プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ネットで手作りパンのレシピを検索すると
ホームベーカリー用の物が多いですよね?
ホームベーカリー用のレシピでホームベーカリーを使わずに
パンを作ることはできますか?
またその方法などあればご教授ください

A 回答 (5件)

私はホームベーカリーのレシピでも、手捏ねで作ってます。

どのレシピでも、一次発酵30分、二次発酵20分でやってます。手捏ねは作り慣れるまでは大変ですが、慣れると簡単で楽しいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。



オーブン(オーブンレンジ)と型があれば、食パンも作れますよ。
お店のよりおいしいと言ってもらえてますし、「あの食パン、お願い!」と注文を受けます(笑)
型は、お手持ちのオーブン(オーブンレンジ)が小さければ、パウンドケーキの型で代用なさればいいですよ。

ただ、はじめは捏ねるのが難しいかな、と思います。

捏ねる→生地をきれいにまるめて一次発酵[生地によっては途中でパンチをいれて一次発酵続き]→分割してベンチタイム→型に入れて(もしくは成形して)二次発酵→オーブンで焼く

この手順で、だいたい2時間半~3時間程度です。
よりおいしいパンを作ろうと思えば、慣れと材料が必要です。
がんばってくださいね。

動画パン作り方
http://www.whatawonderfulworld.tv/modules/smarts …
パン材料
http://bakingdays.cuoca.com/contents/recipe1/ind …
パンレシピ、詳しい説明
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/index.htm
    • good
    • 0

出来ないことはありません。


実際、オーブンレンジならパンが焼けます。(食パンはちょっと無理!)
クロワッサンや菓子パンやロールケーキやタルトなどは問題なく焼けます。
スポンジケーキも焼けますが、そこそこ腕が必要です。
(レンジは水分に反応するため、生地表面の水分が必要以上に蒸発します、その影響でスポンジケーキの場合はかなりの確率で真ん中がへこんでしまいます。)

火加減をうまくすれば、タルトやチーズケーキは、電磁調理器+鍋でも作れます。

*オーブンレンジや鍋+電磁調理器でも作れますが、店で売ってるレベルにはまず到達できないでしょう。

電気オーブン&ガスオーブンで焼いたほうがきれいに&おいしく焼けるのは保障します。
(パン屋で働いていたことありますから・・・&オーブンレンジでパン&スポンジケーキ等も焼いたことあります。)

レシピは同じでも問題なし!
(チーズケーキ&タルトはフードプロセッサーで生地を混ぜる必殺技が可能です! 笑)

*もし必殺技をパン生地で実行したらフードプロセッサーは高確率で天に召されるかと・・・
どうしてもしたいときは餅つき機でこねましょう! 

オーブンレンジのときは、通常よりほんの少しバターやマーガリンを多く入れたほうがいいかも(水分蒸発をすこし抑えるために)・・・
じゃがんばってね!
    • good
    • 0

多分、どのご家庭にもあると思うので「炊飯器パン」を推奨します。



検索で「炊飯器」「パン」「レシピ」と入力すると、結構ヒットしますよ。

とりあえず、簡単なものからチャレンジしてくださいね。
    • good
    • 0

オーブンをお持ちなら、オーブンで焼けます、というか本来オーブンですね。


最初は食パンのような大きなパンではなく、手で丸めて成形するタイプが作りやすいと思います。

http://cookpad.com/recipe/676094
http://cookpad.com/recipe/676069
http://cookpad.com/recipe/674987
http://cookpad.com/recipe/675851
http://cookpad.com/recipe/675795
http://cookpad.com/recipe/675789
http://cookpad.com/recipe/676090
http://cookpad.com/recipe/675723

蒸しパンとか・・・
http://cookpad.com/recipe/675781


作ってみたことは無いんですが鍋焼きパンというものも昔からあります。
下記レシピでは使ってませんが、熱を効率よく伝えるために、アルミホイルで包んだ空き缶を中央に入れる作り方もあります。
http://cookpad.com/recipe/425727


アウトドアのレシピを探すと、ダッチオーブンで作るパンのつくりかたも紹介されてますよ~。
http://cookpad.com/recipe/629379
http://cookpad.com/recipe/628898
http://cookpad.com/recipe/371928
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!