アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび 住友保険の「お楽しみ 年金保険」が 満期になりました。
受け取り方法で迷ってます。
年金で受け取ると 一時で受け取るより15年で160万円多く手にはいります。
心配は この不安定な時代 15年置いておくには 長いかと 思います。
住友に「途中で破綻した場合は どうなるか?」質問しましたら「引き継いだ会社が 9割保障で受け取れる」との 回答・・・・
今 必要としていない お金なので 迷っております。
どうぞ よろしく お願いいたします。

A 回答 (3件)

ご質問の個人年金は、確定年金でしょうか。

確定年金であれば15年間年金を支払って終わるものです。終身年金でも年金支払開始後に保証期間というのがあり、被保険者の生死にかかわらず支払われる期間があり、この期間の年金を一時金で受け取れます(保証期間終了後はまた年金が終身支払われます。)。

現在必要としないのであれば、年金で受け取られることをお勧めします。住友生命に確認された方がよいと思いますが、残額をいつでも一括して支払われる制度があるはずです。また、いつご加入されたかが不明ですが平成の始め頃でしたら、残額に利率が4~5%つきますので銀行より有利だと思います(契約時の予定利率は変更されません。据置保険金との違いで、個人年金のメリットです。)。

保険会社が破綻するご心配はごもっともですが、日本生命、第一生命、住友生命クラスの保険会社が破綻する心配に備えるためには、資産を分散するしかないと思いますが、そうした事態が発生した場合の庶民のうつ手は限られていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が たいへん遅くなりました。
ありがとうございました。

私も同様の個人年金を掛けています

税金の事に触れていませんが、ちゃんと調べていますか?
年金で受け取ると毎月分に税金が掛かります

保険会社に聞いて最終的にはどちらがとくか?
正しい数字を出してから比較してください

また、年金は途中で何かあっても遺族に引き継がれると思います
(公的年金とはこの辺が違う)

将来設計をもう一度良く考えて、どのようにお金を使うべきか
それを考えると答えは出てくると思います
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと アドバイスありがとうございました。

・銀行に預けておく → 銀行が破綻すれば・・・

・タンスに預けておく → 泥棒火事が・・・
・保険会社に預けておく → 保険会社が破綻すれば・・・
確立から言ったら確かに満期で受取って銀行へが比較的安全な気はしますが、現在必要としていないお金だったら未来の安定を買った方が良いじゃないですか?(私もまだまだ先ですが、一時金としてではなく年金として頂く予定です。)
それに旧財閥系が破綻するようでしたら、
日本自体が恐ろしいことになっている気がします。

それにしても満期までお疲れ様でした。
    • 0
この回答へのお礼

答えが歴然として 判りきっているのに この経済状態の不安定な昨今 ちょっぴり 迷いがでました。
ありがとうございました。