    • 1

ほうれん草のごま和えとか、(他の野菜でも良いですけど)


なにか煮物とかはいかがでしょうか、筑前煮とかかぼちゃの煮物でも良いですし。

この回答への補足

こんにちは。

ほうれん草のごま和え大好きです~。
煮物ですね・・最近さぼってましたから煮物もいいですね。そういえば牛蒡が残ってるし筑前煮いいかも知れない。酒のつまみとしてもいけますものね。

最近煮物作ってなくて、めんどくさ~とか思ってしまう自分が怖い~。今日を気に初心に戻ります^^ありがとうございました

補足日時:2003/01/15 14:08
    • good
    • 15

私なら・・・



出汁巻き玉子と青菜のお浸しがいいなぁ~
寒いから粕汁ものみたいです。(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは

出汁巻きにお浸しもいいですねぇ。
皆さんの回答をみながら余計に悩んでる自分に笑っています^ ^

冬はあたたかいものが一番ですね^^粕汁・・誰か作ってくれないかな;;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/15 14:07

あっさりかは微妙ですが


豚汁かけんちん汁がいいなぁ、、

ホイル焼きは鮭か白身魚で、キノコたっぷりが希望♪

よろしくお願いします☆

っておかあさんに言ってみよーっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

豚汁にけんちん汁~~~一人暮らし初めて一回も食べてない~~~ジュル
お酒を飲まないときにチャレンジします。あぁでも食べたい・・

ホイル焼きにきのこたっぷりは美味しいですよね^^あっさりでなければマヨネーズ使っても美味しいけど今日はシンプルにしておきます^^

>っておかあさんに言ってみよーっと。
うらやましい限りです~~^^

ありがとうございました

お礼日時:2003/01/15 14:04

家はホイル焼きに鮭や鱈を使います。


シメジやえのきとタマネギを一緒に入れて作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは
すばやい回答ありがとうございます^^

やっぱり、玉ねぎときのこですよね^^魚は鱈かなと思っています^^

ホイル焼き以外にという意味だったのですが、私の言い回しが悪かったみたいで・・ごめんなさい。

だけど回答いただけてうれしかったです^^
きっとまた献立に困って投稿すると思います。またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/01/15 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!