ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。私はMOSマスターを
取得していますが(ワード&エクセルのエキスパート、パワーポイント、アクセスです。)中小企業に面接に行くと「パソコンの出来る人」と勘違いされて大変困っています。本当のパソコンの出来る人ってどういう人のことを言いますか?またMOSマスターの次に続く資格とはどういものがありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2の者です。



現在日商PC検定データ活用、文書作成2級を目指されているなら、先に取得して、それからMCA Platformの方がいいかと思います。
MCAはパソコンに詳しくなるので、お勧めです。
私自身もMCA Platformを取得しているので、パソコンについてわかるようになりました。
後、Securityも取得されるといいですね。

No.4さんの書かれています初級システムアドミニストレータは来年春で終了します。
ITパスポート試験が春から始まります。
ITパスポートは予想では、難易度が低くなり、ITパスポートだけ取得していてもあまり評価されないのではないかと思います。
プラスαとしてITパスポート、MCA取得されるのがいいかもしれません。
参考にしてくれれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。先に日商PC検定データ活用と文書作成2級を取得しようと思います。(勉強がなかなか進みませんが・・・)
取得後、MCA(PlatformとSecurity)を頑張って勉強しようと思います。

お礼日時:2008/11/09 23:48

>パソコンの出来る人



職種に応じて求められた資料等の作成を行うことができ、
また他のソフトウェアとの連携も通じた応用力のあるPC操作能力
また職場のPCや小規模LANで簡単なトラブルが発生した場合は自力で解決出来ること

>MOSマスターの次に続く

VBAエキスパート
VBA:OFFICEソフトに標準で搭載されている簡易プログラミング言語
一連のルーティンワークとなる作業をVBAによって自動化(マクロを組む)させ、作業の能率化を図る
他、初級システムアドミニストレータ(ただし昨今廃止予定、代わりにITパスポートが実施予定)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>パソコンの出来る人
「職種に応じて求められた資料等の作成を行うことができ、
また他のソフトウェアとの連携も通じた応用力のあるPC操作能力
また職場のPCや小規模LANで簡単なトラブルが発生した場合は自力で解決出来ること。」まさにその通りですね。私もまだまだ頑張ろうと思います。
VBAエキスパートは来年、また新しくなるみたいなので新試験になってから受験したほうがよいのか考え中です。

お礼日時:2008/11/09 23:45

日商PCデータ活用2級は、自分で問題の解決方法を導き出すものですからMOSのように操作だけとは違って難しいと思いますが、実践には非常に役立つと思いますよ。


認定試験は難しいものほど価値があります。
せっかく手を付けられたものですから、日商PCデータ活用2級を頑張ってはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日商PCデータ活用2級の勉強をしているのですが、なかなか勉強が進みませんが、頑張って勉強をしていこうと思います。日商PC検定3級文書作成は合格しているので2級も合格できるように頑張ります。
日商PCデータ活用&文書作成2級を並行して勉強し1カ月で合格というのは可能でしょうか?

お礼日時:2008/11/07 23:05

MCPは、Windows特化の資格試験になります。


実機環境がないと試験対策が厳しくなります。

Office Masterの後は、パソコン知識としてMCAの方がいいかと思います。

http://www.microsoft.com/japan/learning/mca/defa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、調べてみました。やはり実機環境がないと厳しいです。MCAも以前調べてみたのですがプラットフォームから勉強したほうが取り掛かりやすいみたいです。

お礼日時:2008/11/07 23:07

就職有利なPCに関連した資格であれば


マイクロソフト認定プロフェッショナル (MCP)などどうでしょう
http://www.microsoft.com/japan/learning/mcp/mcp/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。現在は日商PCデータ活用2級の勉強していますが
なかなか勉強が進まず、別のパソコン資格の勉強を始めようかと考えています。MCP。難しそうですね。考えてみます。

お礼日時:2008/11/07 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスとパワーポイント、どちらのMOS資格を取得すべきでしょうか?

MOS試験の事で伺います。
私は今後、派遣で一般入力事務等のお仕事に従事したいと考えているものですが、
アクセスとパワーポイントの資格では、一般的にどちらが重要視されるでしょうか?
双方とも業務で使用した事はありますが、現在集中的に勉強できる時間がある為、スキルを証明したく思い、まずはどちらかの試験に臨みたいと考えております。

又、両資格の難易度に関しても教えて頂ければ幸いです。

ワード、エクセルに関してはMOS以外の資格を持っております。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

元PCインストラクターで、現在は事務職でPCを使ってます。

ワードとエクセルではどちらの方が得意でしょうか?
パワーポイントはワードができれば特に問題なく使用できます。
(むしろ、機能よりプレゼン能力が重視されます)
アクセスはエクセルのデータベース機能を理解されている方が
勉強しやすいと思います。

業務で双方とも使用したことがあるとのことなので、
具体的な使い道については省きますが、MOS資格を取るほどのものでは
ないと思います。
アクセスは実際データベース構築のところまで行かなければ
資格を持っていてもあまり意味ないですし・・・。
(両方とも、試験対策テキストをさらっておけば合格できます。
 そんなに難しくはないです)

むしろ、派遣一般事務希望の場合、
MOSであればワード・エクセルの上級まで取っておいた方が
アピールできる資格と言えます。

QMOS(MOUS)取得の為にどれくらい勉強しました?

ずばりタイトルのままです。
MOS一般のExcelを取ろうと思ってますが、1週間必死でやれば楽勝だよ~なんて友達に言われました。
そんなに簡単なら受験料が高いので一般を飛ばして上級を受けようかと思うのですが、エクセル初心者の私には無謀ですか?

皆さんどれくらいの熱意でどれくらいの時間をかけましたか?

Aベストアンサー

Excelは一般、上級では求められるスキルがほとんどかぶっていないので、難易度はあまり変わらないと思います。聞こえの良い上級(Expert)を受けることをお勧めします。どちらを受けるにしても、勉強期間はやはり1~2週間くらいだと思います。教材はFOMまたはX-Mediaあたりがわかりやすくて良いのではないでしょうか。

QMCA Platform取得者は評価される?

MCA Platformの勉強を始めたばかりですが
MCA Platformに合格して履歴書に記載すると一定の評価はされるものでしょうか?

Aベストアンサー

私は1月にPlatformを取得しました。
就職にいいかは企業により異なるし、内容としてはイーサネット、OSI参照モデル、TCP/IPが理解出来ているということを証明できるので、取得してプラスが多いと思います。
最近報奨金が出るところも増えていますが、おそらくMCA Masterでしょうし、MCAで一番受験者が多いのはPlatformです。
Windowsを使用する上で大事な事ですし、ヘルプデスク、テクニカルサポート系資格になります。
最初に挑戦するのはPlatformです。
ぜひがんばって下さいね。

QMOSパワーポイントの難易度他

わたしはMOSワード、MOSエクセル
MOSエキスパートエクセルを取得してます。

今後、パワーポイントを使う機会があるだろうと
思い、取得を考えてます。

難易度はどのくらいなのでしょう?

もし勉強するとしたら全部取得したほうがいいんですよね?

でも、アクセスが全くわからないんで・・・。

それと資格意義ですけど、ないよりあったほうがいいとう程度の資格ですよね。

Aベストアンサー

>難易度はどのくらいなのでしょう?

PPはレベル的にはMOSワードと同じくらいだと思います。
MOSのワードを既に取得されているのであれば
それほど苦労することなく合格できるでしょう。

ただマスターになりたいとか言うこだわりがあったり
職場でも家庭でもしばらくの間は2003(XP)以外の
バージョンは一切使わないとか言うのでもない限り
MOSよりもMOSの次の資格であるMCASを取得した方がいいと思います。
ちなみにMCASのPPは10月3日スタート予定だったと思います。

MOS試験自体に有効期限はありませんが
IT資格は常に最新の技術を持っている人が優遇されますし
2007が発売された今になって4年以上前の資格である
2003(XP)を取得してもお金がもったいないと思います。

>もし勉強するとしたら全部取得したほうがいいんですよね?

取得目的が分からないので何とも言えないです。
パートや派遣で一般事務をするのであれば
WordとExcelが出来れば十分だと思いますし
営業事務とかの仕事をするのであればPPが出来ることは必須になってきます。
でもあくまでも操作が出来ればいいだけで
必ずしも資格として持っている必要があるわけではありません。

>アクセスが全くわからないんで・・・。

AccessはFomの基礎編を1冊やって試験対策書をやれば合格できます。
しかしMOSでは本当に基礎の基礎の操作にしか触れずに
本来のAccessが持っている便利な機能には全く触れませんので
MOSのAccessを取得してもAccessは使えるとは言えずに
MOSに受かった程度でAccess出来る人歓迎とかに応募したら苦労されると思います。

>資格意義ですけど、ないよりあったほうがいいとう程度の資格ですよね

初めて職に就く人が応募条件を満たすための最低限の資格だと思います。
Officeを使ったことのある職務経験者は資格がなくても
使えることは分かっていますのでわざわざ取る必要はないと思います。

>難易度はどのくらいなのでしょう?

PPはレベル的にはMOSワードと同じくらいだと思います。
MOSのワードを既に取得されているのであれば
それほど苦労することなく合格できるでしょう。

ただマスターになりたいとか言うこだわりがあったり
職場でも家庭でもしばらくの間は2003(XP)以外の
バージョンは一切使わないとか言うのでもない限り
MOSよりもMOSの次の資格であるMCASを取得した方がいいと思います。
ちなみにMCASのPPは10月3日スタート予定だったと思います。

MOS試験自体に有効期限はあ...続きを読む

Qスペシャリスト?エキスパート?

エクセル2003で受けるつもりです。
が、スペシャリストとエキスパートのどちらを受けるか迷っています。
例えば、日商簿記では2級を取得していれば3級を取得していても
わざわざ履歴書などには書きませんが
エキスパートを持っていればスペシャリストの知識はあるとみなされるのでしょうか?
公式HPではエキスパートがより上位の資格のようなのですが
実務的な評価はどうなのでしょうか?

現在、経理関係の仕事でエクセルを使っているのですが
体系的に勉強したことがなく、
その時その時に勉強した切れ切れの知識で対応してきましたので
「もしかしたら、無駄なことをやってる私?」と思うこともあり
また、今後のスキルアップ(転職)のアピールになればと思い
勉強したいと考えています。
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再び書かせていただきますね
確かにエクセル使えますってアピールするならどちらを取得していても評価はあまり変わらないでしょう
簡単な試験ですし、認知度もやや小さいと思います。有名なのは確かですが・・・

本当にアピールするなら面接で仕事ではこういうことをやっていたアピールしたほうが評価を得るでしょう
私がもし面接官で評価するならMOSの資格より面接での受け答えを重視します それほど簡単な資格なのであってもなくても同じぐらいです

これをもっているからといって仕事に行かせるかというと無理でしょう
ワードならワープロ検定の方が評価は高いです
たとえば2級レベルならブラインドタッチができないとまず合格できませんし、ビジネス文章作成ができないといけません

エクセルに関してはMOS以外にはあまり資格といった物がないのではないでしょうか
まずはワープロ検定を考えてみてはどうでしょうか
3級は初心者レベルですので2級以上をおすすめします
昨年で日商ワープロは終わりましたので 全経のみになります

Q日商PC検定かMOSか・・・

将来、就職に少しでも有利になるようにパソコンの資格を取ろうと思いいろいろ調べた結果、日商PCかMOSのどちらにしようか迷ってます。

MOSは日商PCより実用性に欠けるという話も聞いたんですが、知名度はMOSの方が上だとも聞きます。
総合的に考えるとどちらの方が良いでしょうか?2つとも取るという方法も考えたんですが費用面から断念しました。

日商PCやMOSよりも良い資格があるというのもあれば教えてください。

Aベストアンサー

就職に有利かどうかは今の時代、PCが出来て当たり前になってきていますし、どれがいいのか一概に言えないのが現状です。
ExcelならVBAまで出来ると就職にいいと聞いております。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/

私個人ではMOSをお勧めしたいと思います。
なぜなら、若年者就職基礎能力認定資格YES-プログラムで認定されていますし、下記にYES-プログラムで認定されています情報技術資格を入れておきます。

http://www.bc.javada.or.jp/yes/certify/qualification.pdf

今後MOSよりMCAS2007を目指す方がいいかと思います。

http://msbc.odyssey-com.co.jp/index.html

2007を使っているなら、MCASは最新資格ですので、いずれにしてもアピールはしやすいかと思います。

私もかつてPCに有利な資格で悩んだことがありましたが、たくさんの種類がありすぎて今後仕事で必要、普段必要かで選択されるのがいいかと思います。
がんばってくださいね。

就職に有利かどうかは今の時代、PCが出来て当たり前になってきていますし、どれがいいのか一概に言えないのが現状です。
ExcelならVBAまで出来ると就職にいいと聞いております。

http://vbae.odyssey-com.co.jp/

私個人ではMOSをお勧めしたいと思います。
なぜなら、若年者就職基礎能力認定資格YES-プログラムで認定されていますし、下記にYES-プログラムで認定されています情報技術資格を入れておきます。

http://www.bc.javada.or.jp/yes/certify/qualification.pdf

今後MOSよりMCAS2007を目指す...続きを読む

QMacしか持っていない場合のMOSの勉強法

こんにちは。

質問内容:1, Windowパソコンを持っていない場合、独学でMOSの勉強は可能でしょうか?

2,Windowsパソコンが必要な場合、Windowsパソコンの購入、及びパソコン教室以外に何か方法はありますでしょうか?

ご説明:
このたび、Excel及びWordのMOSを取得するべく、勉強を始めようと思っています。
MOSのバージョンは2007を予定しています。

勉強をするにあたり、問題がありまして。
実はWindowsのパソコンを持っておらず、Mac OS X 10.6搭載のMacしか持っておりません。

お恥ずかしい話ですが、金銭的にあまり余裕が無いものでなるべく出費は抑えたいと考えています。

office personal 2007搭載のパソコンを購入しようと思ったのですが、4~5万はするようですし、かといってパソコン教室も数万円するようです。word,excelについては全くの初心者というわけでは無いので独学でいけると思っています…。

というわけで、冒頭の質問になります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Office for Mac 2011 30日無償評価版
http://www.microsoft.com/japan/mac/trial

使い勝手は Office 2007 よりも Office 2010 に近いでしょう。

Windows版との差異については,
キーワード「"Office for Mac 2011" レビュー」などでGoogle検索してヒットした記事を読んでおき,心の準備をしておくことでしょうか。

QITパスポート試験の価値について

22年度秋期ITパスポート試験に780点で合格しました。
1か月前からこつこつ勉強し続け、過去問をがんばって解いた結果だったので
自分ではすごくうれしかったです。

IT系の仕事している友人がいたので、受験した冊子を見せたところ
いくつかその場で間違いを指摘されました。

しかし私が1か月前から準備していたことを知ると、にこやかな態度が一変し
それだけ勉強してその程度の点数だったら、できない人間と自分で公表しているようなもので恥ずかしいから、1か月も前から勉強してたなんて人に言わないほうがいいし
IT系の仕事に就きたいならその時点でつかえないのがわかる。
そういう人間に来られた会社が気の毒だから、
転職のために基本情報処理試験は取らなくてよい
趣味で取るなら止めないと言われました。

実は現在データ入力の仕事をしているため、プログラミングや
テスターなどの仕事がしたくて
次回基本情報処理を受験して、受かったら転職活動をしようと思っていました。

その人の言っていることは本当のことですか?
私のためを思って言ってくれたのでしょうか。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
ITパスポート試験は1000点満点中600点以上が合格ライン。質問者はその試験で780点を得点,しかも1か月という短期間での勉強ということですから,優秀な方なのでしょう。

>IT系の仕事している友人がいたので、受験した冊子を
>見せたところいくつかその場で間違いを指摘されました。

無理もないでしょう,情報処理技術者試験の中で一番下のレベルの試験であり,相手はIT系のプロなのですから。
しかしですね。
私は20年以上のIT教育のキャリアを持つプロなのですが,そのIT系の仕事している友人が「1週間の勉強で」あなたと同じ試験問題を解くとしてどちらが高得点をとれそうかと問われたなら,私はあなたの方に賭けます。私だけでなく,ITパスポート試験の内容を知っている私の同僚たちからもあなたの勝ちを予想する声は多くでると思います。

IT業界も製造業と同様に,すべてを日本国内で開発するというのは時代にそぐわなくなりました。下流工程と呼ばれるプログラミング作業は費用対効果の高いアジア各国にどんどんアウトソーシングする,その代わり日本は上流工程さらには超上流もと呼ばれる戦略・計画・設計をしっかりと担える人材を育成する。そのような状況を踏まえて,情報処理技術者試験制度は改訂され,出題傾向も変化させてきました。

ITパスポート試験は,戦略系:管理系:技術系がおよそ3:3:4の割合で出題される試験です。
昔の情報処理技術者試験しか知らない人,IT技術にしか興味がないエンジニアにはよくあるのですが,技術系の問題は自分が好きな分野ですから当然簡単に解くのですけれど,最近とみに出題ウェイトが高くなってきた戦略系や管理系の問題を解けないのです。
国家試験なのですから,現状や未来の動向調査もなしに無意味・無根拠に試験範囲を変えるはずはありません。自分が解けないなら解けない分野があることに謙虚になればよいのですが,ITエンジニアの中には往々にして,他人を小バカにしたり他製品を小バカにしたり試験や資格を否定することで偏屈な自我を保っているかのような人が見受けられますね。

くりかえしになりますが。
ゼロからスタートして1か月間の勉強でITパスポート780点を取ったのだとしたら,できない人間どころか,優秀な方だと思います。
ただしそれが。
現段階では「解答群があるマークシート試験の対策勉強をそつなくこなせる優秀さ」でしかないこともまあ確かでしょう。
IT職への転職をお考えなのでしたらどうぞ,試験勉強だけでなく実機経験も積んでいただいて,さらなる高みを目指して挑戦してみてください。

追伸)
>ちなみに、テスターではなくデバッカーが業界用語です。
>デバッカーだけが仕事の人なんてめったにいないですけどね。

これは違うんじゃないですか。
私の知っている範囲では,デバッガーという呼称の専門職業があるのはゲームソフト業界です。IT業界一般の用語としてデバッガーという職業呼称があるとは思いません。
IT業界一般の用語はテスト・エンジニアでしょう。
http://eow.alc.co.jp/test+engineer/UTF-8/

合格おめでとうございます。
ITパスポート試験は1000点満点中600点以上が合格ライン。質問者はその試験で780点を得点,しかも1か月という短期間での勉強ということですから,優秀な方なのでしょう。

>IT系の仕事している友人がいたので、受験した冊子を
>見せたところいくつかその場で間違いを指摘されました。

無理もないでしょう,情報処理技術者試験の中で一番下のレベルの試験であり,相手はIT系のプロなのですから。
しかしですね。
私は20年以上のIT教育のキャリアを持つプロなのですが,そのIT系の仕事...続きを読む

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む

Q日商PC検定2級についてどう思いますか?

現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。
日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。
これから日商PC検定2級をとるかまよってます。
スクールは15万円。払う価値ありますか?
スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。
この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか?
15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

Aベストアンサー

日商PC検定3級の文書作成とデータ活用とマイクロソフトオフィススペシャリストエクセルとワードを取得されたのですね。
とても素晴らしいと思います。
3級でも難しいですので。
自分はCS検定3級のワープロ、表計算、MOS Excel Expert以外を取得しております。

日商PC検定は受けていないのですが、HPを拝見しております。
2級は企業実務で求められると見ていますし、知識科目が更に難しくなるようです。
スクールの15万円は痛いですし、書籍も増えてきていますので、一度ご覧になってみてはどうでしょうか?

転職に有利かと申し上げますとまだ新しい資格ですし、企業により異なるので、一概に言えないですね。
FP3級もやる予定でしたら、FPの方が人気ありますので、日商は様子見てから考えてみるのもいいかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報