アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCを取り付けようと思っています。
そこでキャンペーンを行っている首都高カードで購入しようと思っています。
http://shutoko-card.jp/k/howtobuy/index.html

アンテナ分離型が良いので、DENSOのDIU-9100か三菱のMOBE-500で迷っています。
ETCを使用した事がないので、使い勝手などがわかりません。
どちらの方が良いのでしょうか?

また、これより良い商品でオススメがありましたら教えてください(安いのでお願いします。)

A 回答 (3件)

ETC車載器 の使い勝手と言いましてもETCカードの抜き差していどなので、デザインで決められると良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり使い勝手に違いはないんですね。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/11/09 14:28

自分の車は分離でナビ連携です。

ナビ連携でいいところは使用履歴がすぐ見れるぐらいで、使用履歴はインターネットのETSマイレージに登録すれば使用履歴がポイントの付くところは確認できますので絶対ではないかと思います。
自分のETCはナビに連動すればナビから、連動しなくても本体から音声で取り忘れの注意が出ます。取り忘れの注意がアラームでも音声でも出るものがよいかと思います。使用しない通勤時はうるさいだけですが。
旅行の時ナビ、ETC付きのレンタカーを借りたのですが、ナビ、ETC付きを頼んだので連動しているかと思っていたら純正ナビに追加したみたいで連動はできませんでした。ここは問題でないのですが、ETCに取り忘れのアラームがなく宿泊したホテルが遊園地の敷地内にあり閉園後取り忘れに気ずきホテルの人に頼んで園外の駐車場にETCカードを取りに行きました。

参考URL:http://www.smile-etc.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜き忘れ防止機能はあった方がよさそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 14:35

ETC車載器を選ぶ基準としては、


・アンテナのタイプ
・ナビとの連携
・音声案内
この3点が大きいと思います。
車種によってはフロントガラスが電波を通さないタイプがありますので、アンテナ一体型、分離型で取り付け位置が制限される場合がありますのでご自身で取付される場合は注意された方が良いとおもいます。

分離型だとETC本体を目立たない所に設置ができるので美観を損ねない。
一体型だと取付が簡単といったところでしょうか

現在ナビをお使いであれば、ナビと接続してデータを連携できる方が便利かと思います。ちなみにMOBE-500はクラリオン製のナビと連携できるようです。

カードの読み取りエラーなどを音声で知らせてくれるとわかりやすいです。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナビは付いていないので、連携は考えなくてよさそうですね。
取り付けもお店に頼もうと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/09 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!