プロが教えるわが家の防犯対策術!

小3の息子に読ませたいのですが、
うそをついた事で、にっちもさっちもいかなくなってしまった話
うそつきで悲しくなってしまった話
などの児童書をご存知でしたら教えてください。
「うそはいけない」の教訓が織り込まれたものをお願いします。
絵本でも、中学生位が読む本でも結構です。お願いします。

A 回答 (5件)

やっぱり定番の


イソップの「嘘をつく子供」じゃないですかね。
単品で本はないかもしれませんが・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98%E3%82%92% …

オオカミ少年と言えば大抵の方はご存じかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだったら知ってる、、と思いつつ教えていただいたWikiを読むと、逸話がいっぱいありました。教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 13:50

絵本「子うさぎましろのお話」はいかがでしょうか。


次男が小さい頃大好きで、繰り返し繰り返し読み聞かせた記憶
があります。なぜここまで気に入るのか不思議に思う程好きで
した。

全てを見通しているサンタのおじいさんは、子うさぎを怒るわ
けでもなく、罰を与えるわけでもなく、ただひたすらに温かい
のです。(私から見たらじれったいくらい。)「北風」ではなく
「太陽」という感じですね。
そして、子うさぎは、心の底から、それこそ胸の奥のいちばん
深いところで反省し、悔い改めるのです。

小3のお子さんにはちょっと幼すぎるかなぁ……。
よかったら、本屋さんで見てみてください。

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1451
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!季節的にもぴったりな絵本ですね。本の大好きな子で、絵本もいまだに手にとっては読んでいますので、是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2008/11/09 08:40

質問者のご希望と少しちがうかもしれませんが、大石真さんの「チョコレート戦争」はいかがでしょうか。



お金が足りなくて、病気の妹のためのケーキが買えなかった子供とその友達がケーキ屋さんのショーウィンドウを見ていたら、突然そのガラスが割れてしまいました。
お店の人は子供たちを犯人と決め付けてしまいます。
でも子供たちは「自分たちは割っていない」と言い、担任の先生もそれを信じ、学校に抗議にきた店長に「大好きだったけど、あなたのお店のケーキはもう食べない」と宣言します。
それからその話は子供たちの間に広まり、みんなが無言の抗議としてケーキを食べなくなります。

実はこの話の結末は、ある人物がとても正直で勇気のある行動をしたことなのです。 
ケーキ屋の店長も、先生も、子供たちも、そしてその正直な人物も、みんなハッピーエンドになりました。

教訓はありませんが、正直って素敵だな、と感じた本です。
年齢も小学三年生くらいでちょうどいい本だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。「チョコレート戦争」面白そうです。あらすじも教えていただき、感謝しています!ちょうど3年生に読みやすそうですし。さっそく読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 13:17

こんにちは。



「うそはいけない」「うそつきで悲しく」とは少し趣旨が違うかも知れませんが、私が大好きな絵本をご紹介します。

「いつもちこくの男の子 ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー」です。ちょっと絵が独特なので好みは分かれるかもしれません。
いつも遅刻をしてしまう男の子は毎回遅刻の理由を正直に言うんですが、先生はちっとも信じてくれません。しかし・・・・・
テンポもよく最後にはスッキリできる楽しい絵本ですよ♪

http://blog.livedoor.jp/shunmama2000/archives/50 …

http://shop.ehonnavi.net/item.asp?c=4251005171

英語版、日本語版あるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。作者は私の好きなジョン・バーニンガムですね!英語版も読み聞かせによさそうですね。ありがとうざいます!

お礼日時:2008/11/14 13:15

代表的なのは「ピノキオ」と「オオカミと少年」ですね。


教訓的めいたお話はイソップに多いです。
個人的には「ガラスちゃん」が胸に痛いです。
確か、
透明なガラスで出来ているガラスちゃん。
何もかも透けて見えるため嘘が付けません。
しかし、ある日お母さんに嘘をつきました。
その為にガラスちゃんのガラスのハートにひびが入ります。
最後にそのひびがもとでガラスちゃんは死んでしまします。
…救いがないんです、この話は。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ガラスちゃん」が読みたくなり検索したのですが、イソップのは見つからなかったのですが、ベアトリ・ベック著の「ガラスびんの中のお話」というのが見つかりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613878.html
こちらもグッときそうです。これもなにかの縁かな、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/14 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!