アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年2月上旬に1泊2日という短い時間で沖縄旅行をします。
(当初2泊3日の予定でしたが、家族の仕事の都合で1泊2日になってしまいました・・・><)

今回の目的は「沖縄にある世界遺産9箇所見学&今帰仁城での花見」です!

ただ、1泊2日と時間が短いので過去に行った首里城は省こうと思ってます。
なので合計8箇所の遺産を周る予定です!

沖縄通の方!「こういう周り方が良いよ~」や「ここはあまり見るものがないから、短時間の滞在でOK」などなど、是非アドバイスお願いいたします!!

家族5人で行動はレンタカー。
初日の那覇到着時間は9時25分。10時過ぎには那覇空港を出発する予定です。
宿泊は名護のカヌチャベイ。(両親の熱い要望でこのホテルになりました)
那覇空港から北上しながら遺産をいくつか観光し、2日目は名護から南下しながらいくつか遺産観光・・・と考えております。
2日目の帰りの飛行機は那覇を20時に出発。
19時には空港に居なきゃですよね・・・。

2月に沖縄に行くのは初めてなんですが、今帰仁周辺の桜がとても綺麗という事で、こちらも見学したいと思ってます♪

あと、家族からの要望で「古宇利大橋が見たい!」「免税店を30分でも良いから見たい!」との声が・・・汗

スケジュール的に、これは厳しいでしょうか・・・(^^;)?

アドバイスよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

1泊2日で世界遺産8箇所巡りでカヌチャ泊ですか・・・

時間的には可能だと思いますが、いささかカヌチャがもったいないように思いますし、特に初日などは早朝からの移動ずくめで体力的にいかがなものかと・・・

世界遺産はかなり広い敷地の所もありますし、坂や階段の上り下りもあったりで、はしごともなると結構疲れますよ。

それに、せっかく熱望していた高級ホテルもくつろいだり堪能したりする時間もあまりとれないのではないかと危惧してしまいます。
ホテルに着く頃はどっぷり暗くなっているでしょうし、着いた途端もしくは食後すぐにバタンキューになってしまうようですとホテル内の散策等に時間がとれないという事にもなりかねません。
翌日も早い出発を余儀なくされるでしょうし。

二日目は古宇利大橋まではよしとしても、他の観光スケジュールの残り具合によってはDFSの買い物までは難しくなってしまうかも知れません。
DFSは復路便出発の2時間前までに購入(支払い)を済まさなければならない決まりがあります。
従って、返車場所をDFSにしたとしても2時間前+α(買い物時間)での返車と考えなければなりません。
通常(買い物無し)の返車だけでも復路便出発時刻の2時間前というのが通例です。

那覇市内の渋滞や花見渋滞なども考慮しておく必要があろうかと思いますので「○時○分に△△を見学」的なスケジュールをたてるのは難しいと思います。
進行状況とご家族のご様子をみながら、場合によっては城趾関連などは少し間引く必要が生じてくるかも知れません。
    • 0

こんにちは

1泊2日でも早い到着&遅い出発なので2日間フルに使えそうですね。
2日あれば充分回れそうですよ。
参考になるサイトもあります。
http://allabout.co.jp/travel/travelokinawa/close …

ただ到着日 荷物のピックアップやレンタカー配車場所への移動&貸し出し手続きなどに時間がかかります。
最短でも到着から1時間程度みておいた方が良さそうです。

免税で買い物する場合はルールがあるので到着日にレンタカーの配車をDFSにすると良いかもしれませんね。
個人的には沖縄のDFSでは購買意欲をそそられず(安くないので)レンタカーの手続きの間に見ただけですが。

他の方が素晴らしいプランを提案なさっているので補足的に。

首里城公園のPを利用するのが便利な世界遺産もあるので首里城を見学しなくても 首里城方面にも行くことになると思います。
全部回るのが目的の旅ということなので 否定はしませんが、園比屋武御嶽石門や玉陵は首里城のついでに見ましたが微妙でした。^^;
ここと識名園を見学したら南部へ向かい斎場御嶽でしょうか。

斎場御嶽は神聖な雰囲気が感じられて良かったです。ここに向かう時にニライカナイ橋を通って行きましたが景色が素晴らしくお勧めです。

読谷村の座喜味城跡は期待したほどでもありませんでした。

海中道路へドライブに行った時勝連城跡に立ち寄りましたが、景色が素晴らしい所でした。
その時は近くまで車で行けたのですが、現在は離れた場所に止めて歩いて行かなければならなくなっています。広くは無いのですが、急な坂があるので日頃歩いていない方はちょっと辛いかも。
柵など一切無くて風が強い日はお子さん連れてる方は目が離せないだろうなと思いました。
しかし、こちらはお勧めだと思います。

今帰仁城跡も駐車場からかなり歩きますが、桜の季節はお勧めなので是非。真夏にはお勧めしたくない場所ですけど。
ここから古宇利大橋は近いのでドライブも問題ないと思います。
天気の良い満潮時だと素晴らしい景色が望めますよ。

中城だけは行った事が無いので分かりませんが 景色が良いらしいですね。

遺産巡りは体力&脚力が必要なので暑い季節だと年配の方&お子様には厳しいと思うのですが、2月ならベストシーズンですよね。
風が強いと肌寒いですが、冬の沖縄は観光向きだと思います。

カヌチャはとても良いホテルですがメチャメチャ僻地なので覚悟して行ってくださいね。
2月でもまだイルミネーションがあるかな?凄く綺麗でした。
夕食はホテル以外をお考えでしたら回りには何も無いので恩納村か名護で済ませてからホテルに向かわないと あせります。
ホテルで食事なら事前予約しておいた方が良いと思います。

皆さんで楽しい旅をなさってください。
    • 0

こんにちは。

相当な強行軍だとは思いますが、ゲームみたいで面白そうですね^^
世界遺産のみ!で他の観光を入れなければ、なんとかなると思います。

私も#1の方と同じで、1日目は南部中心、
2日目は今帰仁城趾中心で組まれたらよいかと思います。
問題は中部の「座喜味城趾」「勝連城趾」「中城城趾」です。
座喜味は西海岸、勝連・中城は東海岸ですから、この2つは分けて考えて、
それぞれ1日目と2日目に組み込んではいかがでしょう。

座喜味城趾は比較的小規模で、短時間で回ることができます。
また西海岸なので、時間があえば夕日もきれいに見えます。
よって(お疲れになっているかもしれない)1日目へ。
勝連城趾は山城で、上まで登ればけっこう時間がかかりますが、
それだけの絶景が目の前にひろがるので、じっくりみていただきたいところです。
中城城趾は勝連ほど時間をかけなくても回れるでしょう。
こちらも中城湾が望めます。

たとえばこんなルートで

<1日目>
空港着→空港営業所でレンタカー配車→首里の世界遺産・識名園(途中で昼食・休憩→)
斎場御嶽→南風原北ICから高速で北上→沖縄南ICでおりて座喜味城趾→
沖縄北ICから高速で北上→許田ICでおりてカヌチャへ

<2日目>
カヌチャ→今帰仁城趾→古宇利島→許田ICから高速で南下→
沖縄北ICでおりて勝連城趾→中城城趾→北中城ICから高速で南下→
空港営業所でレンタカー返却
*もし時間に余裕があれば、中城城趾から高速を使わずR330で南下し、
DFSに寄ることも可能です。レンタカーもDFS返却にする手もあり。

今帰仁城趾は、とーってもひろかったです!
先日もいきましたが、非常に高低差があり階段あり!で
ちょっとした登山のような雰囲気でした。
時間はたっぷり見ておくことをオススメします。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0

ついこの間沖縄行ってきました!

世界遺産全て行ってはないのですが…
ざっと首里城で世界遺産マップを見た所、沖縄南部にほぼ集中している感じでしたよね?であれば、那覇に到着した日に南部の遺産を全て巡ってしまう方が効率的だと思います。一箇所に時間をかけ過ぎず、30分程度に収めれば、多分イケるのでは?

2日目に北部の遺産巡り⇒今帰仁城⇒古宇利大橋⇒古宇利島⇒高速使って那覇(DFS)⇒空港でも可能だと思いますよ♪
カヌチャって確か北部の方にあるし、移動時間をいかに短縮できるかが大きなポイントだと思います。

私はブセナ泊で今帰仁とか古宇利島行きましたが、予想よりはるかに近く感じましたし。また、那覇市内は多少の混雑がありますが、その他は割りとすんなりと車が動けるので(国際通り付近は多少渋滞有)さほど道路の心配もいらないでしょう。

今帰仁城…すごい良かったですよ~、オススメです。まだうるさいくらいセミが鳴いてました。古宇利大橋も予想よりは?でしたが、海が2色でキレイでしたよ~
    • 0