プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2007を使っています。日付、時刻挿入についてなのですが特定の月、特定の年のみを挿入したいと思っています。例えば、2008年と挿入しているとします。これを2009年になった時に2009と自動でアップデートしてもらいたいのです。同じように11月と挿入されていたのが、12月になったら12月と自動でファイルを開いたときに更新してもらいたいのです。

しかしながら、挿入形式では年のみ、月のみの挿入ができないようになっています。何か良い方法で挿入できないでしょうか?

A 回答 (4件)

方法1


自動更新の日時の更新は挿入できると思います
その後、[Alt]+[F9]でExcelのような表示形式がでるので
yyyy年やm月などに修正してください
もう一度[Alt]+[F9]で戻ります

方法2
挿入タブのクイックパーツ-フィールド
date を選択して表示させたいものに近いものを選んでから
[フィールドコード]をクリック
フィールドコードを編集して[OK]をクリックして完了です

☆フィールドコードは苦手なので違ってたらごめんなさい
    • good
    • 2

ANo.1です


老いぼれたとしより エクセルと勘違い
取り消して下さい
    • good
    • 1

Word2007は持っていないが、


Word2003は、以下だから、2007でもできるでしょう。

挿入―フィールド
で、
フィールドの種類:「日付と時刻」
フィールドの名前:「DATE」
で、
日付の書式に、
「yyyy」
とすれば、「2008」
が、
「MM」
とすれば、「11」
が、
「dd」
とすれば、「07」
が表示される。
なお、
「d」なら、「7」になる。
「M」も同様。

こういうことではないのですか。
    • good
    • 1

セルにTODAY関数を入力


そのセルの書式設定の表示形式、ユーザー定義で種類を下のように設定
Ctrl+1 → セルの書式設定 → 表示形式タブ → ユーザー定義 → 種類をyyyy等に設定

年 2008    =TODAY() 表示形式 ユーザー定義 yyyy
  平成20年  =TODAY()  表示形式 ユーザー定義 ggge"年"
月 11     =TODAY()  表示形式 ユーザー定義 m
  11月    =TODAY()  表示形式 ユーザー定義 m"月"
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています