プロが教えるわが家の防犯対策術!

政治家の発言の著作権についての質問です。
政治家には肖像権がないことは有名ですが、公の場での「発言」の著作権はあるのでしょうか?

たとえばヒラリークリントンの発言をすべて引用する場合、誰かに許諾を得る必要があるのでしょうか。
発言の引用に許諾は必要なくても、その発言をCNNなどのメディアがライブで録音した音源を使用する場合の許諾は必要でしょうか。
音源も使えるとして、映像であればどうでしょうか。

現実的には、映像はCNNのロゴなどが入っているので許諾を取らないとややこしいことになりそうですが
音声の段階までであれば、無断で使ったとしてもCNNが訴える可能性は極めてゼロに近いでしょう。
しかし、そもそも法的に許されているのか許されていないのか、そういった情報をお持ちの方は
是非とも根拠と共に教えていただけますようお願いします。

知りたいのはアメリカの例ですが、日本の例についてもご存じの方は教えてください。

A 回答 (1件)

はじめての著作権講座


 著作物が自由に使える場合は?
http://www.cric.or.jp/qa/hajime/hajime7.html
・政治上の演説などの利用 40条http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.htm …
・時事事件の報道のための利用 41条http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.htm …

の場合に該当し、自由に利用することができます。

ただし、CNNなどのソース映像は損害賠償請求される可能性があります。

日本での判例は「読売新聞見出し事件」
ITmediaニュース:新聞見出し無断ネット利用に賠償命令 著作物性は再び否定
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0510/06/n …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!