プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末、函館に行きます。
かになどの海産物をお土産にしたいと考えています。
いろいろ教えて!gooを検索しましたが、結論から言うと
地元の方で繁盛している魚屋さんが一番と思いました。

朝市はおいといて、自由市場、中島廉売とありますが、
その中でも観光客向け、地元の方向けがあると思いますので。
1.その中でも地元の方が行かれる魚屋さんありますか?
2.それ以外で繁盛している魚屋さんありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

函館のものですが、中島廉売は観光客向けというのは一切ありませんね。

自由市場も基本的にそれはないと思います。
一般的な函館市民の持つイメージとしては、自由市場は高級なものが多く置いてあって寿司屋などが仕入れに来るところで、中島廉売は庶民が買い物に行くところ、といった感じですね。でも、中島廉売の魚屋通りで前に市内の超有名レストランのオーナーシェフを見掛けましたので、おそらく買い出しに来たのでしょうから、中島廉売でも品物には間違いありません。

自由市場には1,2回しか行ったことがないので何もコメントできませんが、中島廉売の魚屋通りには何度も行ったことがありますけど(実家では週に2回は足を運んで魚を買ってきます)、鮮度はもちろんとてもいいですし、品揃えもいろいろありますよ。

ただ、カニに関しては中島廉売にはあまりないかもしれません。自由市場にはカニをたくさん置いてあるところがありましたね、確か。

これら以外の「繁盛している魚屋さん」というのは分かりません。普通の人はスーパーの魚売り場で済ませてしまいますから。大型スーパーやデパートの魚売り場に行けば、対面販売でパック詰めでない魚を売っているところもありますから、そういうところをのぞいてみるのもいいかもしれませんね。
五稜郭の丸井デパートの地下には、函館では結構な広さの魚売り場がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。