今なら家電が全品9%OFF!

こんにちは、
DVDプレイヤー(テレビに繋いで録画する)で録画した番組をパソコンで再生したところ、どうも映像と音声がずれているようでした。
なぜ、そのような事が起こるのでしょうか?

何かお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

映像と音声がズレる原因は多岐に渡りますが、多くはパソコンのスペック不足

が原因です。

映像のデコードと音声のデコードでは前者の方が処理的に重たいため、それぞれ
のプロセスで同期を取っていないと、一般に映像が遅れるケースが多いようです。

また、VBRで記録していると、動きの速い部分に多くの容量を割り当てるため、
不安定にズレたりするケースもあるようです。

対処方法としては、性能の高いパソコンを利用したり、軽い再生ソフトの使用、
設定で軽めに変更、処理優先度の変更、DVDレコーダで記録する画質を低めに
変更などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
よく理解することができました。