お世話になります。
中学受験をして今中高一貫校に通っている高2の娘がおります。
完璧理系です。
志望しているのは旧帝大の医学部なのですが
2次試験に苦手の国語があるんです。
(どこかわかっちゃいますね^^;)
今は河合塾とSEGグループに通っています。(週3日)
国語を何とかしなきゃということになり
これ以上通塾日を増やしたくないということで
Z会どうかなと娘が言ってきました。
z会・・・どうなんでしょうか。
(私も30年ほど前やってました。)
当時は紹介者がいないと入会できなかったり
問題もかなりマニアックで、
実力をつけるというより難問を解けたという自己満足の世界でした。
今もレベルの高いコースはそういう感じでしょうか?
また採点者ですが
チャレンジなどのように学生や主婦のバイトがしているということも
ありますか?
あと心配しているのは、通信教育では仕方がないことですが
提出してから返ってくるまでのタイムラグがあることです。
特に国語で長文読解の問題だと解答を見ても
一からまた問題を読み直さないとピンときませんよね。
効率が悪いと思うのですが
実際されてみえる方がみえましたら
そのあたりの感想もいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは


志望校は東大理IIIもしくは京大の医の医ですね。
僕は現在高校1年生で、東大理IIIもしくは京大医の医を目標としてます。
塾には行ってません。
僕も国語は大の苦手で、国語実力アップのためZ会をしてますが、
真面目にやればかなり実力が付きます。
問題は良問ですし、時間を限ってテストのつもりで集中して行ってます。
採点者なんか関係ないと思います。タイムラグは再度復習になりむしろ
すばらしく効果が上がります。
河合塾全統記述模試で飛び級し高校2年生用を受けましたが英、数、国
すべて偏差値74以上あり東大理IIIでB判定でした。
高2から塾に行くつもりですがZ会は続けようと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実際に今されている方の回答
大変参考になりました。
タイムラグは心配しなくてもよさそうですね。
安心いたしました。
国語で偏差値74以上取れているのでしたら
苦手ではないのでは?
うらやましいです^^
Z会のサイトを見たのですが
LFコースでいいのでしょうか。

お礼日時:2008/11/08 08:28

♯3です


>通塾はもう増やしたくないので(帰宅後ドッと疲れてしまうらしいです)
家で勉強できる方がいいのです。

東進には在宅受講コースといって自宅で校舎と全く同じ
授業が受けられるシステムもあります
少し高いですがよろしかったら
ご参考までに

http://www.toshin.com/hs/vod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
娘に伝えます。

お礼日時:2008/11/09 18:33

国語は現代文でしたら東進ハイスクールの出口先生が


日本No1だと思います
東大や京大の受験生からも最高評価の先生です
東進ハイスクールか衛星で受講をお勧めします
参考書も非常に良書です

http://www.toshin.com/teacher/detail.php?id=24
http://www.amazon.co.jp/NEW%E5%87%BA%E5%8F%A3%E7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本屋の参考書コーナーで
出口先生のものたくさん並んでいました。
東進の先生だったのですね。
通塾はもう増やしたくないので(帰宅後ドッと疲れてしまうらしいです)
家で勉強できる方がいいのです。
出口先生の参考書の件、娘に伝えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 09:01

採点者についてですが、90%以上主婦が採点していると思います。

私も子供が小さい時(外に働きに行けないから)10年位やっていました。ちゃんと採用試験があります(よく新聞にも募集かかっていますよ)。早慶レベルの主婦も多数いると思いますが、知人は國學院大卒で国語を担当しています。学生はまずいないでしょう。マックの方が時給はよいでしょうから。主婦のバイトという形態が嫌なら(でも、それでは誰が採点するのでしょう?膨大な答案を)お勧めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日Z会で中学生のコースをとってみえる方とお話したとき
理科に毎回奇問があり解説してあげたくても
私もさっぱりで・・・(旧帝大理系を卒業された方です)
とおっしゃっていたので
未だにそういう類の問題があるのかなと心配になりました。

また確かに膨大な量ですからバイトやむを得ずですよね。
採点のバイトは小学生の添削では入ったことがあります。
高校生の受験対策用の添削もやはりバイトなのでしょうか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 08:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q品詞の見分け方

品詞の見分け方
いつもお世話になっております。
単語だけを見て、意味や品詞を知らなかった場合、「接頭辞、接尾辞、語根」の情報以外から、品詞を判断するヒントはありますか?
また、品詞を判断する情報が多く載っているホームページなどありましたら、ご教授して頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

接頭辞など以外の方法となると、単語だけ見てというのはきついと思います。

単語単位だけではなく

文全体から、どの5文型のどこに入っているのかとか、文脈から推測するのもありかとおもいますが‥

Q中高一貫からの外部受験(高校受験) 僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています 小学校

中高一貫からの外部受験(高校受験)


僕はいま、中学一年生で、ある中高一貫の学校に通っています
小学校に通って中学受験の勉強をして、充実した、楽しい日々を送っていました。
けれども、中学受験して、学校に通ってたら、みんな勉強に力を入れなくなってしまってて、充実してない楽しくない毎日を過ごしています。
また、僕の学校が、進学率が悪いってこともあり、高校受験したいなと、思うようになりました。
それについての意見をもらいたいのと、
中高一貫の学校からの高校受験は、難しいものなのでしょうか?やっぱり、内申点がないと難しいですか?

よかったらご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

中高一貫校では、一般の中学と違って授業内容がかなり違います。
我が息子も中高一貫校でしたが、中学生3年生の時には高校一年で習う数学を全て終わらせてしまいました。
要するに高校受験しなくて良い分、大学受験に力を入れているのです。
ですので必然的に他の高校を受験しようとなれば、受験対策を考えて進学塾に入らないとでしょうね。
ほかの中学の様に推薦が貰える訳でもありませんし。
しかも他校を受験するとなると退学届けも出さなくてはいけません。
長いスパンで考えると他校を受験するのはリスキーですが、君がそうしたいなら親御さんと相談して決めればいいと思います。
余談ですが、中高一貫校から他校へ受験して進学した子は色々あらぬ噂を立てられる覚悟もするべき。
君の通う学校より偏差値の高い高校に入らないと、中高一貫校から流れてきた子=落ちぶれた子、もしくはイジメで流れてきた等色々言われますよ。

Q品詞の見分け方が分かりません。

単語の品詞の見分け方が分かりません。電子辞書を引いて、「他」や「自」のマークが付いていると、その単語はすべて動詞なのかと思っていたのですが、意味によって動詞だったり形容詞になる場合もあると韓国語の先生に言われましたが、その曖昧さが納得いきません。例を挙げると、「言い過ぎではない」という意味でチナチジ アンタを使うときは、単語チナチダは動詞ではないと言うのです。動詞なら「チナチジ アンヌンダ」と活用するはずですが、そうはならないというのです。でも日本語に訳して考えたとき、「度が過ぎる。言い過ぎる。」と考えると動詞のような気がするのですが、やはり違うのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。同じ単語「チナチダ」でもその単語が動詞で使われるか形容詞で使われるかで語尾の活用が「チナチジアンタ(形容詞)」「チナチジアンヌンダ(動詞)」と別れる訳です。
ちなみに韓日辞書の品詞の表記についてですが、電子辞書だから簡略化されているという訳ではなく、韓日辞書の特性ではないかと思われます(確認した訳ではないので、なんとも言えませんが)。わたしは韓・日辞書、国語辞典(韓国の)が一緒になっている電子辞書で調べてみたのですが、韓日辞書にはない形容詞の表示が、国語辞書ではばっちり表記されていたので。品詞を確認するくらいでしたら、電子辞書に入っている国語辞書(韓国の)でも十分だと思いますよ。

Q少し気になったので質問させていただきました。 完全型の中高一貫校への途中からの転入って、中高一貫校で

少し気になったので質問させていただきました。
完全型の中高一貫校への途中からの転入って、中高一貫校ではなく、中学校が附属していない高等学校からも可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

完全型の中高一貫校は、高1の勉強を中3で前倒しにしたり、中3の勉強をそのまま続けて高校でやったりと、
6年間でも勉強のカリキュラムを組んでいます。
ですから転入については各学校で異なると思います。
転入自体をとっていない所や、高校入学時のみ若干名の新入生をとるところもあります。
転入をとる所は、中高一貫校からだけに限ることはないと思いますが、
高校からの入学者や転入生には遅れを取り戻すために入学前に課題を出したりするようです。
また姉妹校のある私立の中高一貫校の場合、他の姉妹校への転入を認めるところもあるようです。
いずれにしろ勉強面はもちろん、中学からずっと一緒の中に途中から入るのは
多感な年頃だけに大変かもしれませんね。

Qthatの品詞の見分け方

今 英文をよんでいて
that節をどこに修飾すればいいのか
分からないので助言をください。

It is equally true that a condition that is purely human is not good for people to live in.......

conditionの後のthat節はhumanまででいいのですか?
purelyは副詞としてliveを修飾しているのでしょうか?

文の構造が不規則で理解できません。

説明お願いします。

Aベストアンサー

>It is equally true that a condition that is purely human is not good for people to live in and people do not want to live for very long in it.

文頭から読んで見ます。It is equally true that ここまではいいでしょうか? It is "A" that … .の構文で、本当にしょっちゅう出てくる形で、いずれ慣れてくる形ですが、that 以下の …の部分が"A"であると言っています。"A"の部分は本文のように、(副詞を伴った)形容詞の形のこともあれば、名詞(句)の形を取ることもあります。It is a great surprise that
….(…であるとは、全く驚きだ)というような具合です。equallyというのは「同様に」「同じように」という意味ですから、この文の前の部分ですでに、It is true that ….と言った内容が述べられていることが予測されました。それに対してequally true (同じように本当だ)と言っているわけですよね。

that以下は、どんなに長くとも、また、どんなに入り組んでいても一セットです。It is "A" that … .の形のときは、that以下は「大きな風呂敷包み」になっていると思えばいいと思います。ただし、カンマで文が切れ、別の文が始まっている場合はその限りではありませんが、その辺の判断は意味と流れからとっていくより無いでしょう。この文の場合は「一つの風呂敷」にすべて入っています。

(that) a condition that is purely human ここまでがthat以下に出てくる最初の主語です。最初に出て来るものが主語であると言うことはいいと思います。purely human は一続きで感じたいところです。simply structured とか widely known と同じ構成です。副詞+形容詞(もしくはそれに相応する分詞など)という形ですよね。 purely (純粋に、混じりっ気無く)という副詞に直接修飾されているからhumanは形容詞でなくてはならないのです。それにこの形で名詞なら通常は冠詞がついていなくてはならない感じがしませんか? (ちなみに前問にも出てきましたが、purely を強調する時に、purely and simply という言い方をし、pure and simple という表現ももちろんあります。辞書には「純然たる」と出てきますね)

purely human の訳は少し工夫しなければならないところだと思います。humanという形容詞は、もともとは「人間の」「人間に関係する」と言った指示的な意味しか持っていなかったのではないでしょうか。それがさまざまな文脈の中で繰り返し用いられる中で、特定の意味に傾いたり、新しい意味合い(たとえば「人間らしい」「人間にありがちな」)を獲得して来たのだと思います。a condition that is purely human は、  a purely human condition ということですから、その訳を考えて見ます。「純粋に人間的環境」? 訳としてはこれでも良いかもしれませんが、意味しているところが気になります。

辞書の訳語そのままでぴったりと来ない場合は、その語の一番の原義を文脈に当てはめて具体的にどういうことを意味しようとしているのかを自分で考えてみるのが一つの方法です。「純粋に人間に関係する環境」ということから、(これは文の続きを読むことで、よりはっきりしてきますが)「人間にとってのみ快適である環境」と言った意味が想像されると思います。

以下は文の構造のみ図示します。

It is equally true (that)〔" a condition that is purely human" is not good for people to live in / and people do not want to live for very long in it 〕.

「人間のためだけに整えられすぎた環境は人々が住むのに良い環境ではなく、人々もまたそこにずっと住もうとは思わないということは、(先に述べたことと)同様に事実なのである。」

purely human が正しく訳しつくされているか疑問ですが、訳の一例です。
《要するに自然を排除し尽くした環境を言いたいのではないかと思います。それだけではないかもしれませんが…》

正確な和訳に正確な文法の知識が必要なことはおっしゃるとおりです。学校の薄い文法書で十分なのですから、このような実際のセンテンスに即して、少しづつ関連項目を復習されることをぜひともお奨めしたいです。面倒なようでも、後々に効いてきますから。このセンテンスに関しては、humanに関連して、名詞の種類や用法、冠詞の付ける付けない。文全体の構図に関連して、単文・重文・複文の説明と例をチェックされることを薦めます。

今回に限り前述の意図から、あえて詳説させていただきました。長々とたいへん失礼しました。

>It is equally true that a condition that is purely human is not good for people to live in and people do not want to live for very long in it.

文頭から読んで見ます。It is equally true that ここまではいいでしょうか? It is "A" that … .の構文で、本当にしょっちゅう出てくる形で、いずれ慣れてくる形ですが、that 以下の …の部分が"A"であると言っています。"A"の部分は本文のように、(副詞を伴った)形容詞の形のこともあれば、名詞(句)の形を取ることもあります。It is a great surpris...続きを読む

Q私立中高一貫校に通っている中学2年生です。 進路について迷っています。 私の幼い頃からの夢がテー

私立中高一貫校に通っている中学2年生です。
進路について迷っています。

私の幼い頃からの夢がテーマパークダンサーになることです。
1度諦めかけて受験して今の学校に通っていますが、やはりなりたい!と思うようになりました。

そこで専門的なことを学ぶため違う高校に進みたいと考えています。本気です!
ですが、私立に通っているため親に何か申し訳ないなという気持ちと中高一貫校から違う高校に行けるのかも分からなくて中々言い出せません。

第3者からみてどう考えますか?
もう諦めた方が良いのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、転校ができることなのかどうか、確認されることです。

もしも転校が無理なら、退学してその高校に入り直してでも
やりたいことなのか、考えてみられるように。

それでもやりたいなら、正直に親御さんに相談されるのが良
いですよ。

今の内から諦めるとか言ってると、私みたいな大人になりま
すよ。いいんですか!

夢を目指して、頑張って下さい。

Q英語の品詞の見分け方

~each of the applicants alone.
という文の一部だけでaloneが形容詞か副詞かどうやって見分けるのでしょうか?又は、見分けられるのでしょうか?

英文法はほとんどわからないので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

    alone は、下記でも明記されているように、形容詞としては補語としてつかわれ、名詞の前での形容詞にはなりません。ここでは、「~」の前に動詞があるのは明らかですから、その動詞を修飾する副詞です。
http://www.oxforddictionaries.com/us/definition/american_english/alone?q=alone

    弁護士ランポールの口癖 Alone and palely loitering をおもいだしますね。

Q高2の娘の留年が、今日、決定しました。 偏差値68ほどの進学校に通っていましたが、結局、ついていけず

高2の娘の留年が、今日、決定しました。

偏差値68ほどの進学校に通っていましたが、結局、ついていけず、留年でした。

高校は退学して、通信高校に行くそうです。なんだか、もう、疲れてしまいました。

娘に振り回されてばかり。もう、ボロボロです。

Aベストアンサー

ついていけない娘さんが一番傷ついて疲れてボロボロなのではないでしょうか。

Q楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

楽器の素材(木材)の見分け方を教えて下さい。

ハワイアンコアとマホガニーの見分け方を教えて下さい。
模様を覚えてみて見分けようと考えましたが。
かなり際どいラインで見分けがつかなかったりするんです。

何か決定的な見分け方はありませんか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な木目を持ちませんが、コア材はかなりハッキリした木目を持ち、年輪もよく見えます。
 殆どの場合、この木目を見てコア材かどうかの判断をしています。

3.重さ
 マホガニが楽器クオリティのモノだとすると、コア材の方が20~30%程度マホガニより重くなります。
 比較できるマホガニの板があるなら、重量を比べると結構カンタンに判るかもしれませんし、そもそも重量と板材の体積が判れば比重が算出出来るので、軽いマホガニと混同する事は無いでしょう。(楽器の使用に耐えるクオリティのマホガニの比重は0.53~0.6、対するコア材は0.8~0.83ほど。)

 いわれて見ると確かに似てますね、コアとマホは。

>何か決定的な見分け方はありませんか?

 ワタシの場合、ですが通常下記3点で見分けています。

1.色
 コア材は明るい色だと褐色になりますが(これがいわゆる『コア・カラー』)、マホガニは明るいと赤が強い茶色になります。
 また、コア材の芯材だと暗褐色になり、あまり明るくない色のマホガニと一瞬見分けが付かなくなりますが、フツー楽器には芯材の部分を使わないので、区別出来なくて困った事はありません。

2.木目など
 マホガニは明確な...続きを読む

Q中高一貫校への、高校からの受験について

 子供が、第一希望の私立の中学受験で不合格でした。
 結局、第二希望校へ進むことにしたのですが、編入テストを受けてでも
 またチャレンジしたいと言っています。

  正直、金銭的な問題もありますので、チャレンジにするにしても、次は、
高校受験かな・・・と考えますが、実際、こういう中高一貫校というのは
高校からの入学組って、大学の推薦等で、不利というか、メリットは少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

中高一貫校と言っても、義務教育である中学と高校はある意味別物です。
高校に進級するにあたり中学の成績等は加味されますが、
中学でいくらで成績が良くても、高校で下がれば無意味です。
その高校が入学試験を設けて、高校からの入学者をとっているなら、
高校で頑張れば推薦等にはまったく関係ありません。


人気Q&Aランキング