プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBメモリのドライバは繋ぐと自動でインストールされますが、何らかの要因でインストール時にこのドライバが破損するということはありえますか?
もしあるなら、どのようにすれば再インストールできますか?
付属CD-ROM等は無くてメーカーページにも98等のためのドライバしかないんですが、ドライバをアンインストールしてから繋げばまた勝手にインストールされますか?
質問ばかりですみませんがよろしくお願いいたします。

Windows HomeEdition SP3
USBメモリはBUFFALOのRUF2-E8GL-BLです

A 回答 (2件)

>USBメモリのドライバは繋ぐと自動でインストールされますが、


いいえ。
WindowsXPなら元々USBをサポートしているのでドライバを導入する必要がないからです。

>何らかの要因でインストール時にこのドライバが破損するということはありえますか?
>もしあるなら、どのようにすれば再インストールできますか?
>ドライバをアンインストールしてから繋げばまた勝手にインストールされますか?
前項の通りでWindowsシステム内部にあります。

USB ポートドライバーを再導入する手順

1. [デバイスマネージャ]を起動し、「ユニバーサルシリアルバス コントローラ」の+マークをクリックして展開します。

<デバイスマネージャの起動方法>

WindowsXP - [マイコンピュータ]を右クリックし[プロパティ]-[ハードウェア]タブ-[デバイスマネージャ]の順にクリックします

2. 表示された項目を選択し、[削除]ボタンにて一つずつ削除します。「デバイス削除の確認」の警告ウインドウが表示されますが続行するオプションを選択して先に進んでください。

3. 「ユニバーサルシリアルバス コントローラ」内の全ての項目の削除が終わったら、[OK]ボタンにて[デバイスマネージャ]ウインドウを閉じます。

4. メニューから Windows を終了し、電源が切れた状態にしてください。

5. Windows が再起動したら、再度[デバイスマネージャ]を起動し、「ユニバーサルシリアルバス コントローラ」の+マークをクリックして展開して表示を確認します。上記にて削除した USB コントローラ類が全て読み込まれたことをご確認ください。

※機種によっては再起動時に「ハードウェアの追加ウィザード」が起動し、ドライバーファイルの読み出し元を指定するよう要求される場合があります。画面の指示に従って作業を進めてください。

削除したドライバーが正常に読み込まれたことを確認できたら、再度ご使用の USB デバイスを接続してください。
USB デバイスが正常に認識されない場合、OS または USB ポートや USB デバイスに問題がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>WindowsXPなら元々USBをサポートしているのでドライバを導入する必要がないからです。
そうだったんですか、すっかり勘違いしておりました!
ご指摘の手順で無事再導入ができました(多分)。問題は解決しませんでしたが……。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/07 18:59

メモリーが認識されないのでしょぅか?


他のパソコンに接続して見て認識されなければ
USBメモリーの不具合
ドライバもともと入ってますUSB1.1か2.0
デバイスマネジャーで確認できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

認識されますが動作に異常がありまして……
とりあえずもともと質問したことに関しては解決しましたので締め切らせていただきます。

お礼日時:2008/11/07 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!