アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブログでなくてもいいのですが、毎日の出来事や考えている事、
読んだ本・見た映画などを記していく日記を付けたいと思っています。
ただ、誰にも見られたくありません。
もちろん書き込まれたり、よく知らないのですが営業的なものが貼り付けられたりするのも。。 
ワードを最初考えたのですが、一番主人に見られたくなくて。
ワードを暗証番号で保護する方法があると聞きましたがそれもよく分からず。。
秘密性が高く、守られていて、書いているという事自体が知られないような方法、ありますでしょうか?

A 回答 (4件)

FC2ブログの例がでていますが、非公開に設定できるブログがいくつかあります。


教えて!goo でも過去にそのような質問があるようですね。

非公開ブログを教えてください - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1120967.html

非公開にできるブログ探してます - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1323843.html

携帯だけで日記を書けるブログサービスも多いです。


それはそーと、Windowsのアカウントは別にしておられますか?
ご主人と同じPCを同じユーザーで使っておられませんか?
ログオンパスワードが設定されていなかったりってことはないですか?

もしアカウントを作っておられない、もしくは「アカウントってなに?」という状態でしたら、下記にしたがってアカウントを作成されることをおすすめします。
ちゃんとパスワードも設定しましょう。

新しいアカウントの作成方法(Windows XP Home Edition)
http://support.sotec.jp/esupport/wizard/shitai/a …

その上でワードのパスワードロックなり、フリーソフトで秘密フォルダつくるなりされたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅のパソコンは主人はほとんど見ないのでパスワードもアカウントも何も作っていませんでした。
それにフリーソフトで秘密フォルダ・・(!?) 初めて聞きました。けど、がんばってみます!

お礼日時:2008/11/08 17:03

FC2ブログを「非公開」で書くのが一番簡単な方法ではないでしょうか。


たとえURLを知られても閲覧パスワードが掛けてあれば、
他人がのぞき見ることは不可能です。
フリーのメールアドレスでも持っていればあっという間に作れます。

一応、設定方法を:
「管理ページ」→「環境設定」→
「ブログの設定」→「公開設定」を”プライベート”に→
「ブログ閲覧パスワード」を設定→「更新」
です。

参考URL:http://blog.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。今までパソコンは一方通行の使い方しかしていませんでしたので、今回このように色々な方法を教えていただいてちょっと感激です。
参考URL、今から早速覗いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 17:09

初めまして


誰にも知られたくない、見られたくないなら日記帳に書き込みそれを見つからないようにしておくのがよいかと思います

パソコンをお使いでワードを使うのなら暗証番号を付ける事で中を見られる事は絶対にありません

秘密の日記を作り書き込んだ物を保存する時に暗証番号を付けて保存します、此で次回からは暗証番号無しでは見る事も書き込む事も出来なくなります、もちろん本人であってもです

手順は、ワード左上をクリックして「名前を付けて保存(A)」をクリック→Word文書(W)をクリック→右下にある「ツール(L)」をクリックして「全般オプション(G)」をクリックします
この中の読み取りパスワード(O)と書込パスワード(M)に同じ暗証番号(パスワード)を入力して「OK」をクリックします


でも中身は他人から見る事は出来ませんが暗証番号の掛かった怪しいファイルがある事は解ってしまうため、此が元でもめ事にならないか心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワードの暗証番号を付ける方法が分からずじまいでしたので、とても参考になりました。手順も分かりやすく書いていただいて、私でもできそうです。(前の回答者の方にもお聞きして重複してしまい申し訳ありません)
確かに開けないファイルがあったら、怪しげですよね・・。
でも、一度試しにやってみようかと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 15:22

以下の選択肢があります。



1. 大手ブログサイトのサービスを利用してWeb上に公開する
2. 自分でブログサイトを構築してWeb上に公開する
3. mixiなどの会員制サイトを利用する
4. 自分のPCにデータを保存する
5. USBメモリなどの媒体にデータを保存する

1.の場合は、多分検索エンジンでヒットするようになりますから、誰にも見られずというのは難しそうです。ただ、誰が書いているかはわからないので、旦那さんに質問者さんが書いていることはばれないと思います。

2.の場合は検索エンジンからも隠れることができますが、コンピュータやインターネットに詳しくないと難しいです。

3.の場合、自分だけで見ることができます。

4.の場合、仰る通りアクセス制限をかけることができます。興味があればお教えします。

5.の場合、日記は必ずUSBメモリ上で書くこと、USBメモリ自体の管理を気をつけること、が徹底できれば一番簡単な方法です。

結論としては、会員登録の手間や会員からのスパムメール、お誘いメール(たまにあります)を気にしないのであれば会員制コミュニティサイトがお勧めです。ただし招待制のところも多いので、招待してくれる人が必要です。

それが難しいなら、USBメモリ案をお勧めします。物理的に管理できれば安心もするでしょうしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに沢山の方法があるとは知りませんでした!
会員制サイトは誘われた事はあったのですが、インターネットの不信感から知ろうともせず断っていました。どんなものかちょっと覗いてみます。
また、USBメモリー、とても参考になりました。おっちょこちょいなので、万が一見られてもいい事を分けて書き記していこうと思います。 それと、もしkuma8055さんがここをまた見られて、もしお時間がおありでしたら、参考までに4番のアクセス制限も教えていただけますでしょうか。すみません・・よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/11/07 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!