プロが教えるわが家の防犯対策術!

手編みのショールをハンガーにかけておいたところ、前に来る部分だけ黄ばんで色あせ?してしまいました。裏表があるようには見えなかったので、反対にすれば使えるかなとは思うのですが、かなり大部分色あせがあるのでかなりがっかりしています。頂いたものなのでなるべく元通りにして使いたいと思っているのですがクリーニングでは元通りになるのでしょうか?それとも染め直したほうがいいのでしょうか?染め直すとすればどうすればいいのでしょうか?とても気に入っていた物だったのでずさんな管理をしていた自分にも大後悔しています・・・ショールはモヘアのようなふわふわした毛糸で編まれています。皆様回答どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

色は何色ですか? (白っぽいと思うけど)

材質が絹でないならば… 毛でもアクリルでも モヘアでも

カラーブリーチが使えます。勿論…薄めにして試してください。

手洗いで~
バケツ等にショールと水をヒタヒタに入れて
オシャレ着用の洗剤とカラーブリーチを入れて
ちょっと漬け置き
適度に押し洗いをしたら 水で何回も流しすすぎをして
柔軟剤で~~

多分クリーニング屋で 染み抜きのようなことをお願いしても
同じことをすると思うのですが…

かじかむほどの冷水である必要はないですが
手が暖かくて楽なほどの温水だと 縮みます。
(編み物の専門家としてですけど…)

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。ショールの色を書き込むのを忘れてしまい失礼しました。色は薄いピンクです。カラーブリーチというものは初めてお聞きするものなのですが、漂白剤のようなものでしょうか?これでかなり元のものに近づけたら嬉しいです。

• 0

カラーブリーチは商品名だと思いますが
「色落ちしない漂白剤」=『酸素系 漂白剤』で 普通に洗濯で使うものです。

ワイドハイター、手間なしブライト 等
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831285.h …

キッチン用など 塩素系の漂白剤は色が抜けてしまいますので
それだけはチェックしてください…
    • 0
この回答へのお礼

さっそく試してみたいと思います。専門家の方のアドバイスなのでかなり心強いです。ご回答どうもありがとうございました。