プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、コミックスで日高万里さんのベルベット・ブルー・ローズという漫画を読んでいます。
今まで発売されてきた巻のペースを見てみると、もうそろそろ発売されてもいいような気がして、花とゆめのサイトを開いて確認したら、日高万里先生の連載は今発売されている花とゆめには載っていなくて、次号に連載再開と書かれてあったんですが、どのくらい連載されていなかったのでしょうか?

ちなみにこういう時って雑誌になぜ休載しているのか書いてあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

つい最近まで短期集中連載で別の話を描いていました。

日高さんの場合、花とゆめ本誌以外に別冊などにも作品を掲載することもあるので、本誌で2号分くらいお休みを取ることは珍しい話ではありません。
花ゆめ作家さんはコミックス用のカラーや手直し、書き下ろしに時間を割くためは最低でも1号分のお休みが入ります。
日高さんは前号のみ休載だったと思うので、コミックスの発売も近いうちにあるはずです。

休載をお知らせするのは病気や怪我で掲載ができない状況のときだけで、コミックスなどの作業で休載するときは事前にお知らせすることはありません。
作品最後に「●●号へ続く」のところで読者が確認する程度です。
その休載を知らなかった人へ向けて次回予告で「連載再開」というのをお知らせします。
取材で休載する場合はハシラや読者のページ下のメッセージで直接作者が読者に伝えることが多いです。
    • 0

>ちなみにこういう時って雑誌になぜ休載しているのか書いてあるのでしょうか?

前号で掲載されることが予告してあったにも関わらず休載する場合は、目次の下段あたりに「○○の為、休載します。」といった内容の記載があります。たまに作家の直筆メッセージの謝罪や事情説明文を記載する場合もあります。
急なことではなく既に休載が決まっていた場合は、前号の作品最後のところの「○号へ続く」の○が次号ではなく次々号だったり、「次回はおやすみ」みたいなことが記載されます。その場合は、作家本人が柱などでメッセージを残さない限りは、休載理由が記載されることはありません。
    • 0

唐突に休載する場合

休載する最初の号に「体調を崩したため」「腱鞘炎治療のため」なんて理由が記載されると思います。
花とゆめの場合 次回は○○号でみたいに掲載時期が飛ぶこともあります。「取材旅行」とかあるんでしょうね
この時は特に休載理由は書かれていません。
    • 0