コーヒー(ブラック)は脂肪燃焼の手助けをしてくれると聞いたんで
食後に必ずコーヒーを1杯飲んでいます。

しかし、自分はコーヒーはあまり好きじゃないんで飲みたくありません…本当にコーヒーは脂肪燃焼の効果はあるんでしょうか?
食後なんで、食べた物が脂肪になるのを防ぐ効果があると思っています。

回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO4です。


追加のご質問に回答いたします。
例えば,フルマラソン(42.195km)を走る場合,スタートして20~25分までは体脂肪はほとんど燃えません。グリコーゲンだけで走ります。その後,体脂肪が燃え始め,グリコーゲンと体脂肪の両方の燃焼です。練習を積んでいないと,38km当たりでグリコーゲンが枯渇して走れなくなります。体脂肪を燃やすには「焚き付け」としてのグリコーゲンが必要だからです。ですからマラソンランナーは練習で40km走とかロング走をして,体にグリコーゲンの枯渇を経験させ,その結果。体の防衛反応でグリコーゲンの蓄積量が大きくなり,その結果,スピードを保ってフルを完走できます。
 さて,食事の後のコーヒーの効果ですけれど。今言った,体の防衛反応として,「体」はどんな反応をすると思いますか。三択でお願いします。
(1)コーヒーの効果で体脂肪を良く燃やす。
(2)食糧が胃に入ってきたので,次はいつ入るか分からないとして,グリ コーゲン(糖質のこと)から優先的に集中して燃やす。
(3)グリコーゲンと体脂肪と半々に燃やす。

 正解は,もうお分かりだと思いますが,昔,人間はなかなか食事にありつけないことが多かったのです。ですから人間は今でも飢餓には強くできています。
 正解は(2)です。体脂肪は食糧が入ってこないときのために温存して,食べた食事で補給できるグリコーゲン(糖質)を精一杯使います。
 ですから,コーヒーが体脂肪を燃やす効果はありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

コーヒーは飲んでも、食べた物を燃焼する事はないんですね。
これから飲むのはやめます。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/14 16:39

> コーヒーはカロリーが高そうなので、口にしない方が良いでしょうか?



ブラックコーヒーはノンカロリーです。
「カロリーが高そう」なのは、砂糖だのクリームだのをいっぱい入れてるからです。

ブラックで飲めないなら、飲まない方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とても参考になりました。
コーヒーを飲むのはやめる事にします。

お礼日時:2008/11/14 16:36

こんにちは!


マラソンランナーです。
マラソンのスタート1時間前にブラックコーヒーを1杯飲むとレース中の脂肪燃焼効率が良くなります。これは事実ですが,脂肪の燃焼を助けるということは,体脂肪が現にどんどん燃えている状況でなければなりません。運動もしないで基礎代謝だけでは効果はほとんどありません。
なお,コーヒーに,食べた物が脂肪になるのを防ぐ効果はありません。
コーヒーが嫌いなら,飲む必要はありません。
私は,昔は好きじゃなかったのですが,アメリカンにして薄くすると飲みやすいので,愛飲するようになりました。
コーヒーは気を鎮めるので,食後のコーヒーを胃に優しいアメリカンでどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食事をしてすぐにコーヒーを今まで飲んでいたんですが、
燃焼の効率を良くしてくれるという事も、まったくないと考えていいんでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 14:56

効果はあるけど誤差程度の効果しかない。


そんなものの効果を当てにするよりも少しでも多く歩いた方が良いし、
飲みたくない物を無理して飲むストレスの方がよっぽどダイエットにとって有害だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コーヒーは逆に飲むとカロリー高そうなんで、口にしないほうが良いでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 15:08

以下の過去質問参照。

私も答えました(#5)。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4417855.html

全く効果がないとは言い切れないけど、
100%その効果をあてにしていては痩せることはできません。

ダイエットというのは、ある意味特殊な世界です。
「100%効果がない」と実証されない限りは、
「○○にはダイエット効果がある」という話が定説となってしまいます。
むしろ「納豆ダイエット」などのように、効果がないことが実証されたものの方が少数派ですね。
もういい加減、そんないい加減な話に踊らされるのはヤメてくれと、
私はいつも思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在脂肪燃させる為に食事制限しているんですが
コーヒーはカロリーが高そうなので、口にしない方が良いでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 15:05

脂肪燃焼は運動しないとできません。


手助けといっても+0.01のような小さな小さな効果があるかどうか?
ってくらいです。運動しなければ効果は0ですし、コーヒー飲んでも
効果が抜群に出るかといったら出ないに等しいです。

食べすぎれば脂肪に変わります。

そもそもコーヒーとはエスプレッソを薄めた程度のもので、
さらに言えば、エスプレッソとは胃をすっきりさせる気分になれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

燃焼効果があると聞いて、食事の後すぐに飲んでいたんですが
これも意味がないと考えて良いんでしょうか?

逆にコーヒーはカロリー高いでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーヒーの飲みすぎ

コーヒーを1日3杯(中カップ)飲んでます。
憂鬱感が結構出てくるような気がして、
なんとなく飲みすぎているような気がします。
舌苔もコーヒーを飲みすぎるとひどくなる気がします。
コーヒーは一日何杯くらいにすべきでしょうか?
もちろん、コーヒーの飲みすぎが体に悪いという事は承知してますので、牛乳をかなり入れて、飲んでます。
ちなみに、1日の尿の回数は健常者の平均は何回ですか?多尿とかだと問題ありかなと思ってみましたが。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというのは、確かに胃腸が弱っている時などはカフェインなど刺激物がよくありません。
しかし、特に胃腸に異常がなければ3杯くらいは何の問題もありません。
 ちなみに私はブラック(薄め)を1日に7杯くらい飲んでいます(飲みすぎですw)
 コーヒーが悪いというイメージは缶コーヒーに含まれる糖分があまりにも多いので悪いというイメージが、普通のコーヒーにまで及んできたことが多いです。
 健常者の一日の尿の回数ですが、これは水分の摂取量に影響されます。
6~10回というのが多いようです。
 またどれくらい汗をかくか等も関係してきます。
今の季節、夏を過ぎ汗もかかなくなってますので尿の回数が増えたと思えても不思議ではありません。
 憂鬱感や尿の回数など、気にしすぎると余計に体に悪くなりますので、あまりお気になさらないでくださいね。
 だってココに1日に7杯飲んでて健康体な人いますからwww

参考URLに尿や健康に関するインターネット上の簡単なチェックを貼っておきますので、よかったら見てください。
しかし、もし結果が悪くなってもあまり気にせずに。
もし異常などがあれば医師に相談してくださいね。
気にしすぎは、それだけで病気を引き起こせるんですから。

参考URL:http://www.kenkou-club.or.jp/nyou_check.html

 コーヒーの過度の摂取は確かによくありません。
3杯くらいなら問題ありませんが、常識を超えて飲みすぎると、不眠を引き起こし場合によっては幻覚まで見えてしまうこともあります。
 しかし、ostarkさんの場合は飲みすぎではないでしょう。
 コーヒーは便利な飲み物で、興奮している時には気を落ち着ける作用があります。
憂鬱感の原因とはあまり関係ないかもしれませんが。
これと反対に、落ち込んでいる時に飲むと少し気分を高揚させてくれる作用もあるんです。
 コーヒーが体に悪いというの...続きを読む

Q脂肪燃焼と脂肪消費

「美味しいから」という理由で仕事の休憩の時にたまに「アクティブダイエット」若しくは「ヘルシアウォーター」を飲んでいます。

なんとなくパッケージ?を読んでいたら気になる事がありました。それは、「脂肪を消費しやすくする」と「脂肪を燃焼?する」です。

脂肪の「消費」と「燃焼」では何がどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

体重を気にしてる方には気になる言葉ですね。
アクティブダイエット・ヘルシアウォターは運動しながら飲料すれば脂肪を燃焼しやすく・燃焼させやすくするんですよ。
座ってて上記飲料水を飲んでも脂肪は燃焼されず、
お茶・水以外の飲料水にはカロリーがありますので普通に考えたら逆に蓄積せれるのでは?
コマーシャルにあるように一駅余分に歩いて上記飲料水を愛用されては?
ややこしく言うのは消費者をごまかしいかに消費させるかです。運動してる人にはちょうどいい飲料水でしょうね。

Qコーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

コーヒー飲みすぎると、体壊すのですか?

Aベストアンサー

こんばんは。
コーヒーが体に悪いという根拠はカフェインに関係があると思います。
私はコーヒーを飲むと体が異常にダルくなります。
カフェインが原因かと思い97%カットのカフェインレスでもダメです。
したがって仕事が体力仕事なものでコーヒーの摂取は控えています。
考えるにコーヒーが合わない体質なのかなと思います。

それはそれとして、「カフェインの取りすぎがうつや心の不安を招く」とは聞いたことがありますが、
体を壊すのは聞いたことないです。
しかし、「うつや心の不安」も体を壊すということであればそうともいえます。
いずれにしてもカフェインはドラッグです。
飲みすぎは良くなく、採りすぎの基準は500ミリグラムだそうで、一杯のコーヒー(150ミリグラム)に、
約100ミリグラムのカフェインが入っていますから5杯以上ということになります。

ちなみに「カフェイン 致死量」で検索すると、結構ショッキングなことが出てきます。ご参考まで。

Q心拍数と脂肪燃焼

心拍数と脂肪燃焼


私はよく夜ジョギングをしていて、約3時間走ってます。
よく家族や知り合いなどによく苦しくないのかと聞かれますが、夜は心臓が安定しているせいか、いくらでも走れます。
でも、脂肪燃焼(有酸素運動)に関しては、少し苦しいほうがいいって聞きます。

夜が得意なぶん、朝は夜の半分も走れません…

やはり、頑張って朝走ったほうが、いいのでしょうか?(T_T)

ちなみに、毎日軽く筋トレもしています。

Aベストアンサー

こんにちは
有酸素運動は確かに少しきついくらいがいいと思いますですが朝に走るより夜走ったほうが
効果が出るし健康にもいいです
朝はエネルギーを蓄えられてないので無理して走ると脂肪燃焼の意味がなくなってしまいます
夜は気温や湿度が安定しているのでOK!
ちなみにやせているかどうかは腹筋を見るのが一番いいそうです

Qコーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。

コーヒーは飲みすぎると癌になると聞いたのですが。
コーヒーには癌の原因物質である「こげ」の成分が含まれていると聞いたのですが。
だとしたらコーヒーは飲んじゃいけないものなのでしょうか。
もしくは飲まないほうがいいのですか?

Aベストアンサー

どんもんでも○○すぎると体にはいいことないですよ。
っでコゲを食べるとガンになるって一昔前は言ってましたね
そもそも根拠が全くない 都市伝説だと思ってください。

ものすごく強引ですが統計的数値を見てみると
ガン発生者250人にアンケートとりました
コゲを食べたことのない人が200人いたとしますが10人ガンになりました 5%の発症率です
コゲを食べたことの有る人50人が5人ガンになりました          10%の発症率です

これでコゲを食べたほうが発症率が高くなります。(笑)

ちなみにアメリカガン学会でコーヒーとガンの因果関係は全くないって出てますよ
その逆に90年だったかなぁ国際ガン研究機関はコーヒーには結腸がんとか直腸がんの抑制の働きがある
とかって出てますよ

Q脂肪燃焼スープ

夏に向けてダイエットに励んでいる19歳学生です。
夏に素敵にビキニを着るために、下っ腹と腰周りのぷにぷにを解消したくて毎日情報を物色しています。
目標は”目指せ!倖田來未ちゃん”(笑)
とあるサイトで”脂肪燃焼スープ”なる物を見つけ、早速実践して、今日で二日目です。
ニンジン、トマト、ピーマン、たまねぎ、セロリ、キャベツを煮るスープなのですが、
実際試して効果を得られた人っているのかなぁ、と思って質問してみました。
人間の基礎代謝を上げるスープなので、モリモリ食べて痩せられるらしく、作ってみると味も美味で気に入っているのですが(笑)
それから、何か下っ腹と太ももに効果的な運動やストレッチがあれば教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

私も1週間のメニューで、一度やり直したものの、最終的には4.5キロ痩せました。(やり直す前のを含めると6.5キロ!)
3日目くらいで、主人に「むくみがなくなった!」と言われて凄く嬉しかったです。昨日で丁度7日目を向かえてお腹周りを見ると確かに2周りくらい減っていました。

ただ、5日目あたりでスープをみるのも、においをかぐのも嫌になるくらい辛くなります(笑)。私は7日目吐き気がするほどでした…。
あまり無理をしないように、続けて下さいね。

Qコーヒーを飲みすぎると

肌荒れを起こすのでしょうか。
最近1日に3~4杯のコーヒーを飲むように
なったのですが
お化粧すると口の周りとかが粉がふいたような
皮膚がささくれるような、そんな感じになります。
友達にコーヒーの飲みすぎではと言われたのですが
コーヒー好きのみなさんはどうなんでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

コーヒーを飲んで肌荒れする人もいるかもしれません。体質にもよると思いますし、コーヒーの飲み方にも原因があると思います。

コーヒー&砂糖というのみ方が一番胃に負担がかかるといわれていますし、缶コーヒーには乳化剤が入っているので、体脂肪が蓄積されやすいです。

大量に砂糖を入れれば血糖値もあがりますしね。

原因がわからなければ、しばらくコーヒーを控えて様子をみては?

でも飲み方に注意すれば、健康に言いと聞きますよ。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/selfcheck/355342

他に思い当たる原因はないですか?
暖房・冷房による空気の乾燥

洗剤・化粧品の刺激

ストレス・睡眠不足

疲労・内臓の病気・栄養の偏り

ホルモンのアンバランス
肌のために控えたい食品

香辛料のような刺激物の摂りすぎや アルコールやタバコなどの嗜好品は 肌のためには控えめに。

Q脂肪の燃焼方法

脚と腕が太いのですが、
すでについてしまった脂肪を燃焼させるには、
どういった方法が良いのでしょうか。

加圧?筋トレ?
食事では効果が無いような気がするので、
ご経験者教えて頂ければと思います。

(オードリーヘップバーンが好きで、
ああいう細い脚と腕になれたら最高です。)

Aベストアンサー

運動と食事ですね・・・、

基本的に脂肪を燃焼させるには運動しかありえませんし、
オードリー見たく細くなりたいと言う強い意志が持続すれば、
来年の今頃には目標に近いはずと思います。

Qコーヒーの飲みすぎ

20代前半の男です。

アルコールの飲みすぎが体に良くないように、
コーヒーの飲みすぎも何か悪影響はあるのでしょうか?

毎朝エスプレッソ(もしくは牛乳を加えてカフェ・ラテで)を一杯。
学校につくととりあえずマグカップに一杯分のコーヒーを淹れる。
3時くらいにマグカップ一杯分のコーヒーを淹れる。
夜遅くまで作業をするときはもう一杯。
基本的にブラック、苦みの強い豆を使うときは砂糖や牛乳を入れることはあります。
酸化した豆は不味いし健康にも悪そうなので淹れるときに挽いています。

コーヒーを飲まないと集中力が全然持たないんです。
紅茶とかも好きなので、時々変えますが、コーヒーをまったく無しにするとダメです。
(結局、紅茶でもカフェインの量が多い飲物であることは変わりないですよね?)


まだ学生で、この先もこのような飲みかたを続けると何か健康的に悪いのでしょうか?
コーヒーは日常なので少し心配です。

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサイト
http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

また、その摂取量がどうなんだといわれると、それも三者三様人其々ですから、日々コーヒーを飲んでいて、体調が悪くなったりおなかが緩くなったりなどが無ければそれで構わないのでは?もしあったなら、量を減らして自分のペースに合わせて飲めばいいのですから。
むしろvomuさんは理想的な飲み方をしているかと思いますよ。
コーヒーをブラックのみで飲むわけじゃなく、ラテにしたり挽いたりなどの工夫もしてますし。
ただ、インスタントのコーヒーは、イメージ的に飲みすぎると体に悪いような感があります。(笑)

私がネットで見かけたコーヒーに関する纏めをしているサイトさんを紹介します。
参考になれば幸いです。
それでわ。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20070412/p1

こんにちは。コーヒー好きな私からも一言。

コーヒーが健康に与える影響ということはいろいろ騒がれてます。やれ生活習慣病の予防になる、カフェイン依存症になるなどなど・・・多くの意見が飛び交ってますが、それが健康に対して実際に悪影響を与えたなんてのは聞いたことがありません。私自身日に5~10杯飲んだり、私の周りの方も飲んでるんですが、なんにもありません。
私的にはその摂取量によるんじゃないかと思います。よくいう薬も毒も紙一重?みたいな。
以下コーヒーの健康に関する記事があるサ...続きを読む

Q脂肪燃焼について

体脂肪を燃焼するのに有酸素運動を始めてから
およそ20分くらいから燃焼しやすくなるため、
20分以上からが脂肪燃焼の本番という意見と、
小分けにしても効果が変わらないという意見がありますが、
どちらが正しいのですか?

Aベストアンサー

結論を言えば、同じ速度・強度で走るならどちらも変わりません。
小分けにするメリットは、スタミナが無くても同じ運動量を稼げることです。20分間連続で走る持久力が無く、途中で何度も休んだとしても、同じ脂肪を減らすことができます。

逆に続けて走ればすぐおわるので短時間で終わるメリットがあります。あるいは、あまった時間をさらに走れるので、小分けで休みながら走った人より長い距離走ることができます。その分たくさんの脂肪が落とせます。



>20分以上からが脂肪燃焼の本番という意見と、


この意見をどこで読んだのでしょうか?
昔はよく聞いたのですが、最近はネットでしか見ませんよ。トレーニングやランニングの本などで今だにトレーナーが言ってたりしますか?



確かに実験では運動し始めて20分ぐらいから脂肪の燃焼量が上がりました。運動開始直後は糖質が使われ脂肪はあまり消費されなかった。

他にもありますよね。

激しい運動になるほど、脂肪ではなく糖質が使われ始める。脂肪の燃焼効率が最も良いのは、最大心拍数の80%程度とか、140/分ぐらいが良いとか言われています。

だから脂肪を落とすためにはなるべく激しすぎない運動を20分以上、長時間続けることが効果的だと言われています。



ところが、


現実は実験と逆で、脂肪燃焼しやすいはずの運動を続けていて、体脂肪率がしっかり下がる人なんてぜんぜんいない。逆に激しいスポーツとか、短距離走などのように、実験では糖質ばかり消費して脂肪燃焼効率のよくない運動をしている人のほうが体脂肪が減ってる。

なんでか?

運動中の脂肪の燃焼効率なんて関係なかったんです。

激しい運動をすると、運動中は脂肪を燃やせなくても、EPOCや成長ホルモン、カテコールアミンなどの影響で、運動後に脂肪の代謝が上がる。安静にしているのに、何時間も脂肪を燃焼し続けるボイラーのような体になるんです。そのため運動時間が短くても効率よく痩せていく。

一方、運動中に脂肪燃焼の効率が高い運動は逆に、やり続けると脂肪の代謝を下げ、脂肪を溜め込みやすい状態にする。あたりまえですね。
身体は脂肪を使い過ぎないように守ろうとするのが当然だし、これからもその運動が続くと考え、どんどん脂肪を貯めて準備するでしょう。


もともと人は運動している間も寝ている間も、ずっと脂肪を燃焼し続けています。
運動中に脂肪燃焼効率を計る実験では、運動後、安静時に対してどのような影響を与えるのかまで考えが及ばなかったんです。


それともう一つ。実は脂肪燃焼しやすい強度は、普段やってる運動習慣で変わるんです。脂肪の使われ方は誰でも同じではなく、訓練次第で高い心拍数でも脂肪燃焼できるようになります。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html

逆に軽い運動ばかりやっていると、なかなか脂肪燃焼効率のいい体にはならないんです。例えばジョギングやマラソンなど長距離で脂肪燃焼に良いと言われる運動は、脂肪を節約する体になります。


納得できないなら自分で試してみたら良いです。
案外すぐわかりますよ。周りを見ても良いと思います。身体が引き締まっていて体脂肪率の低い人を何人も見比べて、その人がどんな運動習慣があるか。



もし、脂肪をとにかく速攻で落としたいという事なら、現在最も効率よく脂肪を落とせるのはこちらの方法だという事になっています。

僕もこれまでにウォーキング、ジョギング、ランニング、水泳、あらゆる方法で脂肪を落とす事を試みましたが、やはりインターバルトレーニングが最強です。

http://kin-100.com/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%AE%E7%87%83%E7%84%BC%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E6%9C%89%E9%85%B8%E7%B4%A0%E9%81%8B%E5%8B%95%E3%81%AE6%E5%80%8D%EF%BC%81%E3%80%8Chiit%E3%80%8D%E3%81%A8%E3%81%AF-2273.html

http://matome.naver.jp/odai/2133150968335323301

http://training.sunstep.info/interval/entry123.html

結論を言えば、同じ速度・強度で走るならどちらも変わりません。
小分けにするメリットは、スタミナが無くても同じ運動量を稼げることです。20分間連続で走る持久力が無く、途中で何度も休んだとしても、同じ脂肪を減らすことができます。

逆に続けて走ればすぐおわるので短時間で終わるメリットがあります。あるいは、あまった時間をさらに走れるので、小分けで休みながら走った人より長い距離走ることができます。その分たくさんの脂肪が落とせます。



>20分以上からが脂肪燃焼の本番という意見と、


こ...続きを読む


人気Q&Aランキング