プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚式で遠方の方に宿泊を用意する旨をメールで伝える場合、『なお、費用は一切頂戴いたしませんのでご安心くださいませ。』
という言葉をつけると失礼でしょうか?

というのも、私が過去、結婚式に参列した際、
『ホテルは当方で用意します』
と言ってくれたのに対し、
お金を払わなかった方と、
本当に予約だけで費用をチェックアウトの際に実費で払った2パターンがあったんです。

普通、用意しますと言われると、向こうがお金をもってくれるもんだよなと思うのが普通だとは思うのですが、あくまでも親切心のつもりで一筆添えたいのですが、いやらしいでしょうか?

また口頭で上記のようなことを伝えたいときはどうしたらよいでしょうか?
私は一応口頭できいて、宿泊したいという返事をきいたあと、ホテルの地図と一緒に一筆同様の言葉を添えようと思っているのですが…アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

コンファレンス等でホテルを開催した経験からですが。

。。

>『なお、費用は一切頂戴いたしませんのでご安心くださいませ。』という言葉をつけると失礼でしょうか?

文章の一案ですが。。。

「結婚式当日のホテルは、当方で用意致します。
 尚、ホテルのチェックアウトは、当方で、取りまとめて行います。」

とすれば、お客様はチェックアウトしなくても良いので、ホテル代の負担はないと了解できると思います。

もう少し、費用のことを明確にされたいようであれば、「尚、費用は当方で負担させて頂きます。」でも良いかもしれません。

そして、ホテル側(営業担当者かフロント)に、「予約した部屋の代金は、当方で支払うので、お客様からは受け取らないように気を付けて下さい」と伝えておけば良いと思います。
そうすれば、当日、お客様がホテルでチェックアウトしようとすれば、フロントがホテルの費用は既にご招待者(貴女)に請求済みであることを伝えてくれると思います。
    • 0

こんばんは。

ホテルの方に事前に言っておいてはいかがですか?
もし、実費で支払いをしようとした方には
「urutora194さんよりお預かりしております」
と言ってもらうのが無難かなと思います。
    • 0