姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。
病床の姑は、私の手を握り
「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」
と涙ながらに訴えていました。
私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。
姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。
実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家に、この時の義妹の荷物がダンボール数十箱分あります。更に子どもが生まれてからの荷物を、今も順次実家に運び込んでいます。
遺品整理したいから、誰の荷物か区別するためにも、妹の荷物を自宅に持って帰るように旦那が言いました。逆ギレして話し合いになりません。いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。
もともと幼いのか(40近いですが)、とにかく逆ギレが多く、感情のまま暴言を吐いたり、泣いたりわめいたり、呆れることだらけです。
生前姑の言うことは比較的聞いていたようですが、今となっては、舅の言うことにも全く聞く耳を持っていません。舅もよくノイローゼ状態なる娘には強く言えないようです。
悪いことに、義妹の旦那も変わり者のようで、妻の実家を倉庫(ゴミ置き場?)にすることに抵抗はなく、率先して搬入しているようです。
何を言っても、義妹の荷物は増えていき、持ち帰るよう言うと逆ギレされるを繰り返し旦那と私は疲れてしまいました。
舅は「自分の死後、全部まとめて(姑と舅の遺品)処分すればいい」と言っていますが、それをするのはどうやら私のようです。お願いされました。
姑の看病でもいろいろあり、もう義妹夫婦とは一切関わりたくありません。
増殖を続ける旦那実家の義妹の荷物をどうすればいいでしょうか?心静かに姑の遺品と向き合い生前の約束を果たすにはどうすればいいでしょうか?
約束は忘れて、旦那実家に行かないほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

遺品整理」に関するQ&A: 祖父の遺品整理

A 回答 (6件)

>いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。



何はともあれ、先に義妹さん一家の荷物を何とかしたいのでしょうか?

だとしたら、もう一度「今年中になんとかしなければ、着払いで送りつける。」と言って、
だめだったらとりあえず数箱、着払いで送りつけてはどうでしょう。

この時、1回で全部を送り付けなくてもいいと思います。
こっちは本気で考えているんだと見せ付けるための行為です。

宣告は旦那さんから義妹さんに言ってもらい、
送り状は旦那さんかお舅さんに書いてもらってください。
あなたが手を出すと、揉め事の論点がズレてあなたが逆恨みされるかもしれません。
揉め事を最小限で収めるには、血の繋がった者同士で話し合ってもらうのが一番だと思います……

ちなみに、うちの旦那も実家に大量の雑誌を置きっぱなしにして
「捨てるな!」と言ってきたのですが、義父母が引っ越し便で30箱ほど送ってきましたよ。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
>何はともあれ、先に義妹さん一家の荷物を何とかしたいのでしょうか?
まさに、その通りです。旦那実家に一番多いのが、義妹の荷物というのは理解に苦しみます。見るのも嫌です。

>だとしたら、もう一度「今年中になんとかしなければ、着払いで送り
>つける。」と言って、だめだったらとりあえず数箱、着払いで送りつ
>けてはどうでしょう。
非常に名案だと思いました。私たちの責任でないものに、労力やお金を払うのに、とても疑問がありました。着払いなら、義妹も責任を果たすことになりますね。
数箱であること、アクションは血縁者が行うこと、この点も非常に納得できました。
今年も残りが少なくなり、期日を年内までにとするにはちょうどいい時期であるように思います。
旦那と相談の上、話を進めて行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:13

本気で整理されるのであれば、強行策しかありません。


電話なりで最終通告をしたあと宅配便で送る。

もう旦那さんの実家にはお義父さんがなくなるまでほっておいて、死後義妹の荷物もまとめて処分を検討するしかないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
>もう旦那さんの実家にはお義父さんがなくなるまでほっておいて、死後義妹の荷物もまとめて処分を検討するしかないのでは?
今の実家が2軒目のゴミ屋敷になるのはできれば避けたいです。
義妹の荷物は期日を決め、それ以降もあるならば、宅急便の着払いで何箱か送ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 13:45

「お願い」だけで、書面などは無いんですね?。



ならば、あなたに「整理義務」なんかありませんよ。
口頭でお姑さんが何を言ったとしても、法的根拠には薄く、義務などは発生しません。
あなたの「気持ち」として、整理を自分でするかどうかが残るだけです。

この場合は「遺族」に整理する権利が残されるだけです。
本来ならば「価値があるもの」は、生前に引き取り先を決め、譲ってしまっておくべきでした。
もしくは売り払って、現金化しておくべきでした。
そうでないものは一応「遺産」扱いですから、相続人が管理する権利があるはずです。

業者に正式な「譲渡証明書」などを作成してもらい、持って行って貰うのが簡単だと思います。
もちろん家族の認可は要りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
>本来ならば「価値があるもの」は、生前に引き取り先を決め、譲ってしまっておくべきでした。
詳細について説明が足りず、申し訳ありません。
貴金属など、価値があり思い入れがあるものに関しては、病床の姑本人が渡したい相手を呼んで直接手渡ししました。
あとに残っている遺品は、世間一般にあまり「価値」はなく、姑を知る者が懐かしいと思うような思い出の品がほとんどです。(それでもかなりありますが…)
>あなたの「気持ち」として、整理を自分でするかどうかが残るだけです。
一番問題なのはこの「気持ち」の部分ですね。
もう少し考えてから結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:37

ずばり言えばプロに頼む事です、遺品整理を専門にする専門職です。


納棺人で一斉をふーびした「おくりびと」で名が売れましたが、遺品整理をきちんとしてくれる方居ます、一度ググッて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
遺品整理の専門家ですね。
検討してみたところ、2DKでおよそ35万円ぐらいだそうです。
旦那実家は4LDKなので、100万円ぐらいかかりそうです。
正直、すぐに出せる金額ではありません。
もう少し考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 07:57

「姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています」


姑の遺品でしょう?
それがそんな大量にあるのですか。
整理すればよいでしょう。

「今の実家に、義妹の荷物がダンボール数十箱分あります。更に子どもが生まれてからの荷物を、今も順次実家に運び込んでいます。
遺品整理したいから、誰の荷物か区別するためにも」
仮に百箱あるとしましよう。しかし、
一つの箱に義妹と姑両方の所有物が入っているとは考えられません。
箱ごとに判別するのは簡単であり姑の遺品を特定するのは
力仕事ですが半日で終わるでしょう。
誰か元気な兄ちゃんを5000円ぐらいで雇ってもいいし。
そもそも、箱の置き位置からして大きな判別も
できるはずです。
義妹の荷物をその家からいったん出せして作業が終わったら
戻せばよいのであって、
あまりたいした作業にはならないはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>一つの箱に義妹と姑両方の所有物が入っているとは考えられません。
普通は考えられませんよね…。
でも旧実家からの荷物のダンボールは中身が混ざっています。
服が入っている衣裳ケースも、中身が混ざっています。それが大量にあり、ちゃんと仕分けするなら、義妹と一緒に作業をしなければならないと思っていました。
でも、これを義妹のものと決めてしまえば、あとは姑の遺品と義妹一家の荷物なので、仕分け作業は出来そうです。
気持ちが楽になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/11/08 07:50

遺品の整理はかなり大変なことだと思います。


姑の大切にしていたものだけにしてはいかがですか。
長女には何を言っても無駄だと思います。
なるべくもめごとは避けたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>長女には何を言っても無駄だと思います。
>なるべくもめごとは避けたほうがいいと思います。
そうですよね、言っても分からない人には、何を言っても仕方ないですよね。
旦那と相談して、自分の気持ちとの折り合いをつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q故人の遺品整理や処分を行う日はいつでもいいか?

父が最近死去したのですが、
故人の遺品整理や処分はいつまでにする必要があるかなど、決まりはありますでしょうか。

予定では、来月に49日を行う(納骨も行う)予定ですが、

息子である私が父の家から遠方に住んでおり、遠方から行くため、
49日の前日に父の家で遺品整理と処分を行う予定です。

そこで、質問です。

<質問>

1.故人の遺品整理や処分は、49日の前日に行うのは問題ないでしょうか?

2.故人の遺品整理や処分は、49日を過ぎてから行っても問題ないでしょうか?

3.故人の遺品整理や処分は、葬儀・告別式の翌日から実施しても問題なかったでしょうか?

Aベストアンサー

1~3 いずれも問題ありませんが一般的にはすぐにはできません。

相続に関係する品が出てくるかもしれません。

現代の遺品はトラック1台の量になることがあります。
1日ではできません。全部捨てるということは・・・業者にお宝も渡すことになるかも知れません。

へそくりが出てくるかもしれません。

意外な事実がわかるかも知れません。

物品のなかには金銭的価値があるものもあるかも知れません。

遺品整理業者は、一手に整理をやってくれる一方、そのようなお宝を狙っています。

・切手 古銭 カード類 
・有価証券など出てくるかも
・書籍 中には価値あるものも
・カメラ 骨董品 貴金属類 入れ歯の金歯なども
・模型の趣味などある人大変ですよ。 鉄道模型などとても高価なものがあります。
・お父様の写真などすぐに全部捨てられますか?

最近良くある 「お売り下さい」系のところは買いたたかれます。

ご注意ください。

すぐに退去しなければならないのでなければゆっくりお父様の思い出に浸りながら
整理された方が良いと思います。

(3年経ってもまだ終わりません。困っています。収集物を売却に回っています。)

価値あるものを失わないために、

1~3 いずれも問題ありませんが一般的にはすぐにはできません。

相続に関係する品が出てくるかもしれません。

現代の遺品はトラック1台の量になることがあります。
1日ではできません。全部捨てるということは・・・業者にお宝も渡すことになるかも知れません。

へそくりが出てくるかもしれません。

意外な事実がわかるかも知れません。

物品のなかには金銭的価値があるものもあるかも知れません。

遺品整理業者は、一手に整理をやってくれる一方、そのようなお宝を狙っています。

・切手 古銭 カー...続きを読む

Q長男自営業の嫁・舅介護5・姑ADHD・姪障害者

私は、41才専業主婦です。3年前にうつ病から回復しました。
夫は自営業、舅も違う会社を経営していましたが、入院寝たきりになり、今は夫が2つ会社を見ています。

鬱だったこともあり、夫の会社はたまにしか手伝ってはいませんでした。
今回、舅が重い病気で寝たきり介護5になり、姑はADHDで介護など出来ない状態、バツイチの義妹の娘(姪)も障害者で人工呼吸器の痰とりなどで、義妹に舅の介護の件は、まったく頼めません。

夫は女・借金DV問題などない夫で介護も積極的に参加しています。ただ積極的に参加しているので、意識を私に向ける余裕などはありません。

夫の家族に障害者ばかりで、夫も舅の会社の借金までやりくりしている状態、住まいは結婚当初のままのアパート、この先ADHDの姑の介護もあるのかと思うと幸せに生活できるとは考えられなくなってしまいました。

介護は市役所に出来るだけ援助してもらいましたが、手続きなどは すべて私が走り回りケアマネなどの話し合い、手配などで私も疲れはてています。
今まで鬱病の治療をしてもらえた感謝の気持ちもあるのですが、鬱病になった原因のいくつかは、夫の家族にもあると思います。
かといって離婚できるほどの職が私にあるわけもなく、田舎の自営業で外で働くことも許されずにきてしまい、私自身、現金を持たされていませんし、貯金もありません。鬱にならないようにするのが精一杯です。市役所に相談したところ、夫の家族と距離をとることを勧められましたが、姑はADHDで、何度断っても電話もなく突然押し掛け上がってきては、巻き込まれます。
夫に困ると相談しても、病気だから仕方ないとか、いちいち気にするなとか、腹を立てるほうが損だからとか言われます。
夫婦関係はなく、普段も家族の一員としての扱いと同じです。頼まれる時にはよく、姑が可哀相だから…と夫に言われ、私は可哀相じゃないのかと言うと、お前は同士だから、俺が辛いときは共に辛いみたいなことを言われました。熟年夫婦は、こんなものですか?

でも衣食住に困らず、愛犬と共に生活できるのは夫のおかげだと思っています。
長男の嫁の人生、こんなものでしょうか。
障害者、発達障害者はできないから 出来るものが動き、やらなければいけないのでしょうか?
自営業の嫁は、専業主婦やパートなど外に働きに行かず、家業に専念すべきですか?
どうしても腹をくくれません。
見回すと障害者ばかりでまともな会話が出来るものが夫だけ。その夫も私が困ったことを伝えると、わかったよと不満口調で一言帰ってくるのが最近の会話です。
舅も痛み止め麻薬で訳わからないことを嫁の私に強く頼むので、看護師は相手にしなくていいといいますが精神的に参ります。姑の目上のADHDは大変迷惑で訳わからない言動が多く仕事も増やしてくれるので疲れます。

この先、どう動けば、どういう考えを持てば、楽な気持ちになれるのでしょうか?

私は、41才専業主婦です。3年前にうつ病から回復しました。
夫は自営業、舅も違う会社を経営していましたが、入院寝たきりになり、今は夫が2つ会社を見ています。

鬱だったこともあり、夫の会社はたまにしか手伝ってはいませんでした。
今回、舅が重い病気で寝たきり介護5になり、姑はADHDで介護など出来ない状態、バツイチの義妹の娘(姪)も障害者で人工呼吸器の痰とりなどで、義妹に舅の介護の件は、まったく頼めません。

夫は女・借金DV問題などない夫で介護も積極的に参加しています。ただ積極的に参...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。おばさんです。
No.1さんの回答は手厳しいけれど、真髄をついているような気がします。
思わず評価させていただきました。私への「喝」のような思いがしました。

あなたの気持ちはとても理解ができます。人のせいにしたい気持ちもです。
誰もが執着と理想が強くて一定量なら前向きな力に変わりますが、
過ぎると不和や体調を崩します。

文面を読んで、最後の砦のご主人との関係が壊れないかと心配になりました。
ご主人もあなたの言葉を受け「同士」といわれるのは、ご主人もあなた同様
限界を感じたことがあるのかもしれません。
ただ、あなたのこともあるし、逃げ出したくても逃げられないものを感じて
つい、そっけない言葉になったのではないでしょうか。

もし、あなたがご主人を思い、他の事がなければ一緒に末長くいたいと
思っているのなら、今のご主人を行動よりも精神面で気遣ってあがて下さい。

行動面は、No.1さんの回答が良いと思いますよ。
人に任せるところは任せ、世間体や理想の執着は捨て、ご主人への思いやり
に力を尽くされてはいかがでしょうか。

あなたのお悩みは人の力で解決でなく、自然、時間の流れが解決してくれる
部分が多いと思います。その時ご主人がいなかったら、それこそ報われない
のではないでしょうか。ご一考ください。

口で言うは易く、行い難しは誰もわかった上での言葉です。
悲観的にならなで下さいね。

ご気分を害されたならすみません。理想とは違うかもわかりませんが、
平穏な日は必ずきます…身体と相談しながら頑張ってください。
応援しています。

はじめまして。おばさんです。
No.1さんの回答は手厳しいけれど、真髄をついているような気がします。
思わず評価させていただきました。私への「喝」のような思いがしました。

あなたの気持ちはとても理解ができます。人のせいにしたい気持ちもです。
誰もが執着と理想が強くて一定量なら前向きな力に変わりますが、
過ぎると不和や体調を崩します。

文面を読んで、最後の砦のご主人との関係が壊れないかと心配になりました。
ご主人もあなたの言葉を受け「同士」といわれるのは、ご主人もあなた同様
限界を感...続きを読む

Q業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

業者の頼んで遺品整理ってしたことがありますか。

母が入院中です。

あとどのくらい生きられるかわかりません。
父もすでに他界しており相談する人がいません。

もし死んだ場合
母の持ち物を整理しなければなりませんが
あまりにもたくさんあるため一人で片付けるのは困難です。

当面はそのままにしておこうと思っていますが
いずれいつかは遺品整理の業者に依頼しようかと思っています。

遺品整理の業者に頼んで遺品を整理したことはありますか。

また業者えらびについてアドヴァイスがありましたら教えてください。
アドヴァイスなしの回答でもけっこうです。

Aベストアンサー

私の親の遺品整理で、業者にお願いしました。

2部屋にけっこうありましたが、約10万でした。

2時間で終わりました。
びっくりするくらい、あっという間に終わりました。

業者は区役所で、紹介してもらいました。

法外の料金を要求する、業者もあるようです。
役所の紹介なら、まず安心です。
高くもなく、安くもなく。

車を持っていれば、自分で市のゴミ処理場まで持ち込み、粗大ゴミで出せば安くあがります。
私の自治体では10キロで120円。
但し、家電リサイクル品はダメですが。

Q同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳にな

同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳になる娘の5人家族です。完全同居(キッチン=食事を食べる場所、トイレ、風呂共同で、お互いの世帯の食事を作ることと、洗濯、寝室は別です)で、同居して8年になります。仕事は家族で自営業をしています。24時間、ほとんどの時間、家族全員顔をあわせてます。
相談というのは、舅のことです。舅は76歳で、社長をしています。性格はがんこです。人の話を聞き入れるような性格ではありません。ですから、家族がなにか注意をしても、逆切れしてすねることも多々あります。私もそういう性格を承知で同居していますので、このレベルでは問題はありません。ここで問題にしたいのは、舅の臭いです。キッチンが一緒なので、食事をする場所も当然一緒なのですが、舅が身だしなみでつけているポマードの臭いで、食事をとる気持ちがうせてしまうのです。外食時にたまーに入ったレストランできっつい香水をつけた方の近くに座って食事をするような感じです。それが、一週間のうち半分くらいです。以前、このことを主人(46歳)や姑(70歳)が注意してくれましたが、寝耳に水。一時期、無香料のポマードに変えてくれましたが、、また臭いのきついポマードに戻しました。そのほかにも、食卓の席で、食べ物に向かって平気で大きなくしゃみをします。これには主人も「汚いからやめてくれ!」とそのつど舅に注意していますが治りません。
日ごろの同居のストレスを含めて主人に相談したところ、「2階の寝室の隣の部屋をリフォームして食事をする場所だけでも作ろうか?」とも言ってくれています。(主人は私の味方です)この場合、主人の言うとおり、食事をする場所を別に作る必要があるでしょうか?そうなったとして、はっきりと「舅の所作が原因でリフォームをしたい」と義父母に話してしまってもよいでしょうか?同居の関係が悪化するようなことになりませんでしょうか?波立たせることのないような事の運び方を教えてください。どうぞよろしくお願い申し上げます。
(最後になりましたが、私的にリフォームに踏み切れない点は、いずれ義父母の後をついでキッチンを使い続けるわけだから、キッチンは二つもいらないだろうなぁ、と思うこと、更にリフォームしたとして、そのリフォームした部屋を使わなくなったら、また別の部屋にリフォームするとなるとお金がかかってもったいないなぁ、思うこと、の二点です。ただ、過去に同居のストレスから逆流性食道炎になり通院したことがあるので、単刀直入にいえば心的ストレスを回避することとお金のどちらが大事なのか?で迷っています)

同居している舅のことで相談があります。当方、舅、姑、主人、私、3歳になる娘の5人家族です。完全同居(キッチン=食事を食べる場所、トイレ、風呂共同で、お互いの世帯の食事を作ることと、洗濯、寝室は別です)で、同居して8年になります。仕事は家族で自営業をしています。24時間、ほとんどの時間、家族全員顔をあわせてます。
相談というのは、舅のことです。舅は76歳で、社長をしています。性格はがんこです。人の話を聞き入れるような性格ではありません。ですから、家族がなにか注意をしても、逆切れし...続きを読む

Aベストアンサー

 同居で自営業のご苦労、よくわかります。

 個人的には、二階にミニキッチンがあると便利だと思います。
 お子さんも今は3歳ですが、幼稚園・小学校となればお友達が遊びに来ることもあるでしょうから、ちょっとお茶を出したりできます。
 夕食は今までのキッチンを使い(ミニキッチンでは手狭だから)食事を運ぶ・・というのは難しいかしら?
 
>また別の部屋にリフォームするとなるとお金がかかってもったいないなぁ、
 本格的なキッチンであれば、場所もとりますし別の部屋にリフォームしたくなるかもしれませんが・・。
 お部屋は使わなくなったときに、再リフォームしないと使いにくい物なんでしょうか。
 フローリングでミニキッチンがついていたら、便利だと思うんですけど。

>はっきりと「舅の所作が原因でリフォームをしたい」と義父母に話してしまってもよいでしょうか?
 言ったからといって、性格が変わるわけでもないので、トラブルの元になるようなことは言わない方が良いと思います。
 リフォームの理由を聞かれたら、私だったら、娘のお友達を呼ぶことも増えそうで、こちらで会食したりするとご迷惑になると思いましたので、決めました。ぐらいでさら~~~っと流します。

 リフォームが終わってもいきなり食事を別にするようなことをしないで、少しずつ一緒に食べる回数を減らして行けばよいと思いますよ。もともとお食事は別に作られているようですから(好みも違いますしね~~)そんなに違和感もないと思います。

 
 義父さまのポマードの臭い・・(あえて、匂いではなくて、臭いといいます)はなんとも・・。
 実は、我が家でも他界した義父がポマードで頭をテカテカ(義母に言わせると、めがねをかけていたので、トンボ頭)にしていました。
 毎日洗髪をするわけでもなかったので、朝は、ポマードのついた髪の上にポマードを塗りこむような感じで、閉口しました。
 特に朝はつけたばかりのポマードの臭いがひどかったので理由をつけて時間をずらしていました。
 ただ、舅より先にご飯を食べるので義母や主人に根回しはしました。(後だと残り香が・・)

 介護が必要になってからは、髪の毛を短くしてポマードが使えないようにお願いしました。
 枕カバーのべたべたポマードは本当に辛かったです。

 ただ、姑さまも以前ポマードのことは注意してくださったようなので、貴方の気持ちもわかってくださるのではないでしょうか。
 我が家では孫たちが「おじいちゃん、くっさ~~い」とか平気で言いましたので、怒り出さないかいつもひやひやしていました。たまに会う孫でしたら、かなり問題になった(嫁の育て方が悪い)と思いますが、同居でいつも舅・姑のそばで遊んでいたので、怒られることは無かったです。

 私も結婚20数年ですが、今では、ジジババ付き・自営業・長男のところにお嫁に来て上げたのよ感謝してと思って過ごしています。
 上の子が高校生になる頃からジジ・ババと形勢逆転しました。
 お互い、がんばりましょうね^-
 

 同居で自営業のご苦労、よくわかります。

 個人的には、二階にミニキッチンがあると便利だと思います。
 お子さんも今は3歳ですが、幼稚園・小学校となればお友達が遊びに来ることもあるでしょうから、ちょっとお茶を出したりできます。
 夕食は今までのキッチンを使い(ミニキッチンでは手狭だから)食事を運ぶ・・というのは難しいかしら?
 
>また別の部屋にリフォームするとなるとお金がかかってもったいないなぁ、
 本格的なキッチンであれば、場所もとりますし別の部屋にリフォームしたくなるかも...続きを読む

Q遺品整理110番サイトは評判いいですか?

叔父がなくなったため遺品整理の手伝いに来て欲しいと言われたので手伝いに行こうかと思うのですが、趣味が多かった叔父の部屋には高価そうな遺品があったりしてどう整理していけば良いのか悩んでいて、叔母と相談した結果どこか業者に手伝ってもらおうかということになりました。  
話にまとまりが無くて申し訳ないのですが、業者を検索したら遺品整理110番っていうサイトを見つけたので、評判的にどうなのか教えて欲しいです、利用したことがある方教えて下さい。

Aベストアンサー

遺品整理は凄く大変な作業なのでお手伝いをするのはとても素晴らしい事です、
今回は叔母さんと質問者さん二人で行おうと検討していたのでしょうか?
趣味が多い方の遺品整理だとどうしても物が多くなりがちなので二人がかりでも難しいかと思います・・・
(親戚皆で行なうならまだ楽かもしれませんが)

私も一度遺品整理110番を利用したことがあるのですが、優しいスタッフさんが来てくれて
凄く良かったですよ丁寧に作業してくれて一部の遺品をリサイクルに出してくれたりと手回しがよくて、
相談にも一生懸命のってくれました。

本当に大変な作業だとは思いますががんばってくださいね。

Q義理の親に携帯の名義を貸してほしいと言われました。 旦那は5人兄弟の長男で、義両親共働きで健在です。

義理の親に携帯の名義を貸してほしいと言われました。
旦那は5人兄弟の長男で、義両親共働きで健在です。
旦那を含め義理の家族全員がブラックなので携帯の契約ができないそうです。
義理の妹と弟の携帯は3年前に私名義で契約したのですが、毎月お金をくれなくなり1年も返してもらっていない状態です。残り65000円ほどあります。
これに腹を立てクレジットカード支払いから口座引落しにかえて、滞納したら止まるだけだし。と安易に考えていました。しかし現在も2ヶ月に1回しか返してくれなくて携帯の利用停止寸前で2ヶ月分を払うというサイクルになり、先日義妹の携帯の名義を貸してくれと義母に頼まれました。
話しは反れますが、去年私の母に義父が黙ってお金を借りていて8ヶ月も音信不通で返済しなかったので母が私に相談してきました。それ以来、義理両親の信用ゼロです。
お金にすごくルーズで旦那の弟妹たちも可哀想でなりません。義妹の分は貸してあげようかなと思いましたが、その後すぐ義父の携帯も名義貸してと義母に言われ呆れました。旦那も義理両親の肩を持つのでどうしようもありません。
断れない自分も情けない話しですが、貸す代わりに借用書を書こうと思います。借用書など書いたことがないのでお力を貸していただければと思います。
わかりにくい説明で申し訳ないです。

私への誹謗中傷はすいませんがご遠慮くださいm(__)m

義理の親に携帯の名義を貸してほしいと言われました。
旦那は5人兄弟の長男で、義両親共働きで健在です。
旦那を含め義理の家族全員がブラックなので携帯の契約ができないそうです。
義理の妹と弟の携帯は3年前に私名義で契約したのですが、毎月お金をくれなくなり1年も返してもらっていない状態です。残り65000円ほどあります。
これに腹を立てクレジットカード支払いから口座引落しにかえて、滞納したら止まるだけだし。と安易に考えていました。しかし現在も2ヶ月に1回しか返してくれなくて携帯の利用停止寸前...続きを読む

Aベストアンサー

貸すべきではありません。

プリペイド携帯などもあるでしょう。
本体の代金と必要最低限の前払いの料金さえあれば、無審査のように契約できるでしょう。

ブラックということは、他人からお金の信用が一切ないような相手です。他人にそうであれば、身内であれば甘えるのです。あなたが契約者であれば、当然あなたが前責任を負うのです。最悪あなた方が離婚したとしても、あなたが解約しない限りあなたへ請求が来るし、解約前の責任もすべてあなたの負担となるのです。

弟や妹がかわいそうって、弟や妹もブラックなのではないのですか?
未成年や学生ということでしょうか?
であれば、いまどきは持っている人も多いでしょうが、持っていない人もいるはずです。他人は他人、あなたの家は信頼がないからしょうがないという社会勉強をさせればよいのです。それを甘えさせれば、悪い見本と甘やかしを覚え、親と同じような行動をしかねません。

旦那には、あなたの親にもお金を借りて約束を守れず返済できていなくて、何でそこまでしなくてはならないのかと言ってやればよいでしょう。すでに名義を貸した分についても、毎月支払うこともできずに面倒なことに巻き込まれるのは、旦那ではなくあなたであることを教えてやりましょう。
なんでも甘やかしていたら、あなたやあなたの親までブラックになってしまうと言いましょう。

ブラックで契約できないのであれば、ブラックとなった原因の自業自得であり、必要ならブラックが解消するまで待てばよいだけでしょうと言えばよいのです。

誹謗中傷ではなく、あなたに頑張ってもらいたい気持ちです。難しければ、離婚も視野に入れたほうがよいと思います。知らずに連帯保証人にされかねませんよ。そうなれば離婚しても追い込まれてしまいます。

貸すべきではありません。

プリペイド携帯などもあるでしょう。
本体の代金と必要最低限の前払いの料金さえあれば、無審査のように契約できるでしょう。

ブラックということは、他人からお金の信用が一切ないような相手です。他人にそうであれば、身内であれば甘えるのです。あなたが契約者であれば、当然あなたが前責任を負うのです。最悪あなた方が離婚したとしても、あなたが解約しない限りあなたへ請求が来るし、解約前の責任もすべてあなたの負担となるのです。

弟や妹がかわいそうって、弟や妹もブラック...続きを読む

Q遺品整理

トラブル多そうな遺品整理。
質問点まとめさせていただきます。知り合いの話とかで聞いた範囲でもいいです。
1孤独死、ふらん状態での遺品整理の依頼が多いのですか
2ゴミ屋敷はやっぱ多いのですか?
3代金後払いで不払いってことはありますか?
4誰が遺品整理することが多いですか?遺族?便利屋?廃棄物業者?
5業者が雑の扱いをしたとかのトラブルは有りますか?
6遺族側が遺産揉めててあとから知ったとかのトラブルは有りますか?
7孤独死とかで本当は警察沙汰なのに、勝手に処分して問題になったりすることはあるので?

質問多くてすいませんがよろしくお願いします

Aベストアンサー

遺品整理と言いますか、孤独死などで素人では清掃や片付けが不可能な「特殊清掃」をしている人の興味深いと言いますか、生々しい実情をブログで公開しています。

私も時々拝見しておりますが、ご質問の参考になればと。
http://blog.goo.ne.jp/clean110

Q旦那と私の実父との仲が水面下で悪化しています。舅・姑も実父に反感を抱いてるようです。ご意見お願い致します。

昨年11月に結婚し、産まれたばかりの赤ちゃんと旦那と暮らしています。結婚に際し旦那は婿養子に入ってくれました。私の実家が自営業(飲食店)を営んでおり、2008年11月末に2店舗目をオープンいたしました。元々、調理師をしていた旦那が2店舗目のお店を任されることになったのですが、このことが原因で旦那と実父の間に不満がどんどん蓄積していっています。はじめは実父に対する不平不満は我慢していてくれたようなのですが我慢の限界を超えたようで昨日旦那にもうやっていけないと言われてしまいました。(オープン準備中から不満が積もっていたようです)
旦那が不満に思っているのは大きく分けて以下のことです。
・お店を任せると言っても干渉されてばかりで自分の意見は一切通らない(父の意見ばかり通っている)
・旦那の実両親がオープン日お手伝いに来てくれあわただしく働いているのに私の父は口で指示するだけでなにもしなかった(オープン日、出産直後で入院中だったので詳しい状況は旦那の話でしか分からないのですが・・・)このことで、旦那の実両親も不満を積もらせている。まるで旦那を駒のように扱っていると・・・
・お金の話をしつこくする(オープンするにあたり銀行から借り入れをしました。それを返済するために利益をだすにはどうすればいいか・・といいかという話をいつもされる。またお前だったら借りれないといった言い方をされる)
・自慢話ばかり聞かされる(車のことや自分の自慢ばかりする)
このようなことが積もり重なり旦那は我慢の限界に達しています。
話合うように薦め私から話をしようかとも言ったのですが話をするのも嫌、顔を合わすのも耐えられないと言います。
私は今まで旦那のご両親が気分を害されていたことも、旦那がこのように思っていたことも知らず、今後どうしていいのか分かりません。
皆様のご意見お願いします。

昨年11月に結婚し、産まれたばかりの赤ちゃんと旦那と暮らしています。結婚に際し旦那は婿養子に入ってくれました。私の実家が自営業(飲食店)を営んでおり、2008年11月末に2店舗目をオープンいたしました。元々、調理師をしていた旦那が2店舗目のお店を任されることになったのですが、このことが原因で旦那と実父の間に不満がどんどん蓄積していっています。はじめは実父に対する不平不満は我慢していてくれたようなのですが我慢の限界を超えたようで昨日旦那にもうやっていけないと言われてしまいました。(オ...続きを読む

Aベストアンサー

No.4です。貴方のお礼文の最初の行の

●2店舗目は失敗はできないというプレッシャーを感じているのは旦那より父のほうだと思います。

が、「全て」だと思います。

仕事に命をかけているのは貴方の父親であり、当事者意識が明確なのもそう。
悔しいでしょうけれども、貴方の夫には、仕事に命をかけられるほどのストレスに対する耐性もなければ能力もない。
でも、それが「当たり前」だと思う。
だって、まだ人生で何一つやり遂げたことがない、口だけの若僧だ。
でも、お父さんは気合いだけでも命を賭けて欲しかったんじゃないかな?

貴方の夫は「限界」になれば逃げればいい。
でも、貴方の父親はそうはいかない。
「任す」というのは、「俺も一緒に命を賭ける!だから力を合わせて、つまりノウハウやお互いの想いを結集して、この店を成功させよう!」
そういう呼びかけだったんじゃないかな。
それを、「任せると言ったじゃないか、約束が違う!」って、そりゃ頭が悪すぎます。

でも困ったね。
本来なら、貴方の夫の実の父親が、仕事とか事業と言ったモノの厳しさを息子に諭さなければいけないんだけどね。

とにかく、店が潰れて死ぬのは父親。
貴方の夫は逃げればいい。
さて、娘として、妻として、間を取るという、日本のサラリーマン的発想は通用しない。
貴方はどうする?
その気合いで、二人を動かすしかないんじゃないかな。

最後に、仕事は数字じゃない。人間がやるものだ。でもね、経営は数字だ。如何に非人間的でも数字を優先させなければならないし、そのストレスに勝てない人間は、人に使われなければいけないのだということを僕は知っています。

大変だけれども、玉虫色の決着をすると後悔する。
喧嘩するなら、どっちかについて、徹底的に喧嘩する。
離婚しようが、親子の縁を切ろうが、そして間違った結論を出してしまったら、10年かけて間違いを正解にしてしまおう!

それが組織に頼らずに生きるって事だとぼくは思うよ♪

No.4です。貴方のお礼文の最初の行の

●2店舗目は失敗はできないというプレッシャーを感じているのは旦那より父のほうだと思います。

が、「全て」だと思います。

仕事に命をかけているのは貴方の父親であり、当事者意識が明確なのもそう。
悔しいでしょうけれども、貴方の夫には、仕事に命をかけられるほどのストレスに対する耐性もなければ能力もない。
でも、それが「当たり前」だと思う。
だって、まだ人生で何一つやり遂げたことがない、口だけの若僧だ。
でも、お父さんは気合いだけでも命を賭...続きを読む

Q遺品整理が出来なくて、困っています。

姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。
病床の姑は、私の手を握り
「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」
と涙ながらに訴えていました。
私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。
姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。
実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家に、この時の義妹の荷物がダンボール数十箱分あります。更に子どもが生まれてからの荷物を、今も順次実家に運び込んでいます。
遺品整理したいから、誰の荷物か区別するためにも、妹の荷物を自宅に持って帰るように旦那が言いました。逆ギレして話し合いになりません。いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。
もともと幼いのか(40近いですが)、とにかく逆ギレが多く、感情のまま暴言を吐いたり、泣いたりわめいたり、呆れることだらけです。
生前姑の言うことは比較的聞いていたようですが、今となっては、舅の言うことにも全く聞く耳を持っていません。舅もよくノイローゼ状態なる娘には強く言えないようです。
悪いことに、義妹の旦那も変わり者のようで、妻の実家を倉庫(ゴミ置き場?)にすることに抵抗はなく、率先して搬入しているようです。
何を言っても、義妹の荷物は増えていき、持ち帰るよう言うと逆ギレされるを繰り返し旦那と私は疲れてしまいました。
舅は「自分の死後、全部まとめて(姑と舅の遺品)処分すればいい」と言っていますが、それをするのはどうやら私のようです。お願いされました。
姑の看病でもいろいろあり、もう義妹夫婦とは一切関わりたくありません。
増殖を続ける旦那実家の義妹の荷物をどうすればいいでしょうか?心静かに姑の遺品と向き合い生前の約束を果たすにはどうすればいいでしょうか?
約束は忘れて、旦那実家に行かないほうがいいのでしょうか?

姑は3年前に他界しました。舅は健在で、子どもは長男(私の旦那)長女(既婚)の二人です。
病床の姑は、私の手を握り
「私(姑)が死んだら、家にあるものを整理して、お願い。私にはもう出来ない。お願い出来るのはあなたしかいないの」
と涙ながらに訴えていました。
私は姑との最期の約束を果たしたい、遺品整理をしたいと思っています。
姑の長女(義妹)は「片付けられない症候群」で、以前の実家をゴミ屋敷にしました。
実家は収拾がつかなくなり、結局ブルドーザーで中身ごと潰しました。今の実家...続きを読む

Aベストアンサー

>いつまでと期日を決めても片付けたためしがありません。

何はともあれ、先に義妹さん一家の荷物を何とかしたいのでしょうか?

だとしたら、もう一度「今年中になんとかしなければ、着払いで送りつける。」と言って、
だめだったらとりあえず数箱、着払いで送りつけてはどうでしょう。

この時、1回で全部を送り付けなくてもいいと思います。
こっちは本気で考えているんだと見せ付けるための行為です。

宣告は旦那さんから義妹さんに言ってもらい、
送り状は旦那さんかお舅さんに書いてもらってください。
あなたが手を出すと、揉め事の論点がズレてあなたが逆恨みされるかもしれません。
揉め事を最小限で収めるには、血の繋がった者同士で話し合ってもらうのが一番だと思います……

ちなみに、うちの旦那も実家に大量の雑誌を置きっぱなしにして
「捨てるな!」と言ってきたのですが、義父母が引っ越し便で30箱ほど送ってきましたよ。(苦笑)

Q遺品整理にともなう写真の整理

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていたであろう花や人の写真など…それはそれは膨大な量です。
母が映っている写真は、迷いなくカテゴリに分けアルバムに納めているのですが、母の映っていない景色や花の写真は、第三者からみるとただの写真で思い入れがなく、どうしたものやら、と頭を抱えています。

母の目を通して、何かを想って撮ったのだろうと想像すると胸が痛み、いとおしい気持ちになってしまいます。かといって、花の写真数百枚、景色の写真も・・・となると、どう整理したらいいか…

みなさんはどうされていますか?

ちなみに、スキャニングしてデータ化というのは考えておりません。
いずれ、CD-ROMやメモリ等も技術の進歩で淘汰されていくと思っていますし、なにせ見返さないので…

先月母が他界し、少しずつ遺品の整理を始めています。
とにかく物を捨てられない性質だったようで、捨てても捨ててもなかなか物が減らない、という状況です。
中でも、写真は機械的にアルバムに入れていけばよい作業なのでコツコツ始めたのですが(引き出しにワサっと写真を入れてある状況だった)、その膨大な量にどうしようか懸念しています。

生前、絵を描くのが好きで、絵の先生もしていたことがあったので、描きためた絵手紙、いただいた絵手紙、絵封筒、お友達と撮った写真、絵の題材にしようと考えていた...続きを読む

Aベストアンサー

二度に分けて整理します。
最初は、絶対に要らない物だけを捨てます。
それから数年して処分すると、ほとんどの物が処分できます。

花、風景の写真も最初の仕分けの時少しは残しておきます。
捨てなければ良かったと後悔しないためです。
次の仕分けの時、少なくしておけば要らないと思えば、すべて捨てることが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報