プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この質問にご対応して頂き、ありがとうございます。
ご教示願います。
エクセルに雲マーク(HOLD 箇所)を描きたいのですが、AutoCad 図を貼り付けてみました。貼り付けた図を「オブジェクトの書式設定」⇒「線と色」⇒「塗りつぶしなし」で設定したのですが、どうしてもエクセルデータの上にかぶり、上手くいきません。貼り付け設定の方法か、エクセルできれいな雲マーク(オートシェイプとかではなく)を描く方法を教えて下さい。
バージョン(エクセル2000、AutoCad 2000i )
説明不備ありましたら、追質下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

線だけ表示できればいいんですよね?

どのような方法で貼り付けなさったのか不明ですが、以下をお試しください。

(1)簡単な図形であればダイレクトにコピー、ペーストしてペースト時に
 『形式を選択して貼り付け』-『図(拡張メタファイル)』を選んでペー
 ストする。
 (これで、ベクトルデータとしてペーストされるはずです。データ量が相
  当に多かったり、複雑だとうまくいきませんが、単純な雲マーク程度な
  らうまくいくはず。)
(2)そのまま「図の調整」(または右クリック)-「グループ化」-「グル
  ープ解除」
  この時、『~~MS描画オブジェクトに変換しますか?』のダイアログが
  出ますので、「OK」。
(3)念のため、「グループ化」。(今度は「グループ化」です。以下で説
  明するポリラインになっている時は不要ですが、ばらばらの時はまとめ
  ておくため)

以上で、エクセル上で描いた線と同じ扱いができるようになるはずです。
『オブジェクトの書式設定』から「線の色」、「太さ」、「スタイル」、
「実線・点線」などが指定できるはずです。

きちんとポリラインで認識されている場合は、頂点の編集や塗り色の設定も可能になります。
このあたりは、使用ソフト間の相性みたいなのがあるみたいで、試したところ、AutoCadではバラバラの線の集まりとして認識され、VectorWorksや Illustratorからだとちゃんとポリラインとして認識されました。
(AutoCad2005、VectorWorks9.5、 IllustratorCS、Exel2000で確認)

最後に、エクセルで図形を描く方法を・・・
「オートシィプ」-「線」-「フリーフォーム」でとりあえず閉じた多角形を描く。
これを選択して「頂点の編集」から「頂点で右クリック」-「頂点を中心にスムージング」を選ぶとベジェのポイントが現れますので、これを掴んで・・・
と、ちまちまと編集していけば、自由な閉曲(直)線が描けます。
(ただし、大変面倒くさい。どちらかと言うとFreeHandや Illustratorに近い操作感覚です)
面倒なので、お薦めしません。せいぜい『ちょっと修正したいが、もとのソフトに戻るのが面倒』という時の修正くらいがいいところかな。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
ご教示して頂いた方法で、上手くいきました。
ありがとうございました。
今後共、宜しくお願い致します。

一色しか設定できませんが、「図のツールバー」の「透明な色に設定」をお試しください

「透明な色に設定」
http://kokoro.kir.jp/office/zu_toolbar2.html
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
いろんな方法があるんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。