アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 
ベース暦半年の者です。 
今、スラップ奏法を練習しているのですが
1、2弦をサムピングすると、親指の付け根が3,4弦に当たって
違う音が鳴ってしまいます。
やはりこれは左手でミュートしないといけないのでしょうか?
アドバイスおねがいします。

A 回答 (1件)

弾く場所というか手首の位置が悪いんじゃないですか?


私もベース弾いてますが、親指の付け根が当たるなんて聞いたこともないし、気になったこともありませんね。

推測ですが、質問者さんは肘を支点に手首ごと親指を弦に当てにいってませんか?
スラップで大切なのは、肘は動かさずに、手首の回転で親指を弦にヒットさせるのが正しい(合理的な)弾き方です。質問者さんは手首の回転がちゃんとできずに手首ごと動いてしまうので、親指の付け根が弦の方に近づいてしまうんじゃないですか?
手首をブレないようにしっかり回転させれば大丈夫だと思います。

下記サイトで動画による説明がありますから、参考までにご覧下さい

http://bass-beginner.com/hand-slap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大変参考になりました。
自分は腕で弾いているような感じでした。
手首の回転が大事なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!