私はいろいろと洋楽ロックを聴きあさってきましたがまだまだたくさんよいアルバムをききのがしているのではないかとおもいます。そこで皆さんのお勧め洋楽ロックのアルバムをおしえてください。ちなみに私はSKID ROW、PANTERA、GUNS N' ROSES、 ALICE IN CHAINSが特に好きです。

A 回答 (10件)

★alamoana★と申します。



私が,由緒正しいロックをご紹介しましょう。
「何人も,これを聴かずして死ぬこと莫れ」というべき
10枚のアルバムをお教えします。

以下で,順番は特にお薦め順というわけではありません。

●通常のハードロック
1. "Remasters" by Led Zeppelin
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=648641

2. "Very Best of Deep Purple" by Deep Purple
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=887099

●POP&バラード
3. "Get A Grip" by Aerosmith
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800455030&c …

4. "Abbey Road" by Beatles
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=690778

5. "Storyteller Anthology 1964-1990" by Rod Stewart
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=467378

●ちょっとプログレ系

6. "A Night at the Opera" by Queen
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=623854

7. "A Collection of Great Dance Songs" by Pink Floyd
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=779487

8. "I Can See Your House from Here" by Camel
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2983

●ちょっとフュージョン系

9. "Escape From Television" by Jan Hammer
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=267716
http://www.janhammer.com/discog.html

10. "Blow by Blow" by Jeff Beck
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=107575

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有難うございます。

お礼日時:2001/03/01 23:49

アドレス間違えました



参考URL:http://members.tripod.co.jp/shundrix/
    • good
    • 1

宣伝みたいで悪いんだけど・・・私のハードロックの


ホームページに遊びに来て!自分の好きなアルバムが
YES、NO形式で出てきます。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/shudrix/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページに遊びに行ってきました。

お礼日時:2001/03/01 23:47

ハードロックですな。

みなさん。
つーことで、超王道で
LED ZEPPELINの1stなんかどーすか。
エアロスミスの古いやつもいいな。(アルバム名思い出せん)
あと、ロックといえば、
ROLLING STONESですな。
「Let it Bleed」「山羊の頭のスープ」「スティッキーフィンガーズ」
もーさいこー。

新しいとこでは
ザック・ワイルドのソロ1枚目もかなりかっちょよいハードロッキンなブツでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザック・ワイルドはかなり熱くなれてとてもいいですよね。

お礼日時:2001/03/01 23:52

メタリカのガレージインク!


あとは、音楽的に勉強になり、かつすさまじいのが、
ドリームシアターのメトロポリスパート2ですね。
この二枚のアルバムは何がなんでも聞いて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何がなんでも聴きます。

お礼日時:2001/03/01 23:53

私もブリティッシュハードロックをオススメします。

特に下記のboscoさんとかなり趣味がかぶってます。(^^)

UFO(エッセンシャルUFO)
マイケル・シェンカー(M.S.G.)
スコーピオンズ(イン トランス)
レインボー(ベント オブ シャープ)
ジャーニー(グレイテスト ヒッツ)
ヨーロッパ(ベスト)
などなどまだまだ紹介したいのですがこの辺で勘弁してください(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブリティッシュハードロックはあまり聴いたことがないので聴いてみたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/01 23:54

うーん、Kenkenrosesさんの好みから考えると、ブリティッシュロックはだめなのかな~。



僕が好きな典型的ブリティッシュのアイアンメイデンなんかどう?ベストのライブアルバム(確か、「A real live one」)聞いてみてください。そのあと初期のアルバム(確か、「鋼鉄の処女」だったけ)を聞くと良いかも・・・。

それと最近僕の好きなパンク系でグリーンデイもとっても好きだな。「nimrod」の17曲目なんか最高にいけてると思います。

あと、ニルヴァーナ。今は亡きカートコバーンの才能は見逃せない。ニューヨーク収録された「Unplugged in new york」は静かに聞けて良いですよ。

最後に、もっとも私の好きなメタリカ。パンテラ好きなら、絶対気に入ってくれるはず!! まずは、3rdアルバムの「マスター オブ パペッツ」を聞いてください。1曲目の「battery」で心を奪われました。

もっとたくさんいい曲あるけどとりあえずこんだけ書いてみました。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイアンメイデンはかるくしか聴いたことがないのでしっかり聴いてみます。

お礼日時:2001/03/02 00:00

UFOのアルバムはお聞きになりましたか?なんといってもマイケルシェンカー在籍時代の「現象」が最高です。

OZZYの「Blizard of OZZ」もいいです♪ランディーローズ在籍の頃が一番好きです。あと、言わずもがなのVan Halen!! デイヴリーロス在籍時代(戒厳令まで)が超良いです。そしてなんといっても、Queenでしょう。全て良いです。あと、ウルリッヒロート(ウリジョンロート)がいる頃のスコーピオンズ。「Virgin Killer」がいいと思います。ウリのソロはいまいちです。最近なら、スティーヴヴァイ、エリックジョンソンや、ジョンペトルーシのいるバンド(名前度忘れ)がいいと思います。上げるとキリがないので、この辺でやめます。ちなみにぼくは、ブリティッシュロック派です。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Virgin Killerは前から気になっていたので聴いてみたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/01 23:57

MR.BIGの-TO BE WITH YOU-の入っている「LEAN INTO IT」です。

TO BE~はバラードなんですがその他の曲はノリノリ(古い・・・。)です。EXTREMEの-MORE THAN WORDS-も良いです。メタリカも良いなあ。(エンターサンドマン)また聞いてみてください。ハロウィンもお勧め(DR.スティン)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハロウィンは聴いたことがないので聴いてみます。

お礼日時:2001/03/01 23:50

ロックになるのかわかりませんが・・


シェリルクロウが、僕は大好きです。
よかったら、聴いてみてください。というか、ぜひ聴いてほしいです(笑)。
アルバムタイトル「THE GLOBE SESSIONS」
が最新作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ聴きます!

お礼日時:2001/03/01 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバム単位でCDDBを検索しMP3Tagを一括設定できるフリーソフト

200枚以上あるアナログレコード(もちろん自分で購入したもの)をリッピングしてMP3化しているのですが、数が多いので、タグ情報の入力が大変で困っています。
つぎの機能を持つフリーソフトはないでしょうか?
1)アルバム名称や曲名からCDDBを検索でき、曲名データなどの情報をMP3 Tagに設定してくれる
2)アルバム名称からCDDBを検索した結果の曲名データなどを、指定したアルバム全曲のMP3 Tagファイルに、一括設定してくれる
3)ついでに、ファイル名も、曲名を含んだ名前にリネームしてくれる機能があると、さらに嬉しい
もし存在しないなら、有料のソフトでも構いません。

Aベストアンサー

foobar2000で出来ます。
細々と弄らないと出来ませんが、アルバム単位なら出来ますよ。
ちなみにfreedbです。

参考URL:http://foobar.s53.xrea.com/index.html

QGuns N' Roses の N' について

Guns N' Roses(ガンズ・アンド・ローゼズ)というロックバンドの
N' の用法がよくわかりません。
and を表していると思うのですが
and → N' とする用法はアメリカでは一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

>すると、Guns N' Roses という表記は
正しくは Guns'N'Roses とするところを
さらに崩したものであるということでしょうか。

ポイントはNと大文字にしているために、
省略記号であるアポストロフィは2つも要らないということになり、
崩したというよりは、洒落てみたといったところでしょう。

Qアルバム作成フリーソフト

A4サイズ1ページに写真を何枚も貼り付けができ、文字も入れられ、大きさも自由にレイアウトできてフレームとかも付けられて、そのまま印刷できるというフリーソフトを探しております。
プリンターはエプソンです。
PCがあまり得意ではない人にもわかりやすく、簡単に使えるものがありましたら
教えてください。
PCはWindows7です

宜しくお願い致しますm(__)m
・・・・ちょっと急いでいます・・・

Aベストアンサー

フレームというのが、どのようなものなのかに判断できませんが。

【 Print Album 】
http://www.ne.jp/asahi/sk/k2000/c_freesoft/soft_PrintAlbum.html
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se240256.html

希望に近いソフトということで上記を紹介しましたが、フレームだけを別に
設定して保存したものを貼り付ける方法もあると思います。
http://www.fotor.com/jp/
http://www.bannerkoubou.com/photoeditor/frame
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136.html

QGuns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Guns N' RosesのW・アクセル・ローズは、現在どうしているのか教えてください

Aベストアンサー

GUNS N' ROSESをやってます。今年の3/6にアルバム出す予定です、ホントにこの日に出すかどうかはあてになりませんが。
ライブもちょいちょいやってますよ。

Qアルバム用のフリーソフトが欲しいです

OSはビスタなんですが
アルバム用のフリーソフトが欲しいと言う事なんですが
希望するソフトは、添付した画像の用に
任意の大きさで、名前表示が出る物
それと、出来ればなんですが
拡大や縮小を実行しても画像が劣化しない
更には、画像処理でモザイクが掛けられる物です

それで、まず
任意の大きさ…なんですが
その理由は、写真の表示を見易くしたいからなんですが
ビスタには標準で、ウィンドウズフォトギャラリーも付いてるのと
通常なら、(マイ)ピクチャーでも写真は見れるんですが
この両者共、私から見ると
致命的な欠点が、あるからなんです

それで、欲しいソフトなんですが
添付した画像の様に、任意の大きさで表示出来て
しかも、画像に名前が表示されるタイプです

ただ、どうして上記の両者だとダメなのかというと
まず、ピクチャーの方は
写真に名前を付けると名前の表示は出ますし
任意の大きさも指定は出来ます
しかし、新しい写真を追加すると
どういう訳か「並べて表示」に変わってしまうんです

従って、私の場合、不定期ですが
写真を追加する事が多く、その度に変更じゃ面倒な訳で
使用しても意味が、ありません

そしてフォト…なんですが
こっちはピクチャーと違って、追加しても
大きさは変わりません
しかし、画像に日付しか出ず名前が出ません

ただ、画像にカーソルを合わせると
名前も出る事は知ってるんですが
問題なのは、名前を忘れた画像を早く見つけたい時です
画像に名前が表示されてれば
探すのも楽なんですが、カーソルを合わせて…だと
各画像に合わせるだけで、相当な時間が掛かるんです

従って、私が知らないだけで
ピクチャーでも大きさが変わらない設定や
フォト…でも名前の表示が出るなら問題ないんですが…

尚、他2つの機能が付いてないソフトの場合
分けての紹介でも…つまり
アルバムと画像処理で2つのソフトを紹介でも結構です
ただ以前、画像処理用のソフトで
『GIMP』を紹介して頂いたんですが
モザイクに関しては
模様が、一般的なモザイク機能ではなく

ソフト独特の模様(タイル状)に、なってる為
一般的なモザイクが掛けられるソフトを希望します
最後に、以前アルバムソフトで
『picasa』を紹介して頂きましたが
解説HPを見ても、アルバム機能の使用方法が全く分からなかった為
使用出来ませんでした

OSはビスタなんですが
アルバム用のフリーソフトが欲しいと言う事なんですが
希望するソフトは、添付した画像の用に
任意の大きさで、名前表示が出る物
それと、出来ればなんですが
拡大や縮小を実行しても画像が劣化しない
更には、画像処理でモザイクが掛けられる物です

それで、まず
任意の大きさ…なんですが
その理由は、写真の表示を見易くしたいからなんですが
ビスタには標準で、ウィンドウズフォトギャラリーも付いてるのと
通常なら、(マイ)ピクチャーでも写真は見れるんですが
この両者...続きを読む

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4742451.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4738195.html
これの続きですか
>拡大や縮小を実行しても画像が劣化しない
これは難しいかも。アルバム/閲覧ソフトにそこまで求めるってのは…
単にサムネイルの縮小画像サイズを任意に変更したいだけなら下記が使えます。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
ソフト自体開発は停止しているみたいで、公式にはVista対応ではありません。が、ぼくのVistaマシンでは普通に動作しています。
Vista対応、と謳っていない以上、自己責任で使うことになります。
そんなもの紹介するな、と怒られそうですけど。
ME時代から使ってるからある程度操作がわかるんで。
デメリットは各画像のフォルダに独特のカタログファイルを作ること、です。気にしなければいい話ですが。

モザイクに関しては、レタッチソフトであれば大抵付いてるエフェクトだと思うので、お好きなレタッチソフトをどうぞ、としかいえませんね。
http://www.coolandcool.net/blops/20061030.htm
一例。

老婆心ながら申し上げますが、
「○○なソフトありますか」という質問であれば回答者は
「こんなのどうですか」と紹介はします。
そのソフト使用に当たってのスキル不足などを回答者に投げかけても不毛なだけな気がしますね。
Vixにしたってpicasaほどの機能があるわけでもなく、現時点ならpicasaを使うほうがトレンドですし、使い方はネット上でたくさんでています。
http://picasa-fan.seesaa.net/
あなたの「かゆいところに手が届かない」気持ちはわからないでもないですが。
不満があるならお金を払ってそれなりのソフトを購入すれば済む話でしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4742451.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4738195.html
これの続きですか
>拡大や縮小を実行しても画像が劣化しない
これは難しいかも。アルバム/閲覧ソフトにそこまで求めるってのは…
単にサムネイルの縮小画像サイズを任意に変更したいだけなら下記が使えます。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/
ソフト自体開発は停止しているみたいで、公式にはVista対応ではありません。が、ぼくのVistaマシンでは普通に動作しています。
Vista対応、と謳っていない以上、自己責任で...続きを読む

QGuns N' Roses

Gunsの音楽って、ハードロック(L.Aメタル)に分類されると思うんですが、具体的な特徴ってどんなですか?
いろんなジャンル(HipHop、Blues)を取り入れているんでしょうか?

Aベストアンサー

個人的には、GunsはLAメタルが全盛期から少し衰退気味というか
リスナーが他のものを求め始めた時に大きなエネルギーを
持って出現したバンドだと思ってます。むしろLAメタルバンドではなく、
他の方も言われているように、StonesやZepなど70年代の
ブルースベースのロックに強い影響を受けていると思います。
そうしたブルージーなロックを基調にLAメタルという時代の音を
上手く消化した結果がGuns特有の基本的スタイルだと思ってます。

ここでメンバー全員に共通のもう一つ重要な要素は「パンク」です。
メンバーが影響を受けたお気に入りのパンクカヴァーアルバムを出して
いるように、彼らの音楽性を語る上で必須だと思います。
「70年代ロック」とその存在を否定することによって生まれた「パンク」
という非常に相反する要素を一つにしたようなサウンドであるがゆえに
とても新鮮かつ流行で終わらずに今でも影響力を持っているのだと思います。
こういうと簡単なことに思えますが、パンキッシュなのに70年代の
ブルージーさを自然に感じさせることは、あのメンバーだからこそ
出来た離れ業だと思います。

一般的にSlashとAxlに注目しがちですが、Gunsの
メインソングライターはSlashでもAxlでもなく、もう一人の
ギタリスト、Izzy Stradlinです。彼が抜けた頃(Use your illusion製作中)
からバンドの歯車が狂いはじめ、メンバーがばらばらになってしまったように
思えます。もちろんそれだけが原因の全てではありませんが、
結局SlashもIzzyと同じような理由(Gunsという存在が独り歩きを
始め、純粋に音楽を楽しめなくなった、ライブに女性のコーラスグループや
ブラスセクションはいらず5人のバンドでやりたかった、などなど)
とSlashがGuns用に作った楽曲をAxlがボツにして、いつまで待ってもAxlが動かない、
などのことから脱退・・・・・。

バンドアンサンブルという点ではアグレッシブなSlashとルーズな
Izzyのギターが絡むことによってあの独特のグルーヴが生まれたのだと
思います。最高のコンビネーションでした。ライブもIzzy在籍時が聞き物だと
思います。

パンク大好きなベースのDuffと60-70年代ロックや
レゲエなどのレイドバックしたサウンドが好きなIzzy、ブルース好きな
Slash、幅広い音楽性を持ち、七色ボイスのAxlという個性がぶつかり
あった結果、すばらしい作品を残せたのだと思います。
(Stevenのドラムももちろん良いです、一応)
色んなジャンルを取り入れているとはいえ、HipHopをもろに感じさせる
ということはなく、上手く彼らのフィルターを通して、あくまでも
Gunsサウンドになってると思います。ただ、SlashやIzzyに比べ、
Axlの方が色々な要素を取り入れのに積極的ではあったと思います。

で、Axl以外のメンバー+Stone Temple PilotsのScott (Vo)が集まった
「Velvet Revolver」は今年の6月19日にLosで最初のショウを行った様です。
セットリストは新曲に加えて、Sex PistolsやStone Temple Pilots, Guns, Nirvanaのカヴァー。
新曲はアメリカのラジオやメディアで結構、話題で好意的なようです。

http://www.velvetrevolver.net/news.html
このオフィシャルサイトで、ライブの写真や情報が見れます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=623823
AxlのいるGunsについてはこちらの質問での僕の回答を見ていただければ
幸いです。

ついつい熱く語ってしまい、長くなってしまいました。すみません。。

個人的には、GunsはLAメタルが全盛期から少し衰退気味というか
リスナーが他のものを求め始めた時に大きなエネルギーを
持って出現したバンドだと思ってます。むしろLAメタルバンドではなく、
他の方も言われているように、StonesやZepなど70年代の
ブルースベースのロックに強い影響を受けていると思います。
そうしたブルージーなロックを基調にLAメタルという時代の音を
上手く消化した結果がGuns特有の基本的スタイルだと思ってます。

ここでメンバー全員に共通のもう一つ重要な要素は「パンク」です...続きを読む

Qアルバム用のフリーソフトが欲しいです

OSはビスタなんですが
現在、アルバム用のフリーソフトを探してます

内容は、付けた画像の様に
フォルダ内の画像を一覧で表示
しかも、各写真に対して名前が見えるソフトです

ただ、この内容に関しては
ビスタの場合、ウィンドウズフォトギャラリー
も付いてますが
このソフトだと、一覧は見えますが
画像に名前が付いてなく、名前を見るのに
いちいち画像にカーソルを合わせないと見れません

更に、付けた画像なんですが
実は、(マイ)ピクチャーのフォルダを開いた物で
これで、画像の大きさを調整すれば
自分の好きな大きさで一覧が見えて
更に、名前も表示されてます

しかし、ビスタのフォルダは
フォルダ内のファイルが
これ以上追加されないと、大きさも保存されますが
追加すると、設定が解除れる為
これも使用出来ません

ただ…このフォルダの場合
左側にタブの様な形で各項目が出るんで
出来れば、そういう機能が付いてて欲しいです

そこで聞きたいんですが
この様なソフトは御存じ無いでしょうか?
自分でも調べましたが、ヒットしませんでした
ヒットしても、エクセルを使用するソフトで
私のパソコンにはエクセルが入ってないのと
恐らくですが、エクセルを使用する場合
起動に時間が掛かると予測してるからです

一応、エクセルに関しては
対応ソフトでオープンオフィスは入れてますが
それに対応出来るか、また時間が掛からなければ
検討したいんですが…

尚、昔『Picasa3』というソフトを紹介して頂きましたが
これはダメです

その理由なんですが
私の場合、ピクチャー意外でも
写真を保存してる場所が存在するんですが
この『Picasa3』の場合
起動すると、保存してる全ての写真を読み込んでしまいます

従って、必要無い物も読み込む為
莫大な時間が掛かり、以前など
数時間経過しても終了しなかったと思います

宜しく、御願いします

OSはビスタなんですが
現在、アルバム用のフリーソフトを探してます

内容は、付けた画像の様に
フォルダ内の画像を一覧で表示
しかも、各写真に対して名前が見えるソフトです

ただ、この内容に関しては
ビスタの場合、ウィンドウズフォトギャラリー
も付いてますが
このソフトだと、一覧は見えますが
画像に名前が付いてなく、名前を見るのに
いちいち画像にカーソルを合わせないと見れません

更に、付けた画像なんですが
実は、(マイ)ピクチャーのフォルダを開いた物で
これで、画像の大き...続きを読む

Aベストアンサー

少し前まで定番だったソフトですが。

Vix というソフトがあります。

http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Thumnails.html

ファイル名も表示されたと思います。

気に入らなければ サムネイル で検索かけて探して下さい。

QGuns N' Rosesのスラッシュのギターサウンドが出したい。

Guns N' Roses のSweet Child O' Mineのスラッシュのギターパートを練習しているのですがギターとアンプの音だけでは物足りなくなってきました。このギターサウンドに似た音を出したいと思っているのですがどのようなエフェクター、また設定をすればよいでしょうか?
因みにギターはGibsonのLespaul、アンプはmarshallのものやmicrocubeなど部屋弾きサイズの物を使っています。

Aベストアンサー

>GUNSのコピー
やっぱり、ライブの1曲目はWelcome to the Jungleで、ギターのリフを延々引っ張って盛り上げて、ってカンジですね。
ところで。
自分の書いた回答を今読んでみて、なんだか勘違いしそうな文だったので補足します。
「アンプシミュもあった方が」というのは、PODはアンプシミュも内蔵しているからおススメですよ、ということで、さらにPODにはBig MuffやCry Babyなどのエフェクターも入ってますし、という意味で書きました。各々、単体でも売っているエフェクターです。
なんだか、Cry Babyがアンプシミュであるかのような記述に読めるので、補足させていただきます。
正しくご理解いただけていたのでしたら、ご了承ください。

Q写真アルバム フリーソフト

A4 1枚に4枚程度 写真が入り、簡単なコメントが入れられるソフトを教えて下さい。
白地のシンプルなものが有難いです。

Aベストアンサー

>しかし写真3枚取り込んだでけで、もう嫌になりました。

アハハハハ(^_^;

この手の作業が苦手な人は、1枚でも嫌になりますね
得手な人は、100枚でも楽しくやります、苦になりません(^^)v

もっと簡単に写真を取り込めるソフトはないでしょうか?

プリンターをお持ちですか?
プリンターメーカーがプリンター用に自動レイアウトソフトを用意していますので、それでキレイに並べることが可能ですよ

QGUNS N' ROSESって?

ガンズって、いつ復活したんでしょうか?
復活までの経緯を、分かりやすく教えてほしいんですけれど。
昔、大好きで、いつ再活動するか気になってたんですが、いつのまにか忘れてました。オリジナルメンバーはAXELだけだったりするんでしょうか?
IZZYもいたら、うれしいんですけど。
ちなみにROCKET QUEENが大好きです。

Aベストアンサー

 僕寝ても覚めてもガンズ!の男です。
一番最近やったライブは下の方のいうようにロックインリオ
では、ないでしょうか?
 他にやってるかもしれませんが、僕は知りません。

 イリュージョンからのメンバーで残っているのは、
アクセルとディジーぐらいでしょうか。

 気になるのはギタリストなんですが、
ロックインリオで弾いていたバケットヘッドはクビになったらしいです。
 となると一体誰が来るのでしょう?それは、分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報