アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

canonのmp500という複合プリンタを使っています。
これは電源を入れるたびにインクテストを行っているようですが、
実際にどのくらいの量を使用しているのでしょうか。

満タンのインクをセットして、極端な話、電源をON・OFFするだけで何回くらいで
インク切れになってしまう程度の量でしょうか。

本当に少量だったら構わないのですが、けっこう使うんだったら
今後の使用を考えたいと思いますので。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



起動時のクリーニングといっても色んな条件で変わります。
正常に終了して次に電源を投入したときはノズル面のワイピング(自動車のワイパーのようなもので拭う動作)がメインで空打ちはほとんど測定できないくらいのはずです。

正常に終了する場合、キャッピングといって乾燥しないように封をします。
それがされずに終了した場合は長めのクリーニングを行います。
その場合は1.3グラム程度消費します(5色で)。通常のクリーニングではその半分くらいです。
逆にヘッドリフレッシングでは2倍以上の消費量になります。

電源投入時は通常のクリーニングの数分の一のはずですので、影響は少ないと思われます。
また、前回の終了からの時間でクリーニングのパターンは変わります。

さらに問題が一つ。
これが大問題なのですけど、インクの封入量が公開されていません。
ですから、この量がどのくらい影響するかはわかりません。
大昔のインクタンクでは黒が27ml、カラーは13mlといわれていました。
MP500の7eのインクはICチップが付いた分、封入量が減っていますので、1mlくらいは減少しているでしょう。

5色すべてで74ml、比重を仮に1とすると(おそらく思いはずですけど)全部で74g。約1.8%になります。
(仮定が多い計算ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧に説明していただき、ありがとうございました。
それほど気にすることもないんですかね。

ちなみに、終了するときは絶対に電源OFFボタンを押すようにしてますので、
乾燥させるようなことはないと思います。

お礼日時:2008/11/08 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!