アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、つけてみました。
仕組みを理解せずともきちんと説明書通りにすすめていったのですが、エンジンをかけてもテールランプがつきません。でも、ブレーキをかけたらつきます。
本来は、エンジンをかけたら光り、ブレーキをかけたら明るく光るはずですよね??何がいけなかったんでしょう・・?

気になる点は、通販サイト(例えばバイクブロス)に、この商品はV125のパーツページにはあるが、V125Gのページにはないという事です。やはり、V125GはV125と配線が12vソケットの有無などの点で異なるので説明書通りにそってもうまくいかないのでしょうか。

もしくは、この商品にはエンジンが動いてる時にランプがつく機能がない・・・なんてことはさすがにないですよね?一応、公道使用可とありますし。。

という訳で、お願いします。

A 回答 (2件)

通常のテールランプの場合はアース用のソケット部分と、2つのフィラメントの計3箇所の配線部分があります。

これはLEDのテールランプも一緒です。
アドV125Gの配線色や構造は分かりませんが他の車種も同様ですので、配線ミスかな?と思います。

>エンジンをかけてもテールランプがつきません。でも、ブレーキをかけたらつきます。

これはアース側と2つのプラス配線のうちの1つは正常に繋がっているって事ですね。
間違っているのはテールランプのプラス配線となります。

2本のプラス配線を繋いだのであれば、ブレーキを踏んだ時にきちんと点く方ではない配線を探す。
それがビンゴです。
メインキーONで12Vが出る配線に繋ぎ直しましょう。

最後に一つだけ。
エレクトロタップは確実にハマってますか?
配線が細いときちんとハメこんでもむき出しになりません。
もう一度確認する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

点きました!

凡ミスでした・・・「オレンジ色に黒ラインが入っているコード」が二本あり、間違ったほうにつないでました。

回答ありがとうございます。

回路図もなにも見てないから予想ですけどおそらく、

ブレーキランプは12V直流。
テールランプはフラマグの交流発電。
って事でつかないんじゃないかと。
V125はテールランプも12Vなのかな。
そんなことではないかと。

この回答への補足

という事は、フラマグとテールランプをつなげばいいってことですか?でもそれをどうやってするのやら・・。

何かのヒントになるかもしれないので、配線の部分で説明書に書いてあったこと(私がやったこと)を書きます。

・メインハーネスのテープをほどき、配線を露出させます。

・テールランプのスモールランプの+配線(黄色に白ラインが入っているコード)を切断します。

・キーONで12V電源が入る+配線(オレンジ色に黒ラインが入っているコードに、切断したコードの車両後ろ側(テールランプにつながっている側)の線をエレクトロタップで接続します。

以上が配線系の説明です。何か分かればいいのですが。

• 0
この回答へのお礼

点きました!

凡ミスでした・・・「オレンジ色に黒ラインが入っているコード」が二本あり、間違ったほうにつないでました。