親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

外付けのハードディスクにデジカメで撮った写真や動画、
音楽を保存しているのですが、先日

「ファイルが破損しています」

と表示され、開くことができないことがありました。


その時はたまたまデジカメの中にデータが残っていて大丈夫だったのですが、

『外付けハードディスクに保存されているファイルに破損しているものがないか』を、

ひとつひとつ開いていく以外に調べる方法はないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

物理的な破損はチェックディスクで可能です。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
論理的なチェックは難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりチェックディスク以外は難しいですか・・・
これからは複数のメディアに保存しておくことにします。
ありがとうございました♪

お礼日時:2008/11/08 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q破損ファイルの探し方

こんにちはご覧頂きありがとう御座います。

先月PCが壊れたため新しくPCを組み直しました。
HDDも大容量のものに組み直し以前使用していたHDDからデーターを移し替えておりましたら突如ブルースクリーンが出ました(^_^;)原因はメモリの初期不良でした。

そしてファイルを色々と見てみると破損ファイルがあったりで何かと頭を抱えております。
そこで破損ファイルを容易に発見できる方法等が御座いましたらお教えくださいm(__)m
ちなみにコピペではなく切り取り貼り付けでしたので破損ファイルの元データーはありません・・・

Aベストアンサー

元データが残っていれば、ファイルをコンペア(比較)するソフトウエアがあるので、破損しているものはオリジナルと違うので判る訳ですが、残っていなければ使えません。

"そしてファイルを色々と見てみると破損ファイルがあったりで何かと頭を抱えております。そこで破損ファイルを容易に発見できる方法等が御座いましたらお教えください"

→ 以前、同様の状況に陥った方への回答で、逐一見る他無いということになりました。そのファイルが、壊れているかどうかは、クリックして正常に開くかどうかと言うことになります。手間が掛かりますよね。まあ、アイコンの状態で破損が見える場合もありますが、中身の一部だけ壊れていて、表面上は正常に見えるものもあると思われます。結局、ひとつひとつ調べなくてはなりませんので、手間は同じこと言うことです。

データを移す場合は、切り取りと貼り付けでなく、コピーを行ってから内容を確認(トータルのファイルサイズでOK)して削除をお薦めします。今回のようなメモリのトラブルでファイルが失われたり、エラーで貼り付けに失敗すると切り取ったデータが失われたりします。もしくは、下記のようなコピーソフトウエアを使ってコピーすると、コピーした後のベリファイを行ってくれますので安心です。いろいろ機能があるので使えます。
http://ipmsg.org/tools/fastcopy.html
http://www.gigafree.net/utility/move/fastcopy.html

元データが残っていれば、ファイルをコンペア(比較)するソフトウエアがあるので、破損しているものはオリジナルと違うので判る訳ですが、残っていなければ使えません。

"そしてファイルを色々と見てみると破損ファイルがあったりで何かと頭を抱えております。そこで破損ファイルを容易に発見できる方法等が御座いましたらお教えください"

→ 以前、同様の状況に陥った方への回答で、逐一見る他無いということになりました。そのファイルが、壊れているかどうかは、クリックして正常に開くかどうかと言うことにな...続きを読む

Qファイルが壊れているか簡単に確認する方法ってありませんか

記録媒体の消耗や破損、ウィルス等によりファイルが壊れることがあると思うのですが、ファイルが壊れているかどうか確認する方法ってありませんでしょうか?
と言うのも数年前に保存したmp3形式の音楽やAVI形式の動画を久しぶりに開いていたところ、極まれなのですが一瞬音飛びしているものなどがありました。
そこで聞きたいのですが、バックアップしたデータが本当に正常な状態でバックアップされているか、保存中に壊れていないか等皆さんどのように確認していますでしょうか。一つ一つ地道に開いて一通り見たり聞いたりして確認するしかないのでしょうか?
どうしているか教えてください。また、調べるソフトなどがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ハッシュ値を用いる方法が最適ではないでしょうか

ハッシュ値とは:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060628/241960/
ハッシュ値生成関数:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/597fciv/fciv.html
などを参考に.

もっとも私に取っては「利用しないデータは壊れていても関係ないし,利用してみれば壊れているのは判る」ので,aquacrystalさんの状況の様な必要性は生まれないのですが(笑

Q破損したファイルのチェック方法を教えてください

本日、デフラグ中にPCがフリーズしてしまい、ctrl+alt+delもきかず、やむなく電源を切りました。
しかし、デフラグ中にこのようなことをすると高確率でデータを損壊するはずです。
そのような破損したデータ・ファイルを効率よく見つける方法・ツールなどないでしょうか?

一応、改めて起動したあとチェックディスク(不良セクタ回復、ファイルシステムエラー回復共にON)を行いました。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのファイルシステムがNTFSであれば、デフラグによるファイルの移動が完全に行われてからMFTが更新されるはずですので、破損する可能性は非常に低いと思われます(FATでは破損する確率が非常に高くなります)。
破損したファイルの名前を調べる方法はchkdsk以外に存じておりません。
chkdskでエラーが検出されないのであれば、S.M.A.R.T.情報を表示するソフトで、Reallocated sector count(代替セクタ数)が0になっているかどうかをお確かめください。
0でなければほぼ確実に破損しています。

Q破損したjpeg画像の一括修復について

破損したjpeg画像が大量にあります。

これらをまとめて一括で修復してくれる
ソフトを探しています。
どうしても修復したいので、有料、無料どちらでも
構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不良品のUSBメモリを買ってしまい、それに入れたら画像が壊れたという経験をしました。
いろいろ試しましたが、画像の一部は復元できました、下半分だけとかかなり不完全な画像です。
一部のデータが欠落しているので、どうしようも無いですけど。
ただ私が試してからいろいろそれらしいソフトが出ているので体験版で試してみてはいかがですか。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257653.html

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012657/remember/

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/11/12/okiniiri.html

Q[Tool] Zipファイルの正常/異常を簡単にチェックする方法

こんにちは。

先日HDDの整理をしていた際、Zipファイルを開こうとしたところ壊れているようでエラーになってしまいました。

HDDにはやはりたくさんのZipファイルが格納されているのですが、これらを簡単に正常か異常かのチェックをする方法はありますでしょうか?

バッチ処理みたいに、後でエラーファイルの一覧なんかが見られると最高です。

1つずつクリックして開けるか開けないかを見るのは、辛いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちよう、それらしきソフトを見つけたのでのせておきます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020927/
の書庫検定

http://hp.vector.co.jp/authors/VA006326/
のPacChkAll Ver.1.02

書庫検定のほうが色々で来そうですね。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA020927/original/soft/shokken.html

Qファイルはコピーすると壊れる?

HDD同士のファイルのコピーの際に
データが破損するというのは良くある事なのでしょうか?
ファイルコピーする際は元のデータと同じかどうか
コピーすると同時にチェックしてるとどこかで聞きましたが
信用できるチェック機構なのかどうかのか…

つまらない事なんですが、上記の事が少し心配なので
大事なデータはあまり移動・コピーしないのです。
コレって気にしすぎでしょうか?
(一応メディアにはバックアップしております)

Aベストアンサー

通常はOS側がファイル送受信時に
チェックをしておりますのでファイルが壊れると言う現象は起こりません。

ただし、下記の場合においては注意が必要です
1、ディスクの状態を確認していないHDDを使うとき
2、大容量のキャッシュメモリーを搭載したHDDを使うとき。

特に1番の場合、長期間保存しておいたHDDや
不良具合が確認できないHDDを使い、
新規にコピーするのではなく、上書きコピーを行うと
一見、正常にコピーが出来ているようでも
実際壊れていると言う事が、ごく稀ですがありえます。
(通常、書き込み時に不具合が起これば警告などが表示されます)

Qgoogle chrome ブックマークの保存場所はどこ?

Windows vista を使用しています。
タイトルの通りgoogle chromeのブックマークの保存先がわかりません。
どこにあるのでしょうか。また保存先は変更できるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Defaultフォルダに、データ本体の「bookmarks」と「bookmarks.bak」があると思います。

Chromeはカスタムインストールできず、プログラムと設定データを保存するフォルダが同じGoogleフォルダにありますから、Firefoxのように、保存場所の任意指定などカスタマイズは、現在はできないのではないかと思います。

Q【代替処理済のセクタ数】 を回復させるフリーソフト

【質問(1)】

現在、CrystalDiskInfo(クリスタルディスクインフォ)で健康状態が【異常】と出ております。

HDD→ TOSHIBA MK6465GSXN 640.1GB  使用時間10936時間


●(赤) 代替処理済のセクタ数 <現在値1> <最悪値1> <生の値 0000000007FE>

●(黄) 代替処理保留中のセクタ数 <現在値100> <最悪値100> <生の値 000000000001>

●(青) 回復不可能セクタ数<現在値100> < 最悪値100> <生の値 000000000000>


【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?




【質問(2)】
現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。





優しい方からの回答お待ちしております。
できましたら、リンクとかナシで回答くださるとたすかります。





※使用OSは、Win7

Aベストアンサー

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大量発生していますので危険な状態です。
重要なデータのバックアップを取り、なるべく早くHDD交換を行いましょう。

ちなみに、本当にヤバイのは"回復不可能セクタ数"の数です。
これが1個でもあるということは、HDD内に保存されているデータが壊れている可能性があるってこと。
しかも、本当にデータが壊れているのか?壊れたデータがどれなのか?ということが特定不可能なので、いつの間にか重要なデータが壊れていたなんてことも十分に考えられます。
"回復不可能セクタ数"が1つでも出たら、すぐに重要なデータのバックアップを取り、HDD交換を行いましょう。

>【代替処理済のセクタ数】 を、【回復させるフリーソフト】などは存在しないのでしょうか?

そんなものは存在しません。
"代替処理済のセクタ数"が増えたということは、HDDの一部の領域が物理的に死んだということです。
それをソフトで修復するなんてことは無理です。
物理的にどうにかなっているものをソフトで修復できるんだとしたらノーベル賞ものの大発明でしょうね。


>現在の状況はどんな状況??とてもヤバイ状況なの?詳しく知りたいです。

最悪の事態にはなっていませんが、代替処理済のセクタが大...続きを読む

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

Qディスク上のサイズとサイズはどうして違うんですか?

ファイルのプロパティ「全般」タブに表示されている「サイズ」と「ディスク上のサイズ」は、どっちが本当のサイズなのでしょうか?
どうしてサイズが違うのですか?
メールでファイルを送るときは、どっちのサイズを見ればいいのでしょうか?
これについて詳しく解説しているページがあったら、それもぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「サイズ」はファイルの本当の大きさ、
「ディスク上のサイズ」はファイルが記録されているクラスタを合計した大きさです、
OSはファイルを幾つかのクラスタ(OSが管理するハードディスク上のブロック
の最小単位)を使ってHDDなどのメディアに保存します、

基本的に今のWindowsでは4KBのクラスタサイズで管理しているので例え1バイトのファイルでも「ディスク上のサイズ」4KBのサイズになってしまいます、
つまり常に「ディスク上のサイズ」の方が大きくなっているはずです、

メールに添付する場合は「サイズ」を確認するだけでOKです。


人気Q&Aランキング