マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めて利用させて頂きます。専門学校を中途退学となった場合の授業料返還について教えて下さい。

現在、専門学校の2年生として在籍していた知り合いが10月17日付けで学校より成績・実習態度などの理由により退学勧告を受けました。後期の授業料が10月10日の締め切りであった為、これは支払っており、本人も突然の勧告に驚いています。その為、後期の授業料について返還を求めましたが、学則で授業料の返還は行わないとしているために返還できないとの回答でした。
納得出来ない点として、
1)前期(9月まで)に退学(自主退学含む)をした場合、前期の授業料は返還しないが、後期の授業料を支払う必要はない。
2)何故、後期の授業料を収めた直後に退学勧告となるのか?
色々な判例を調べたところ、返還義務はないとの判例が多くありましたが、今回の件については『自主退学』ではなく『退学勧告』であることから、本来であれば後期の授業料支払い前に話があれば後期の授業料を支払う必要は無かったのではないかと考えます。
事務局に相談したところ、勧告は教授会(現場)の判断であり、授業料を管理する事務局は学則に従っただけだとの回答で、正直納得できません。
駄文となってしまいましたが、授業料を返還されないとしても納得のいく理由があれば知りたいと思います。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

消費者契約法


http://www5.cao.go.jp/2000/c/0512c-keiyakuhou.html

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C2%E7%B3%D8% …
(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)

第十条 民法、商法その他の法律の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比し、消費者の権利を制限し、又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。


http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A8%A5%B9% …

受けてない、授業などは返還されるのが、現在の判例です


 この辺の判例を専門学校に提示して 返還を求める
 だめならば
 消費者相談を掛ける

 又は
 返還 訴訟を起こす

 ってことです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありごとうございました。判例を参考としてもう一度だけ事務局の話を聞いてみたいと思います。

お礼日時:2008/11/07 13:37

う~ん、すみません



なぜ、授業料の返還されない抗議なんでしょうか?
普通に考えて、まじめにやってれば、
> 学校より成績・実習態度などの理由により退学勧告を受けました。
退学勧告が不当だ!って抗議だと思うのですが・・

突然だ!って言ってるけど、何時、退学勧告を貰っても、おかしく無い状況が判っててたのでは?と、思うのですが、如何なものでしょうか?

この回答への補足

ありごとうございます。
資格取得を目的とした専門学校であり、合格率100%を学校の実績とすることが、学生を集める『宣伝』となることから、このまま2年後期の授業を受けても合格する可能性が著しく低い学生に対して留年・退学の選択を与えることは同様の学校でもあることと理解しています。また、当人の非常に成績も悪く、この件についての学校の判断に異論はもっていません。
ただ、『何故、この時期なのか?』という事が疑問なのです。
学校の授業料を扱う事務上のスケジュールと成績審査を行う現場の日程調整次第で受けない(受けるととが出来ない)後期の授業料を支払うことが必要なのか?という部分です。
回答頂いたとおり、何時、退学勧告を貰ってもおかしくない状況だったのかも知れませんが、尚更、授業料払う前に通知されてれば、という思いは残ります。

補足日時:2008/11/07 13:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて補足のところへお礼を入れてしまいました。
改めて、回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 13:39

これ学校の言うとおり 返金されません。


要は教授会の日が後期分の支払い期限後に行われたのでこの様な形になったと思います。
有る意味運が悪かったのと そもそも教授会に議題として提出されるだけの事をしでかした知り合いが悪いと思いますよ。
学校は普通の処理を行っただけです。

どうしても文句有るなら この件は弁護士が必要と思いますので 弁護士を立てて 争ってみては如何ですか?

この回答への補足

『教授会』という表現をしてしまいましたが、実際には定期の成績審査をする会議だと思います。
ですから、とんでもない事をしでかしたわけではなく、資格試験に合格する見込みがないと判断されたのだと思います(頭の悪さは当人も納得しています)。
回答ありがとうございました。

補足日時:2008/11/07 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足のところにお礼を入れてしまいました。
改めて回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学を退学した場合の授業料は?

初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
早速ですが教えてください。
大学の前期分を支払った直後に、子供がやめたいと言い出しました。
すぐ了解はできませんでしたが、気になるのはお金のことです。
大学に、とりあえずやめた場合のことを問い合わせたら、届けを受理してから判断するので今は返金できるかわからないと言われました。これが普通なんでしょうか?施設整備費等はしょうがないとは思っていましたが…

Aベストアンサー

こんにちは。

前期後期と授業料を分けて払う大学ですと、支払った後期分は戻ってくる可能性があります。
しかし、授業料も通年とか、あるいは規約に「いかなる場合も授業料の返納をいたしません」のような記載がある場合、4月1日以降の返納は可能性としてほとんどないと思われます。お書きのご様子ですと、前期だけ支払われたということでしょうか。

試験の後の、入学手続き、は、学務課で行うので話が早いのですが、いったん新年度が始まり入学した後になると、休学や退学などの手続きは、学務課だけで判断はできず、教授会を通すことになります。教授会はそう頻繁にはなく、たいていが月一度です。なので時間がかかると思われます。教授会の決定を待ってください。なお、お子さんが、やめたいとおっしゃっただけでなく、なにか世間一般的にいって重篤な事情がおありなら、文書にして一緒に提出されると、酌量の余地があるのかもしれません。

Q子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?

子供の専門学校(調理学校)の退学に伴い、授業料の返還を求めることはできますか?
同様な質問回答が多いなか、また質問せせて頂きます。子供が専門学校(調理学校)を退学したいとの意志を示しています。退学の理由は、うつ病になり学校へ行けないことが主因です。病気の原因は単一ではないと思いますが、医者からも休養と元の環境は無理であろうと言われいます。
学費は、入学金と授業料(一年分)を一括して支払いました。授業料は120万円ほどですが、夏休みを除くと約4ヶ月弱しか受講していません。
学校の約定によれば、『特段の理由がない限り授業料等の返還はできない』と記載
されています。特段の理由が何に該当するかわかりませんが、退学手続きとともに授業料の返還を求めることは可能でしょうか。子供は、8/29に学校へ行って退学の意志と退学の手続き書類をもらってきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
学則にて学費の取り扱いが書いてあると思いますが、この場合少し難しいかもしれません。

学校は塾や習い事と違って月謝制ではないので学費を月割りにすることが難し、基本は1年間の授業契約みたいなものなので学校に落ち度がない場合返還に応じられないのかもしれません。(例えば夏休み期間など授業を行ってない時もあるので。)
ただ学校が前期後期の2期制や3学期制の場合ここまでは受講しているというのがはっきりしている場合返金の金額が出しやすいので返還に応じる学校もあります。まずは退学届を提出の際に退学してから受講しない期間をつたえ、返還できないかもう一度確認する必要があると思います。(在学中欠席した分は自分の都合なので話しに出さない方がいいと思います)

どうしても諦められない場合は、弁護士に依頼するまたは消費者センターに相談する手があります。

Q校納費は返還されるの?

長男の公立高校転学が決まりました。
1年間今の学校で引き落としをされていた、校納費はどうなるのでしょうか?
PTA会費や学級費などは返還されないと思っています。
修学旅行の積立金というのは、返還されるのですか?
もし、返還されるのであれば、
それは転学届けを学校に提出した後、引き落とし口座などに振り込まれるものなのでしょうか?

学校の事務局などに電話をすれば教えてもらえるのでしょうか?
転学届けは子供が学校で書いて担任に渡すという事で、
私が学校に出向く事がないので、
どうなんだろう??と思って書き込みしてみました。

Aベストアンサー

現在、私学に在籍でしょうか? 公立高校の場合を例に説明します。
学校納付金は基本的に年度決算ですから、1年間在籍した場合は返金されることはありません。
ただし、教材費や遠足代など、本来であれば保護者が個別に支払うことになるものを一括して学校で支払いをする学年費・学級費の類は、余裕を持って徴収することが多いので、残金があればその分だけ返金されます。
また、修学旅行積立金についても、積み立てているわけですから、これも中途解約の手数料を差し引いて返金されるはずです。
くわしくは、現在の担任の先生に問い合わせてみましょう。

Q退学手続きできぬまま二年が…

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみかねて最終的に郵送で退学届けを出すという方法を提案しました。

そうしたことがあって二年あまりがたった今、
娘から実はあの時退学届けを郵送することができなかったという告白を受けました。
先生などから学校へ一度出て来いなど言われるのが恐ろしかったというのです。

学校側からは娘が退学を決めてから一度次年度の授業料ふりこみの知らせの封筒が届きましたがその際はもう退学しているのに何故?と破棄してしまいました。
それ以降まったく音沙汰がなかったので手続きが完了しているものと思っていたのですが…
こうした場合学校への連絡などは一体どうすればいいのか、等まるで分からず混乱している状態です。
長々と失礼しました。読みづらい文章で申し訳ありません。
どうかお力をお貸しいただきたくこちらに質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして21才になる娘を持つ主婦です。
我が家の長女は以前専門学校に通っていたのですが一年目の中ごろから
人間関係に悩み学校へ通えなくなってしまい本人は退学を希望しておりました。
本人たっての希望で入学を決めた学校でしたので応援していた私達親としてもやりきれないものがあり
しかし娘の精神面諸々を考慮しましても放置しておけない問題でしたので
それならば自分で退学までの手続きをきちんとしなさい…と娘の退学を決めました。
ですが娘はどうしても学校へ直接向かうことができず私がみ...続きを読む

Aベストアンサー

普通に電話すればいいです。
学校にとってもたまにはある事態ですので、どうってことないです。

学校側では、「学費不払いにより学籍抹消」という扱いになっている可能性があります。これを(自主)「退学」にするには、その間の授業料を払わないといけないかも知れませんが。。。。
 今後復学したり、その専門学校での授業の単位を別の学校(将来入学したとして)に認定してもらうとかいう事でもなければ、学籍抹消あつかいのままで特に困らないと思います。

Q退学した際の学費返金は可能でしょうか

大学を退学するかもしれないのですが年度の初めに前期の分と後期の分の学費をまとめて納入しました。退学するのは後期が始まる前の予定なので、このうち後期の学費を返金してもらうことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

>私の大学ではまとめて支払う方法と前期、後期わけて納入する方法があり、
これだと、返還の可能性が高いと想います。退学者の便宜を図っているわけではありませんが、本学も通年科目を減らして前期・後期制にしています。
 学生課などでご相談してください。

 退学届けを目にすると、『その後、どうするの』と心配になります。心配できても、なんの力にもなれないので、挫折感だけが残りますが。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q扶養控除が外れると親の負担はどれくらいですか?

すいません。結構焦ってます。
今は大学生なんですが、何も考えずに働いていたらバイト代が一年間で103万円を超えてしまいました。
そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?
ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。
そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。
増えた分は自分で払いたいと思ってるんですが、自分では計算の仕方がよくわからないのでとても不安です。だれか教えてください。

Aベストアンサー

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

ということで今年の所得税と来年の住民税の合計で

63000(円)+45000(円)=108000(円)

ということで親は108000円の増額になります。
また以下に出てくる勤労学生控除は親の負担には関係しません。

一方子と言うと

所得税については給与所得控除(65万)と基礎控除(38万)を合わせて

65万+38万=103万

ということで103万までは課税されません。
さらに学生ですと勤労学生控除(27万)があるのでこれを加えて

103万+27万=130万

130万までは課税されません。
次に住民税ですがこれはより複雑です。
住民税は均等割と所得割のふたつの部分から成り立ちます。
均等割には非課税の限度額がありますが、自治体によって差があります92万~100万ぐらいです、つまりこれ以下

なら課税されません。
一方所得割は全国一律で100万までなら課税されません。
さらに住民税にも勤労学生控除(26万)があります。
ただこの勤労学生控除は均等割には影響しません、あくまでも影響があるのは所得割のほうです。
住民税(所得割)については給与所得控除(65万)と基礎控除(33万)を合わせて

65万+33万=98万

勤労学生控除(26万)があるのでこれを加えて

98万+26万=124万

ということで124万まで課税されないと言うことです。

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

まとめると
親の負担

所得税
63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税
45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

合計
108000(円)・・・親の今年の所得税と来年の住民税の増額

子は
所得税に関しては今年、住民税(所得割)に関しては来年勤労学生控除を受けたとして

所得税

給与所得控除(65万)+基礎控除(38万)+勤労学生控除(27万)=130万・・・この金額まで課税されない

住民税
均等割
92万~100万(この金額まで課税されない、自治体によって異なる、勤労学生控除の影響を受けない)

所得割

給与所得控除(65万)+基礎控除(33万)+勤労学生控除(26万)=124万・・・この金額まで課税されない

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

つまり

<学生であり未成年である>

『130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『130万超204.4万未満』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『204.4万以上』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

<学生であるが未成年ではない>

『(92万~100万)以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『(92万~100万)超124万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割あり、所得割なし

『124万超130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もあり

『130万超』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

となります。

それから勤労学生控除を受けるためには、下記をご覧下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

「勤労学生控除を受けるための手続について」の中に『勤労学生控除に関する事項を記載した確定申告書を提出して確定申告をする』か『給与所得者の場合は、給与の支払者に勤労学生であることを記載した「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する必要があります。』ということです。

また親が会社から子に対する扶養手当のようなものをもらっていれば、子が扶養から外れるとなくなるかもしれません。
これは会社独自で出すものなので、もらえる条件及び金額等は会社に聞かなければなりません。

もうひとつ社会保険の問題があります。
たとえパートやアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

親の会社の健康保険で扶養になっていれば保険料は言ってみればタダということですが、それが子自身がアルバイト先で社会保険に入るとなるとドカンと保険料が発生して手取りの収入が減ってしまうということです。
ですからそうならないように日数や時間数を調整することです。

>そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?

その年の1月から12月までです、平成23年なら平成23年1月から12月まで、平成24年なら平成24年1月から12月までに支払われた金額です、働いた金額ではありません。
例えば給与が締めて翌月払いであった場合は平成22年12月に働いた分は平成23年の1月に支払われますが、この場合は平成22年に働いたが平成23年の収入となるわけです。
同様に平成23年12月に働いた分は平成24年の1月に支払われますが、この場合は平成23年に働いたが平成24年の収入となるわけです。

>ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。

それであれば平成23年については年収106万と言うことになります。

>そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。

それは前述ですただしあくまでも概算です、正確には親の源泉徴収票の数字がわからなければ何ともいえません。

子供が扶養範囲を超えた収入があったのに親に言わずにいて親は扶養控除を申請してしまったことはよくあることです、あとから税務署から会社(この場合学校でしょうか?)に修正するように連絡があるはずです。
会社の担当者は税務署にちょっと油を絞られ、親は会社の担当者にちょっと油を絞られ、子は親にちょっと油を絞られるでしょう。
ですから速やかにその事実を親に伝えて、親は速やかに学校に伝えるべきでしょう。

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の...続きを読む

Q留年しました。奨学金について教えて下さい。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1年間自分で働いて、学費を稼ぐしかなくなってしまいました。すごく、迷ったのですがもうこの道しかないですよね?奨学金も育英会で4年間貸して頂きました。親ももうお金を借りるところはないと、はっきり言われました。

そこで、奨学金を自分なりに探してみたのですが、『学業優秀』でないといけなかったり、年齢制限がありました(ちなみに私は今23歳です。)22歳までとかがありました(::) 育英会も1年間留年した時は、その間は出ませんでした。やはり、留年している者にはでないのでしょうか?もし知っている方がおられましたら教えていただきたいです。

他の方の質問等を拝見させて頂くと、やはり自分が甘えていたのだと思い知らされました。親に学費をだしてもらうのがあたりまえと、思っていたんですよね。すごく自分が情けないです。これからの1年がすごく不安で、どなたかよいアドバイス、なんでもいいので私に声をかけてやってください。お願い致します。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

みなさん、こんにちは☆

昨日、留年が決定してしまいました(;;)
2回目なんです。今年卒業の予定で、就職先も決まっていたのですが。。。

某私大の薬学部に通っています。
どこの薬学部も大体同じで、年に200万の学費が必要になります。もう、我が家にはお金が無く、1回目ならまだしも、2回目です。親に無理はいえませんでした。親にも『親を殺す気か!?』といわれました。
つまり、もう学校を辞めなさいと、言われました。
私は、どうしても卒業したかったので考えたのですが、1年間休学して、1...続きを読む

Aベストアンサー

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ローンなどを考えられてはいかがでしょうか?

それと、休学中のブランクの間に、
これまでに学んできた薬学に関する勉強を総復習されることをお勧めします。
一年立ち止まって考えると分からなかった所も分かってくるようになりますし、
少なくとも今の自分のレベルを下げるようなことだけはしてはなりません。

清掃員などは単純作業で、考え事をしながらお金を稼ぐには
ちょうど良いですよ。
一年休学されて充電期間を作るのは、私はむしろ大学をたった4年で卒業するより良い案だと思います。

ちなみに、留年期間があったところで就職には何の影響もありませんよ(^^;)。
留年したかではなく、それを自分の人生にどう生かしたかが問題です。
がんばってください。

私も大学院を退学して別の大学院に入学し直した者です。
お金の問題って結構切実ですよね。

奨学金に関しては、留年生には絶対出ません(窓口で断られます)。
最近はまた受領資格が厳しくなっているので、奨学金を当てに計画を練るのはやめた方がよいと思います。

ですので、一年休学してバイトなされるのは非常によいことだと思いますよ。
バイトの種類にもよりますが、一日ずっとバイトにかけると
月に最低15万程度は稼げるはずです。
バイトで稼げるだけ稼いだ後で、No.1さんが言うように学資ロ...続きを読む

Q専門学校は年齢制限はありますか?

専門学校では大学と違い年齢制限はあるのでしょうか?ゲーム関係の専門学校に行きたいのですが最近まで諸事情で行けませんでした
もう20過ぎていて早くとも来年になるのですが 仮に可能でも
在籍している生徒は高卒後すぐ進学した若い人が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

専門学校の規則にも寄りますが、国の認可を得ていない専門学校では、中卒でも入学できます。高校を卒業してすぐの人が多いですが、中には30歳近い人も入学してきます。
何人かの先生に聞いてみましたが、20代前半までの若い方が上達しやすく、20代後半になってくると徐々にきつくなるそうです・・・

年齢制限の上限は特に決まっていないのかもしれませんが、気になるようなら直接専門学校に問い合わせてみてはどうでしょうか?

Q【大学への退学届】

閲覧ありがとうございます。

率直に言うと、大学退学を決めています。
普通、退学をする場合、学生課にて退学届なる書類を提出しますよね。
しかし、現在私は病気の都合で直接学校の学生課まで行くことができません。
そうした場合、普通は親かなんかが代理人として手続きをしに行くものですか?
学校が遠いんです…できるだけ親に迷惑をかけたくないので別の方法は無いのかと考えているのですが…。
郵送かなにかで退学手続きを完了させることって可能なのでしょうか?

※もちろん明日にでも自分の大学に電話で確認をとってみますが、他の大学などの例があれば参考になると思い、投稿しました。

何か情報があれば教えてください。よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

>「病気が理由の退学の場合にできる退学のルール」とは、具体的に例えばどのようなものでしょうか?
退学は、学生の意思ですので、それを止める権限は大学にはありません。退学の理由で、会社の倒産やリストラで続けられない、病気は、正当でしょう。口頭で十分ですので、支障が無ければ、話して下さい。退学届けを受け取った方は、教授会などで説明しやすいと思います。また、復学して欲しいし、復学願も受理されやすいでしょう。
 最近は、他大学に転学、というのが理由も増えています。この場合、やっぱり戻りたいと復学願いを出したときに、受理されるかどうか。
 退学の理由が一般的に納得されやすいものは、世間でも受け入れやすいと思います。例えば、履歴書に中途退学と書くことになると想いますが、病気で続けられなかったのは、正当な理由になります。ただ、企業は、『本当に治ったのか、再発はしないのか』というのは気にするでしょうが。
 私は、病気で半年休学していますが、休学届けも復学も、就職もなんら問題ありれませんでした。

>そう言うと、私本人が直接学校へ手続きをしに行けない理由はどうしたらよいでしょう…。
 事情を担当者、できたら教員に話して、指示を仰いで下さい。病気の者に、遠くから大学に出てきて直接、なんぞの無茶は言いません。
 書類は、「一身上」と書きますが、支障なければ、担当者に本当の理由を話しておいた方が良い、ということです。そうでないと、退学届けを受け取った人も、他の人に説明ができません。『退学しないで良いように』と考えるのが、教育者の立場です。例えば、倒産した場合、その学生が4年生ならあと一年、しかも熱心学生、それなら「授業料免除はできないか」なんぞを教授会などでも考えます。
 最近は、個人情報とかにうるさいので、退学届けの理由を訊いた時に、話してくれなければ『仕方が無い』と諦めますが。ただ、これまで何度か退学届けを受け取っていますが、事情を話してもらえなかった経験はありませんが。

>「病気が理由の退学の場合にできる退学のルール」とは、具体的に例えばどのようなものでしょうか?
退学は、学生の意思ですので、それを止める権限は大学にはありません。退学の理由で、会社の倒産やリストラで続けられない、病気は、正当でしょう。口頭で十分ですので、支障が無ければ、話して下さい。退学届けを受け取った方は、教授会などで説明しやすいと思います。また、復学して欲しいし、復学願も受理されやすいでしょう。
 最近は、他大学に転学、というのが理由も増えています。この場合、やっぱり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング