今年の4月頃、帯状疱疹にかかりました。
顔に水泡が出来ましたが、かゆみや痛みはほとんどなく病院でも軽度と診断されました。
そのため、一週間分の薬を飲み経過をみて水泡は治ったんですが、痕が残ってしまいました。
水泡をつぶしてしまった為だと思われます。
病院では紫外線に当たらないようケアをしっかりして治るのを待つしかないねといわれましたが、半年たった今でも濃いシミのようになっています。
私は20代で女性なのでとても気になります。
治療する方法はないのでしょうか??

また、美白用のスキンケアなどは有効なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接の回答ではないのですが、私もこの8月にかかりました。


病院に行くのが遅かったため、かなり症状がひどくなりました。3ヶ月経った今でも背中 腰 お尻などにあざのようなシミが100箇所くらい残っています。ぴりぴり感やしびれやかゆみも後遺症として残っています。
もう人前では裸になれないです。
こちらのサイトで同じような質問を見つけました。
それによると皮膚の移植手術などで目立たなくなるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa991831.html

こちらの質問ではコンシーラーで隠しているそうですが、2年くらいするとかなり目立たなくなってきたそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

2年後を期待して待つのはどうですか。手術は最終手段にしてください。お互いめげずにがんばりましょう。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
やはり時間がかかるのですね。
帯状疱疹になった直後はこんな病気があることなど全く知らず、
早く治そうと思って水泡をつぶしてしまいました。軽率でした。
場所が顔なのでとても気になっているのですが仕方ないですね・・・。

お互い気長に頑張りましょう。ありがとうございました。

補足日時:2008/11/10 02:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】帯状疱疹|痛みを伴う赤い発疹の原因と症状|罹りやすい年齢

    高齢者での特殊事情  帯状疱疹(図17)は、水痘(すいとう)(みずぼうそう)に感染歴がある人の、脊髄(せきずい)と脳の神経に潜在していたウイルス(水痘・帯状疱疹ウイルス)が、上皮下の神経に沿って再活性化したもので、免疫力が低下した高齢者に多くみられます。  症状は、脳および脊髄神経支配領域に一致した、片側性の神経痛のような疼痛を初発症状とすることが多く、同時か数日遅れて帯状、不連続に発疹が現れます。最...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の帯状疱疹の痕は治りますか

34歳女性です。

三叉神経の帯状疱疹になってしまいました。
経過は以下の通りです。
右頭部に痛み→3~4日後まぶたに発疹→発疹3日後に病院で発覚

病院では抗ウイルス薬 (バルトレックス)、
消炎・鎮痛剤 (ロキソプロフェンナトリウム)、
軟膏剤 (アンダームクリーム5%)を処方されました。

飲用後2日間は水痘が頭部、額、頬と広がり、痛みを伴いました。
3日目から水痘は治まり始め、今は赤くなってきています。
痛みは薬を飲んでも感じています。

本日再診だったのですが、
またバルトレックスとロキソプロフェンを処方されただけで、
痕等についての対処ありませんでした。

とりあえずウィルスを押さえ込んでからということなのでしょうか。
顔のなのでとても心配です。
痕を残さないように何か治療を受けた方、
アドバイス等ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

女性ですものね、特に気になることと思います。

帯状疱疹に罹患した患者さんには皮膚に痕跡が残るか?と質問される方が非常に多く見受けられますが、
皮膚科医はいつも「薄くはなります」と答えるに留まっています。
痕についての対処法を指導しているのは見たことがないですね。

綺麗に跡形もなくなるかどうかは個人差ですので皮膚科医にもわからないのですが、
何ら特別なことをしなくても痕が全く残っていない患者も私は見たことがあります。
患部がこれから徐々にかさぶたになっていくと思いますが、この時期に痒みを伴うことが多いので
まずは掻かないようにくれぐれも注意なさって下さい。
又、一般的に言えることですが、かさぶたが取れてしばらくの間までは日焼けすると色素沈着を
起こしやすいので、この点を踏まえて次回ご相談されると良いと思います。

どうぞお大事に。

Q顔面の帯状疱疹の痕は美容整形で治りますか。

娘のことですが、額に数年前の帯状疱疹の痕が残っています。前髪に隠れるくらいの額に位置しています。そんなに
広い範囲ではないのですが、やはり、気になります。なんとかしてあげたいと思っています。

このような症状の痕でも、美容整形で治るものでしょうか。ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

素人判断ですが
真皮移植(体の一部から皮膚を採取して真皮の部分のみを移植する方法)や単純に切り取って縫合するという方法で目立たなくなると思います。

分野としては「形成外科」になると思いますので、こうした看板をあげている病院で診察を受けてみたらいかがでしょうか。(美容整形は形成外科の一分野ですが、他科の医師がやる事もあり)
また皮膚科の先生に罹っているようなら意見を聞かれ、その都合で形成外科へ紹介状を書いていただくのも安心です。
帯状疱疹自体は皮膚科や麻酔科などいろいろな科にまたがりますから、最初に診察された先生が何科か分かりませんが、傷跡は「皮膚科」か「形成外科」になります。

Q帯状疱疹の痕

私は去年、下腹部に帯状疱疹が出来、それは完治したのですが
帯状疱疹の痕が半年以上たっているのに、なかなか消えません。

色素沈着というのでしょうか・・・その帯状疱疹が出来た部分が
茶色く、肌質としては乾燥しているような、油の無いような
状態になっています。

オイルなどでマッサージをしていますが
本当に少しですが薄くなったくらいで、あまり変化がありません。

この痕を治す方法などあれば、教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、ある日突然、頭のおでこ生え際に出来ました!
ぶつぶつが穴開いたような感じで結構ひどかったです。
でも全然痛くなくて、主治医の先生もビックリしていました。
通常、頭だとめちゃめちゃ痛いみたいです。
24歳で帯状疱疹になった事も先生がビックリしてました。

私の場合ですが、カサブタが取れた後は、痕は全く残りませんでした。

かかりつけの病院が皮膚科でありエステのような美容も両方やっているところで
レーザーみたいなのを毎日あててもらい、塗り薬と飲み薬で治療しました。

【キレイをサポートする女医の会】というHPがあって、
私はこの中の一つの皮膚科で治療してもらいました。
http://www.joi-kai-net.com/DATA/data.html

質問者さんの近くに【キレイをサポートする女医の会】の皮膚科があれば行って相談してみるのが良いかもしれません!

私が行っていたところでは、シミに効く化粧水とか売ってました☆

あと、友達が行っている病院ですが、ビタミン剤を処方してもらったと言ってました!
病院で処方してもらったのは、薬局では売っていない、濃いビタミンだそうで、
ビタミンCだったかビタミン6、12だったかちょっとうる覚えですが…。
薬局よりも何十倍も濃い飲み薬だそうです。
参考までに!

参考URL:http://www.joi-kai-net.com/DATA/data.html

私は、ある日突然、頭のおでこ生え際に出来ました!
ぶつぶつが穴開いたような感じで結構ひどかったです。
でも全然痛くなくて、主治医の先生もビックリしていました。
通常、頭だとめちゃめちゃ痛いみたいです。
24歳で帯状疱疹になった事も先生がビックリしてました。

私の場合ですが、カサブタが取れた後は、痕は全く残りませんでした。

かかりつけの病院が皮膚科でありエステのような美容も両方やっているところで
レーザーみたいなのを毎日あててもらい、塗り薬と飲み薬で治療しました。

【...続きを読む

Q帯状疱疹の薬(軟膏)、いつまで使用?

先日、帯状疱疹で病院へ行き、

・バルトレックス(飲み薬)1週間分
・アラセナーA(軟膏 塗り薬)
・スルファジアジンパスタ(軟膏 貼り薬)

…をもらいました。
飲み薬はすでに飲み終わり、
今のところ塗り薬&貼り薬をして、包帯でグルグルと巻いている状況ですが、
いつまでこの処置をしたらいいのか 先生に聞き忘れて困っています。

症状としては
痛みもかゆみも無く、かさぶたができている状態です。

かさぶたになれば、もう 塗り薬&貼り薬はしなくてもいいのでしょうか?
それともまだ処置はした方がいいでしょうか?

分かる方、できれば詳しい方教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ヘルペスですね。飲み薬は一週間分だと思います。全て飲みきりして下さい。枯れてきてもアラセナは 塗って下さい。枯れているなら包帯はいらないと思います。

Q帯状疱疹後の激しいかゆみ

1月の終わりに発症し、10日間の入院治療を行いました。発疹はもうほとんどわからないくらいになっています。しかし、とにかく患部がかゆくて仕方ありません(>_<)
病院からはヒルドイドとリドメックスコーワ軟膏を混ぜた塗り薬を処方されているのですが、あまり効き目はありません。というか、塗ってすぐはいいのですが数十分でまたかゆくなります。
ぴりぴりした痛みもあります。帯状疱疹後神経痛の症状にあてはまるのですが、今はかゆみの方がツライです。夜も眠れなくて困ってます。

かゆみというのは、普通はいつ頃まで続くものでしょうか?(発疹がきれいになって10日ほどたちます。ちなみに持病のためプレドニン25mg/day服用しているので、免疫力は低下していると思います…)
また、かゆみを軽減させるための方法など教えてください。

Aベストアンサー

症状にもよると思うのでなんともいえないんですが。

私はなったことありません。
弟と母がなりましたが二人とも入院まではなりませんでした。

おじさんが最近なったんですが、塗り薬と飲み薬をもらってました。

神経痛になると大変だからきちんと治しましょうということでした。
本人はかゆみもなくなってきたから飲み薬はいらないと思うって言ってましたが、先生の判断で飲み薬がだされました。
おじは働いてるので、かわりに母(私の祖母)がもらいにいったんですけど。
飲み薬はもらってないんでしょうか?
今、持病で薬を飲まれてるから先生がだされなかったんでしょうかね?

ちなみに、おじは10日くらいでかゆみもなくなってました。
ただ、質問者様は入院もされたくらいだからひどかったんですよね。

早めにお医者さまに相談されたほうがいいと思います。
納得されないなら、また別のお医者さんにみてもらってもいいのでは?
神経痛に移行したら大変ですしね。

Q治りかけの帯状疱疹、痒み止めに保湿クリームはどうですか?

20代、女です。

おへそから腰周りの帯状疱疹と診断されてから2週間弱が経ちました。

発赤は落ち着き、水ぶくれは潰れることなくかさぶたになったり萎んできたりしています。

ピリピリとした痛みはまだまだ強いですが、痒みも出てきました。
かさぶたになっていて皮膚の乾燥からかなと思っています。
水ぶくれがあるところにはアラセナA軟膏を塗っています。
初期の受診で水ぶくれが破れた時にとゲンタシン軟膏を処方されましたが今現在、封を切らずに来ています。

数日前から痛みと痒みで辛いです。
なるべく痕を残したくないのですが、かさぶたになって治りかけている部分にはボディクリームのような保湿剤を塗っても大丈夫でしょうか。
ゲンタシン軟膏は用途がちがいますよね?

Aベストアンサー

ご存じでしょうが、「かゆみ」は痛みの刺激の弱いものです。
帯状疱疹は、神経に傷がつく疾患ですから、かゆみの原因は体表とは限りません。

皮膚にまだかさぶたがあるのなら、余計な成分が入っているものはつけない方がいいですよ。余計な刺激になっても困りますし。
乾燥だったとしても、受診してプロペトなど出してもらうのが一番ですが、かさぶた部分から雑菌が入るのを防ぐためも兼ねて、私ならとりあえずゲンタシン軟膏を塗ります。軟膏ですから保湿効果もあります。耐性菌など考えると、濫用するものではないですが、今回は先生から出ているので。

帯状疱疹は再発は稀ですが、発症した時に完全に治さないと、神経痛が残ることがあるので、治りかけでも、完全にきれいになるまで受診をお勧めします。

Q帯状疱疹について・・・・

きっかけは11日朝の左耳の激痛でした。中耳炎か何かと思いそのまま耳鼻科へ行きました。診察の結果、特に異常もなく、「もしかしたら帯状疱疹かも」とだけ言われて帰されました。(その時は耳が痛いだけでした。)でもその夜、左耳を中心に下顎・耳の下(首の辺りも)・後頭部~側頭部にかけてビリビリとした痛みが走り眠ることができませんでした。土曜日・日曜日は諸事情で通院できませんでしたが、その間も痛みは増して、市販の鎮痛剤を時間おきに飲んでしのいでいました。その頃には、耳たぶなど耳全体と左肩の方まで痛かったんです。月曜日に再度受診したものの、「発疹がないんですよねぇ~」といぶかしげ…。別に嘘を付いてるわけじゃないのに苦笑いされたのと、病名がはっきりしない不安でいたたまれませんでした。
結局、帯状疱疹だろうということで薬を出してもらい(バルトレクッス錠500×4日分)、採血をして終わりました。薬を服用後は、耳の痛みはまだありますが、鎮痛剤がなくても眠ることができるようになりました。それで、こんな風に発疹が出ない場合も帯状疱疹と言えるのでしょうか?(発疹は、私が見る限り出ていません)また、この薬は即効性があるのかどうかも知りたいです。それとも、帯状疱疹に似た、まったく別の病気でしょうか…?(もしかしたら、私の気持ちの問題とか…)発疹が出ていないので信じてもらえないこともあり、それ自体がストレスになってきています…;;長々と書いてしまいましたが、ご回答いただける方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

きっかけは11日朝の左耳の激痛でした。中耳炎か何かと思いそのまま耳鼻科へ行きました。診察の結果、特に異常もなく、「もしかしたら帯状疱疹かも」とだけ言われて帰されました。(その時は耳が痛いだけでした。)でもその夜、左耳を中心に下顎・耳の下(首の辺りも)・後頭部~側頭部にかけてビリビリとした痛みが走り眠ることができませんでした。土曜日・日曜日は諸事情で通院できませんでしたが、その間も痛みは増して、市販の鎮痛剤を時間おきに飲んでしのいでいました。その頃には、耳たぶなど耳全体と左肩...続きを読む

Aベストアンサー

私もまったく同じ症状でした。ついこの間です。
まず耳鼻科で異常なし。そのうちぴりぴり周辺が痛み出し内科へ紹介されました。内科で偏頭痛といわれましたがどんどんぴりぴりがひどくなり、風がふいて髪の毛がゆれただけでも痛くなりました。片方の耳を中心にピリピリするのではないですか?私は顔にしびれがきたので脳神経外科を受診し、CTで内部を確認しましたが異常がなく、典型的な「三叉神経痛」と診断されました。
痛みなどが気になるときに痛み止めの薬を飲み2週間ほどで耳もその周辺のぴりぴりもなくなりました。
耳鼻科でも内科でも「気のせいじゃないの?」みたいな対応で「帯状疱疹にしては発疹でてないし・・・」とつぶやかれへこみましたが、脳神経外科では半分くらい症状を話した時点で先生からこうじゃないですか?ああじゃないですか?と。ぴったりの症状にうれしくなるほどでした。
心配ならば脳神経外科へ行かれてみてはいかがですか?
ちなみに三叉神経痛は首のあたりからきているそうで枕や姿勢肩こりなどからくるそうです。ちなみに私は枕をかいかえました。
わかってもらえないとつらいですよね。私も同じでした。頑張ってください。

私もまったく同じ症状でした。ついこの間です。
まず耳鼻科で異常なし。そのうちぴりぴり周辺が痛み出し内科へ紹介されました。内科で偏頭痛といわれましたがどんどんぴりぴりがひどくなり、風がふいて髪の毛がゆれただけでも痛くなりました。片方の耳を中心にピリピリするのではないですか?私は顔にしびれがきたので脳神経外科を受診し、CTで内部を確認しましたが異常がなく、典型的な「三叉神経痛」と診断されました。
痛みなどが気になるときに痛み止めの薬を飲み2週間ほどで耳もその周辺のぴりぴりもなく...続きを読む

Q帯状疱疹でスポーツしても平気ですか?

主人が帯状疱疹の診断を受けました。
昨日から赤い発疹ができて今日病院に行って飲み薬と塗り薬をもらいました。
2ヶ月前からテニススクールに通っているのですが、週一回程度なので、運動しても大丈夫でしょうか。
また運動したことで治りが悪くなったりするのでしょうか。
明日も個人的にテニスをする予定でしたがそれはやめておこうとは思ってますが・・・。
ご助言ください。

Aベストアンサー

以前帯状疱疹になりました。
お医者さんによると、帯状疱疹が出る、ということ自体、かなり体力と抵抗力が落ちているそうです。心身ともに疲れがたまっているので、休養もかねて安静にしているように、と強く言われました。
また、できた場所にもよるのですが、神経を伝ってウイルスが広がるそうで、頭に至ると大変なことになるらしく、すぐに点滴を打たれました。
一週間寝てました。点滴もいっぱい打ちました。
やっと引いたと思っても、何年か神経の痛みに悩まされました。
暑い日が続いていますし、テニスはなさらない方がいいでしょう。きっとがんばりやさんなのですね。でも、がんばりやさんだからこそ、無理をして、お疲れが出たのでしょう。ゆっくりなさってください。

Q帯状疱疹の経過を教えてください

こんばんは。
3~4日ほど前から皮膚のピリピリする痛みと、ほんの少~しだけの
赤いブツブツがあったので昨日皮膚科に行き、帯状疱疹かもしれ
ないと診断されました。内服薬、外用薬をもらってきています。
昨夜、少しだけ針で刺すような痛みを感じたのを最後に、今は全く
痛みはなくなり、ブツブツが増えることもない状態です。

よく、帯状疱疹はかなり痛くてあっという間にぶつぶつが増えて
・・・と聞いていたので怯えているのですが、私の症状はまだ今から
悪化するのでしょうか?それとも、早めの薬が効いて、快方に向かい
つつあるのでしょうか?

帯状疱疹経験された方、どんな経過だったか教えてください。

Aベストアンサー

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました。

水疱瘡と同じように、治りかけた湿疹は黒いかさぶたとなって剥がれ落ちます。

手当てが悪く、遅れると神経痛が起きたり、いつまでも痛みが残ったりするそうです。

後年、母と娘が罹ったときは、発疹が2つ出来た段階で皮膚科を受診し、点滴と約2週間で完治し、その後は再発しておりません。よく見つけられたと医師からはほめられましたが、早期発見が軽く済む秘訣ですね。

pika-pika-7様は、手当が早く適切だったので、このまま完治ではないでしょうか。
疲れていたり、ストレスからくるようです。

どうぞお大事になさってください。

10年前に経験しました。

背中から始まり、最初は虫に刺されたかなと思うくらいのかゆみが、2日後にはへその1cm手前まで広がり、痛痒くてとうとう皮膚科を受診しました。
即座に、帯状疱疹かもとの医師の診断で、内服薬、フランスから輸入の保険外の塗り薬を渡されました。

確かに5日ほどで湿疹とかゆみは消えましたが、その頃に結果が分かり、帯状疱疹ではなかったようだとのことでした。
症状が帯状疱疹にあまりにも似ており、誤診したようです。湿疹の跡が黒くならなかったことから分かりました...続きを読む

Q帯状疱疹がかさぶたになる時期

5日前から左でかむと痛み出し、10月2日に左耳から顎にかけて3箇所発疹ができて、3日の昨日それが水疱になり新たに2箇所赤みが出てきたところで皮膚科に行って帯状疱疹の薬(バルトレックス7日分)を処方されました。

9日から旅行に行く予定で、先生に聞いたらそれまでにはよくなると言われたのですが、どういう状態になっているのか想像できません。
9日までにかさぶたもとれて皮膚症状が消えているならこのまま旅行に行きたいのですが、かさぶた状態ならキャンセルするしかありません。
ぎりぎりまで様子を見るつもりではありますが、バルトレックスを飲んでもこれから発疹は出てくるのでしょうか?
発疹後1週間でかさぶたがとれて、皮膚がもとに戻る可能性はありますか?
子供のころ、水疱瘡のかさぶたを無理にはがしたせいで左頬に痕が残ってしまい、今回は絶対痕が残らないようにしたいのですが気をつけることはありますか?

今のところ患部は帯状ではなく神経に沿って6箇所程度で、痛みも我慢できないほどではないのですが、これからよく言われる「激痛」がきたり水疱が出たり心配な目の周りに出たりするんでしょうか?
左耳からこめかみも痛いし頬はしびれるしで、顔面麻痺が怖いです。

普段病気とは縁がないもので、何かと不安になります。

5日前から左でかむと痛み出し、10月2日に左耳から顎にかけて3箇所発疹ができて、3日の昨日それが水疱になり新たに2箇所赤みが出てきたところで皮膚科に行って帯状疱疹の薬(バルトレックス7日分)を処方されました。

9日から旅行に行く予定で、先生に聞いたらそれまでにはよくなると言われたのですが、どういう状態になっているのか想像できません。
9日までにかさぶたもとれて皮膚症状が消えているならこのまま旅行に行きたいのですが、かさぶた状態ならキャンセルするしかありません。
ぎりぎり...続きを読む

Aベストアンサー

私は腰や背中お尻などに症状が出ました。木曜に発疹が出来て金曜の夜には数箇所に広がりました。
しかし週末だったので病院には月曜に行こうと思っていました。しかしこれが失敗でした。翌土曜にはかなり症状が広がってしまい、治るまでには10日くらいかかりました。
後遺症として2年経った今もピリピリ感が残っていますし、無数?の跡がアザのようになって残っています。
裸にならない限り分からないので、まだマシかも知れませんが、お風呂で見るたびに落ち込んでしまいますね。
今回は病院に行かれたのが早くて重症化していないと思われます。
バルトレックスはたいへん良く効く特効薬ですので、日に日に回復していくと思います。
帯状疱疹は人に感染しないので、旅行に行っても問題ないようには思いますが、かさぶた状態で行くのも周りの人にいやがられるかも知れませんね。
薬を飲み始めれば今以上に症状が悪化する事は有りませんが、9日までに元に戻るかは微妙なところかも知れません。
私は最初何も知らずに水疱をつぶしていました。それに背中や腰の水泡は寝ているときに、どうしてもつぶれてしまい跡が残っています。
つぶさないようにしてください。

私は腰や背中お尻などに症状が出ました。木曜に発疹が出来て金曜の夜には数箇所に広がりました。
しかし週末だったので病院には月曜に行こうと思っていました。しかしこれが失敗でした。翌土曜にはかなり症状が広がってしまい、治るまでには10日くらいかかりました。
後遺症として2年経った今もピリピリ感が残っていますし、無数?の跡がアザのようになって残っています。
裸にならない限り分からないので、まだマシかも知れませんが、お風呂で見るたびに落ち込んでしまいますね。
今回は病院に行かれたの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報