プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在、妊娠9か月に入るところなのですが、先日女の子ということが判明しました。
女の子だったら主人と二人「ちはや」(枕詞「ちはやぶる」からです。好きな短歌があるのでそこから)と付けたいねと前々から話していたのですが、
いざ本当に女の子と分かって画数を調べ始めると「千早」だと名字に対して全然まるきり画数がよくなく…。
そして「千隼」と「千疾」なら問題ないのですが、私にとっては「隼」も「疾」も何となく男性的なイメージがあります。
女の子だから画数にあまりこだわるつもりはなかったのですが、やはり悪いよりは良いほうがいいんじゃないかなぁと。
ちなみに主人は「千疾」イチオシです。男性と女性で感性が違うと言われればそれまでですが^^;
女性で「隼」や「疾」の字が付く方、いらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

「ちはや」ちゃんってひらがなではダメですか?


あとは、このサイトに「ち」「は」「や」のそれぞれの漢字が出ていますので、参考にされてみては?
http://www1.kcn.ne.jp/~uehiro08/contents/parts/1 …
「ち」「はや」ではなく、「千」「羽」「耶」のように(これは適当ですが)3文字で表すという手もありますよ。

あとは「ちはやぶる」→ちはるちゃんなんてのもかわいいかも。
最初と最後の文字をとったということで・・・。
「ちはや」だとけっこう激しいイメージになってしまうようですしね。

たしかにあんまり聞かない名前ではありますが、ご両親が好きな言葉をつけた、というのでもいいんじゃないでしょうか。
響きがよかったからつけたのよ。あとで意味を調べたら「勢いがある。」とかだけど呼びやすく日本のきれいな言葉をつけたかったから気に入ってつけたのよ、などと言えば理由として成り立ちますしね^^

お子さん楽しみですね。
いい名前(漢字)が見つかるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三文字は考えていませんでした。単純に「ち」「はや」と^^;
参考になるサイトをありがとうございました。
ちはるという名前、可愛いですよね。私も好きです。でも従姉妹にちはるちゃんがいるのでそちらは付けられないのです…残念。
数年前、主人と二人で神社にお参りに行った時に目にした短歌が印象的で、子供を授かり、その歌から「ちはや」っていいかも、と即決だったので、そう言っていただけると大変嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 21:38

ひらがなの「ちはや」ちゃんがよいかと思いますが・・・。



私は「ちはや」ときくと「千早赤坂村」が思い浮かびました。

半世紀生きておりますが、今まで「隼」のつく女性は知りません。
私の名前の漢字は男性に使われることが多いので二十歳まえに「振袖」ではなく「スーツ」のダイレクトメールがきました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、千早赤坂村を知らなかったので調べてみました。
大阪にあるんですね。東北出身ゆえ、ぴんとこなかったのですが
そういう捉え方もあるんだなぁと参考になりました。
スーツのダイレクトメールはショックですね。
将来のことも考えてもう一度主人と話してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:50

最近はいろんな名前がありますから、千隼でちはやちゃんでも違和感ありません。


うちは男ですが、性別にとらわれない名前にしたくて「ゆうき」と名づけました。

あと、友達に「憲」(のり)ちゃんという女の子がいます。
漢字は男の子っぽいですが気にいってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆうき君ですか♪ゆうきという字も色々考えられるから、
お名前考える時はたくさん候補があったかと思います。
その中から選ばれたのだから最高の名前ですね。
違和感ないとのお言葉ありがとうございました。
また再考してみますね。

お礼日時:2008/11/08 12:43

28歳、女です。



どちらも読めなかったのですが、失礼ですが千疾は何かの
病気の名前かと思いました。

例えばですが千早弥とか、千葉夜なんて3文字でも有かなって
思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、3文字も検討してみたいと思います!
子供を授かるまでは、読めない名前を付けるのはいやだと
思っていたのに、いざ自分が親になるとなったらこの有様です…^^;
お恥ずかしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 12:40

「疾」の字は、「疾風」のように「はやい」という意味も確かにありますが、やまいだれが示すように、


(1)急速に病気が進行する、(2)苦しむ、(3)ねたむ
という悪い意味も持っています。
「千疾」では「延々と病に苦しむ」になりかねません。
再考を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様の意見を拝見して客観的に漢字を見ることができなかったなぁと猛省中です。
良い意味でしか考えてなかった自分たちが恥ずかしいです。
名前は一生のものなので、改めて考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 20:55

名前に凝るのはいいですが・・・千疾・・・一般的に読めません。



それに”疾病”をイメージしますから、良いとは思えません。
わざわざ病気を想像させる言葉を子供の名前にする親はいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。千早だとストレートに読めるのですが千疾って読めるかなぁというのもあったのです。
名前に凝るつもりもなかったのですが実際親になる立場になると色々考えてしまうものだと反省です。
ちゃんと読めて、マイナスのイメージがない名前にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 20:53

「疾」は、早いって意味もあるけど、「病気」って意味のほうが大きいから不許可です、避けましょう。



1000も病気する子供、なんて願わないでしょ?

ちはやぶる、ってのも勢いがすごい、って意味ですから、命名には向かないけどね、激情する女の子(^_^;


ちはや、もあまり命名には向かない言葉だから、考え直したほうがいいのでは?

あなたの名前の意味は、巫女さんの着てる服だよーって説明できますか?(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「疾」は単純に「疾風」からしか考えてませんでした。
そうですよね、疾病の疾という字ですものね。
ちはやぶるというのは単純に神にかかる枕詞という認識しかありませんでしたし^^;
まだ時間もありますしゆっくり考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!