プロが教えるわが家の防犯対策術!

半公務員の組織です。
採用試験を受けて1次筆記試験不合格
その半年後に欠員がでたので臨時採用できてくれ
周りの職員から「あいつ、2次試験の面接にきていなかったぞ」
「不正採用だ」といううわさが広まり、はげしいイジメにあいました。
こういう採用の仕方ってどう思われますか。

A 回答 (5件)

何か変ですね。

こんな採用の仕方をすれば、誤解されますね。こんな採用の仕方をするのは、いままで聞いたことありません。大変でしたね。私の場合は、1次が筆記試験で、2次が面接でした。それで合否が決まります。後日、封書で何人中何番で、何番までの人が合格です。といった内容のものがきます。名簿の名前忘れましたが、名簿掲載の有無の確認。後日、臨時採用の電話がかかってきました。これはあくまで臨時なので、来年試験を受けないといけません。受かるまで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
ご回答のとおりです。

「臨時採用」(給与体系)であれば、正式採用と異なる。

問題は、言いがかりでは?
    • 0
この回答へのお礼

monchan917さんの、ご回答をお借りして・・・
大変でした。死ぬほど大変でした。
言うことなすことカラブリでした。
本能で、自分も将来ややこしいことになると思いました。
ややこしいことになりました。
わけのわからない理由で退職させられました。
そうとう激しいものが今もなおあります。
最近は、こういう組織と自分の行方をもう少し考えればよかったと思います。
しかし、その組織もまもなく小規模化されます。

>こういう採用の仕方ってどう思われますか。

40代♂総合職している者です。
普通にアリだと思います。
進学と違って就職には、はっきり言って筆記試験はあくまで目安です。
ノンプロの野球チームを持っている企業であれば東大卒落としても甲子園出場経験者採ることもありますし。
(柔道の柔ちゃんや卓球の愛ちゃん、最近ではオリンピックでメダル取ったから就職が決まったとニュースで報じられている方もいますが「不正採用」だとは誰もいいませんよね。)
SE等の優秀な方は学歴なんて関係なく他所の企業から引き抜いてくることもよくある話です。
また、「コネ」というとどうも皆、悪いことと受け止めるようですが企業としては将来合併計画が進んでいる場合に相手企業の関係者をパイプ役にすることで円滑に計画が進むのであれば積極的に受け入れたいと思うでしょう。
ご質問の中に「1次筆記試験不合格」とありますがご質問者さんと同じ点数を取っていながらお声がかからなかった方もいたんじゃないでしょうか。
それで何故ご質問者さんの方が採用されたかと推察すると「筆記試験では合格ラインを超えていなかったがうちにとって欲しい人間だ」と採用担当者が判断されたのだと思われます。

求められて入ったのだから胸を張って仕事をすればいいのではないでしょうか。

「二次試験にいなかった云々」言っている方たちの考え方が浅はか過ぎる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

最近は、こういう組織と自分の行方をもう少し考えればよかったと思います。

手続きの問題というより、そんなどうでも良いことでイジメをやる人たちに、悲しみを覚えます。

つまり、欠員が出たので、早急に補填が必要、そこで異例ではあるが過去の希望者を採用、と言うことでしょう。それはどうでも良いことで、今いかに良い仕事をするかが重要でしょう。

僕も友人に現郵便会社に勤める者がいるので、半(もと)公務員組織の人事の曖昧さ、組織がらみの陰湿で不健康な人間関係はよく聞いています。
その他郵便に限らず、半(もと)公務員組織の鉄道会社の組織がらみの陰湿な事件などを聞くと、恐ろしいところだなあと思います。

僕は普通のIT企業に居ますが、誰がどのような手続きで入って来たかなんて、皆まったく気にしていません。かえって、意外な経歴や、入社のきっかけなどの話を楽しんで聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

受験の時に、合格発表の張り出しを写真に撮っていた人が居て、「**ちゃんの番号、ないんじゃない?」という事で誰が補欠入学だったかがバレた・・・というのはありました。

補欠→入試時の学力が他の子より低かった事はバレたわけですが、その後成績なんて変動しますし、誰も引きずらなかったですよ。
 「裏口入学」という言葉が流行った時期ではありましたが、別に裏口の噂は立たなかったですね。

その噂、「欠員が出たので臨時採用で~」と言って鎮火出来なかったのでしょうか?

逆に不正採用→強力なコネを持つ人間をイジメるなんて、度胸あるなぁって思います。
 イジメのネタに使われていただけで、本当に不正採用だとは思われていなかったのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼