プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の違いがわかりません。
googleにてキーワード「インターネット イーサネット 違い」を検索したり、wikipediaにてイーサネットの説明をみたのですが違いについては触れられていませんでした。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

インターネットの意味することはいろいろと解釈があるので


ここではインターネット・プロトコル(IP)として説明すると

よく説明の例として使われるのがバケツリレーです
IPではルータという機械を使ってデータのバケツリレーをしています
その中でIPは出発点と目的地、およびそこに行き着くルートを決定する仕組みです。
一方イーサネットはバケツリレーにおいてお隣さんとのバケツの受け渡し方法を決めています。
ちなみにイーサネットはレイヤ2に属していて、IPはレイヤ3に属しています。
レイヤ2、レイヤ3で使われる仕組みは有名・無名を含め他にも多数の種類があります
    • good
    • 2

イーサネットは通信を行う信号やデータの取り決めで、


インターネットは世界中を取り巻くネットワークのそのものの種類です。

良い例えではないですが、イーサネットは道路の構造(アスファルト舗装の2車線とコンクリ舗装の4車線など)、インターネットは道路の種別(一般道と高速道路など)と思って下さい。

どちらも[自動車]というデータを送る仕組みですが、イーサネットという[道路]と、インターネットという[高速道路]は意味が違います。
    • good
    • 3

インターネット


http://dist.dc.kumamoto-u.ac.jp/~yt0363/CSnav/no …
にある2つの意味がありますが、日本語のインターネットは地球規模でつながったネットワークのことを指します。internetの「net」はネット(通信網、LAN:ローカル・エリア・ネットワーク)の意味、「inter」は「間をつなぐ」といった意味で「ローカルのネットワークを相互に接続して出来上がったネットワーク」といった内容の造語がもとになってできた用語ですね。概念を表す用語です。

イーサネット
http://dist.dc.kumamoto-u.ac.jp/~yt0363/CSnav/no …
にあるように、CSMA/CD (衝突検出キャリア感知多重アクセス)方式の共有バス形ネットワークを指す用語です。
    • good
    • 2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1299347.html
回答になればいいんですが。教えてGooで検索しましたか?「インターネットとイーサネットの違い」で検索したら結構ありましたよ。
    • good
    • 3

簡単に言うと


イーサネット:LANの仕組み
インターネット:LANとLANを結ぶ仕組み、あるいは結んだ結果できた国際的ネットワーク
といったかんじ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!