「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

現在、imacG5(1.8GHz OS10.3.5 M9250J/A)を使用していますが、最近、グラフィックの表示が遅くて困っています。
最近のMACmini(Intel Core 2 Duo)を購入した場合、このimacG5をモニターとして使用することは可能でしょうか?
以前の質問の回答で、「FireWireでつないでターゲットモードで立ち上げると、Macminiが外付けHDとして認識できる。」というのがありましたが、これだと、プロセッサはG5の側になってしまいますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

過去ログにも限りなく多く存在する質問ですが、iMac(G5に限らず)のモニターは外部映像入力端子を持っていませんのでMacmini(に限らずですが)のモニターとして使用することは出来ません。


ターゲットモードはお書きになっているように、ターゲットとなるMacのHDDを「外付けHDD」として「認識できる」モードであって、ターゲットとなる「Macを利用できる」モードではありません。当然G5からMacminiをターゲットすれば、CPU動作はG5になります。
    • good
    • 0

回答はすでに出ていますが、Mac miniをお買いになるのならもう少し足してiMacを購入された方がいいと思います。


そもそもG5は何をしてもG5なわけで、OSもソフトもインテルマック向けに開発が続けられているのですから、チップセットだけの問題ではありません。この数年の間にどんどん動作条件から10.3やPower Macを外すソフトが出て来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答をどうもありがとうございました。
新しいインテルimacを購入する方向で検討したいと思います。

お礼日時:2008/11/08 20:14

無理です。



「ScreenRecycler」というシェアウエアで使っていない、モニター一体型のMacのディスプレイを利用してデュアルモニター化は可能ですが。
単にモニターにするのは無理。
http://ascii.jp/elem/000/000/102/102651/

ターゲットディスクモードは、そのマシンを外付けHDDにする機能です。

別売りのApple DVI-Video アダプタでTVに出力は可能ですが、これもおすすめできません。
液晶ディスプレイ買った方がいいでしょうが、そうなるともう少し出して新しいiMacとか買った方が得でしょう。

他の部分も多かれ少なかれ影響するから一概には言えないけど、
Mac miniのグラフィック機能はチップセット内臓のGMA950ですから、GeForce FX5200を搭載したiMacG5の方がいいですよ。

M9250J/Aは初期状態だと256MBくらいしかメインメモリ積んでないから、メモリ不足が原因かと疑われるのですがそのあたりはどうでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiMacG5 17インチに外部モニター接続時の最大解像度について

iMacG5 17インチを使っていますが、液晶が壊れたため外部モニターを購入して接続しようと思っています。

iMac17インチの最大解像度は1440 x 900ですが、これに
20インチ(最大解像度1680 x 1050)の外部モニターを接続した場合の表示できる最大解像度は1680 x 1050まで可能になるのでしょうか?
それとも最大解像度1680 x 1050のモニターを接続してもiMac17インチ本体での解像度1440 x 900までしか表示できないのでしょうか?

もし解像度1440 x 900までしか表示できないのであれば、それ以上のものを購入しても無駄なような気がして思案しています。

ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

M9844J/Aですと
16:10画面で1440x900,1153X720,1024X640,800X500、4:3画面ですと1024X768,800X600,640X480で外付けの場合も同様です。

M9845ですと1680X1050になります。

私も以前は9844でしたが、液晶不良となったので9845にアップしました。

QiMacのディスプレイのみ使用

はじめて投稿します。
正規サポートには問い合わせしにくいのでこちらに投稿します。

1.
iMac(early2008)が起動しなくなりました。
ユーザサポートに電話をし、いろいろ試したが結局だめ。

2.
あらゆるサイトの情報を参考に、HDD交換をおこなったが結局だめ。

ということは、マザーボードの故障か? と考えられる状況です。
(ちなみに、もとのHDDにはアクセス可能でした)

3.
このiMacを修理に出して復活させるよりも
iMacのきれいなディスプレイだけを、たとえばmac miniなど
外部ディスプレイやデュアルディスプレイで使用できないかとおもいまして
その可能性を探っています。
しかし、os一体型であるためそれは難しいのか? とも思っています。
内部のどこをさわってよいのか全くわかりません。
普通はさわってはいけないのでしょうが・・。


ここでのご意見が得られない場合は、残念ですが処分と言うことになりそうです。
使えないパソコンはただのスペース泥棒、と妻から言われています。。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近のiMacなら、MiniDisplatportの「入力端子」がついているので、モニタ代わりに出来たんですけどね。しかしその機体に入力端子はありませんから、今の質問はノートPCの液晶をモニタとして使うにはどう改造すればよいか?というのと同義です。残念ながら、これは自力でやれない人が手を出しちゃいけない領域の話です。もともと入力がない機械に入力を追加するには、コネクタはもちろん、入力の回路周りも自力で構築しなければなりませんから。それに、改造時に半田付けする対象はおそらく、ピンの間隔が0.5mmを下回るでしょう。そこを狙って半田付けが出来る程度の腕があることは最低条件となります。

なので、お金と時間を無駄にしたくなければ、悪いことは言わないのでやめておきましょう、修理するか処分するかの二択というのが答えになります。また奥様の意見が全くの正論ですね…


人気Q&Aランキング