ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

アルミ鍋で、うどん(乾燥麺)を煮ています。
使っているうちに、鍋の内側、お湯の有る位置までだんだん黒くなってきました。
台所用洗剤で洗っても落ちません。
試しに水廻りを掃除している重曹を使い、付け置きしておきました。
3時間も置いたところ、何と更に真っ黒になりました。
これは、乾麺内の成分や重曹のアルミに対する科学作用でしょうか?
この黒くなった部分をきれいに落とす方法があったら、
教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルミ鍋の黒ずみは、お酢やレモン汁など、酸性の液体が効くそうです。


汚れではなく、アルミ表面が変化したものなので洗剤類は効かないですね。
http://www.seikatu-cb.com/souji/arumina.html

うちでは、アルミの雪平鍋が黒ずんでしまったときは、100均のメラミンスポンジでこすり落としています。
※これはお鍋によるので、必ずしもオススメではありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お忙しいなか、早速回答ありがとうございます。
アルミ鍋の中が墨の様に急激に黒くなったのは、重曹を
付け置きしたからです。
「リンゴの皮を煮詰める」・・ヒントで考えてみました。
重曹はアルカリ・・
リンゴ酸は酸性・・ ネットで調べたらリンゴ酸の中には
クエン酸が多量に含まれているとか。
リンゴは無いが、クエン酸はいっぱい有ったので、鍋に入れ煮てみた。
10分位すると、なんと!元のアルミ色に戻っていくではありませんか♪
回答頂いた方、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 16:15

重曹はアルミ鍋には厳禁です。

真っ黒になりますね。私はスチールウールに少しお酢をつけて磨いています。ピカピカになります。よく梅干しをアルミのお弁当箱に入れると穴があくと言います。酸がアルミを溶かしたのですね。なので調理でも、アルミの鍋でジャムを作ったり、イワシのお酢煮込みなどをアルミ鍋でつくると煮汁の中にアルミが溶け出しているので要注意ですよ。
    • good
    • 1

専門家紹介

「いつもの料理がまんねり。」おまかせください。個人のお客様には料理講座・お菓子講座という形で、法人のお客様にはレシピ開発やレシピコンサルティングという形で、お手伝いさせていただいています。特に料理専門のスタッフがいない場合でもお気軽に単品からご依頼いただけ、またレシピの文字のみご提供から試食会までのフォローができます。撮影用料理製作はもとより、料理コンテスト審査員などもしております。

詳しくはこちら

専門家

このサイトに戻し方が載っています


http://www.kyoto-wel.com/yomoyama/yomoyama10/029 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

す早い回答ありがとうございました。
メールなどは以前からやっていましたが、
このようなサイトの利用は全くの初めてでしたので、ほんとに
答えてもらえるだろうかと思っていましたが、
即答えをもらえたので、驚きと感謝です。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/08 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやかんの中はどうやって洗いますか?

やかんの中の洗い方について教えてください。
本屋で立ち読みしたのですが、「やかんの中はお湯をやかん8分目いれて、お酢をいれて、沸騰させるといい」とありました。
沸騰させたら、その後水洗いするだけでいいのかな~?と疑問に思っています。(本にはそこまで書いてなかったので)

実際にやってみたことある方、どうでしょうか?
また、他にいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

「茶渋」はご存じですか。私は宇治茶の本場に住んでいます。
茶の「通(つう)」は決して自分の湯飲み、ぐい飲みの類はこすって洗いません。器の中は焦げ茶色に成っていきます。間違って洗ったりすると、ぶち投げられてしまうほどです。この茶渋が付着していくのが自慢なのです。これは茶道ではないと思います。私には格式張った茶の道は知りませんが上記のような人は多く知っています。
 従って、ヤカンの洗浄も擦ったりしません。軽く水で流すだけです。その都度、煮沸をしているので衛生的です。毎日、同じ物ですから、長期間置くときでも、濯いで乾燥をさせれば其れで良いです。

Q雪平鍋や寸胴鍋の内側の汚れについて

お世話になります、アドバイス宜しくお願いします。使用頻度の低い雪平鍋やパスタを茹でるのに使う寸胴鍋の内側の汚れを落とす方法をご存知ないでしょうか?白色はカルキや塩分などだとおもうのですが、その他の変色などを取る方法などもご存知でしたら、お願いします。

Aベストアンサー

私も#1さんとにています、、、
これもテレビで見たのですが、
みかんの缶詰を食べたときの残った汁(シロップ)なんです。
缶ひとつ分のシロップを鍋に入れ、水を噴きこぼれない程度に鍋の7ぶんめ位まで入れます。
あとは火にかけて沸騰してから15分~。時間は汚れの程度やシロップの薄め具合にあわせて増やして下さい。
煮終わったら、鍋が冷めきらないうちにクリームクレンザーなどで磨くと
気持ちいいくらいスキッと落ちますよ。

この煮汁は鍋3つ位は使い回せますので、その場合大きい鍋から順にするといいですよ。蒸発して水かさが減りますから。

アルミ、ステンレス、スチールの鍋はこの方法で落ちました。

Qやかんの汚れごげを落とす良い方法は?

ステンレス製の やかん、なべ。
台所で黒くなっています。金属たわしとクレンザーで
やかんを磨きました。
 なにか うまくこびりつきをきれいにする技 はないでしょうか? 
まだ黒くなったなべが3つほどあります。
 また黒くしない方法はあるのでしょうかね。?
 妻に磨かせるのも気の毒なので アドバイスがありましたら お願いします。

Aベストアンサー

金属タワシ+クレンザー、確かに汚れは落ちますが、タワシとクレンザーで磨くと傷が新たについてしまい、そこに汚れが入り込んでしまうという悪循環に陥ります。

クレンザーよりも、最近話題になっているのは「重曹(炭酸水素ナトリウム)」です。

参考URLに詳しい話がありますのでご覧になってください。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/partner/bicarbonate.html

Qアルミの鍋で重曹を使ってしまいました

知識不足で、アルミの大鍋に重曹を入れて沸騰させてしまいました。
インターネットで調べていると、黒くなるというのはよく出てくるのですが、
添付画像のように表面のコーティングが剥げたようになっているという状態が
見つかりません。

このお鍋はもう使用しないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

元調理師です
この鍋は、アルミにコーティングされていて
そのコーティングが禿げた状態です
何も表面にされていないアルミ鍋≪プロなどが使うやつ≫は
黒くなります
又アルミノさびは白いのが特徴ですので、アルミノさびでは有りません
材質は脆くなりましたが、洗って普通に使えます

Q錫引き(かけ直し)についてです

銅鍋の内側に塗ってある錫なんですが汚れや黒ずみが激しくなったのできれいに掃除しようかと思っています、塩や酢とかレモンとかではもう無理なので錫をいったん全て剥がすかきれいにして最度錫をかけ直したいのですが自分でやってみたいのですが、やり方わかる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ANo.3です。
いや失敗と言うか「きれいに仕上げられなかった」と言うことですね。
程度にもよりますが、極端でなければもちろん使えます。

上手く行かない点は「錫が滑らかに塗れない」です。
「滑らか」とは、「均一な厚みで」「塗りの刷毛目(スジ目)も目立たない」としています。
なのでお鍋としての機能に問題はないです。

極端とは、錫が鍋から浮き上がって塗られている(外から見ると塗れているが実は鍋との間に空洞が出来ている)様な場合とか、錫の大きな液ダレ状などですが、その場所だけやり直せればOKです。

「自分で納得できた仕上げ」が理想ですが、そうでなくても錫引き鍋としては立派に仕上がっていると思いますよ。

しかしプロに出すと錫の塗りは厚いですね。
それは多分過酷に使うプロ料理人を意識して、錫のもちを良くするために分厚く仕上げているのだと想像してます。

私が直しに出した時の仕上がりがそれほど上手い出来では無かったので、「代金取るプロもこんなもんかいな」でしたので結果比較論なのですね。

takaririさんがハンダ付けをされるか判りませんが、ハンダ付けの仕上がりを見るとその人の技量が瞬間に判ります。
その目で見て、自分の塗った錫の具合を評価していますので、お鍋に対してはキツイ注文なのかもしれません。
しかしそれほど技術が必要な作業だとも思います。
takaririさんの探究心に火が着いてしまっているのですから「やるっきゃない」ですね。

納得いくまで塗っては落とし、塗っては落としを何度も何度もやってみてください。
ひょっとしたタイミング(ポイントは下地の磨きと、塗るときの錫と鍋の両方の温度管理)でコツが見えてきます。

また、失敗した時は、そこを何時までもやり直さないで、おおもとに戻って下地の磨きからやり直す。この方が確実です。

がんばってください!

ANo.3です。
いや失敗と言うか「きれいに仕上げられなかった」と言うことですね。
程度にもよりますが、極端でなければもちろん使えます。

上手く行かない点は「錫が滑らかに塗れない」です。
「滑らか」とは、「均一な厚みで」「塗りの刷毛目(スジ目)も目立たない」としています。
なのでお鍋としての機能に問題はないです。

極端とは、錫が鍋から浮き上がって塗られている(外から見ると塗れているが実は鍋との間に空洞が出来ている)様な場合とか、錫の大きな液ダレ状などですが、その場所だけやり...続きを読む

Qアルミ鍋が変色してしまいました

買ってきたばかり、というか下ろして3回目くらいのアルミの業務用片手鍋でお湯を沸かしたら、変色してしまいました。
お湯の入っていた部分だけ灰色になってしまい、洗剤でこすっても落ちません。
底の空気のポコポコしていたとこをは丸く残っており、水玉模様のようになっています。

これはどうしてでしょうか?水のせいでしょうか?
ちなみに住まいは東京都中央区で、水質はかなり悪そうです。
掃除に使うために沸かしていたので浄水器は通していませんでした。

こうなってしまった理由をどなたか教えてください。
また、これはどうやったら落ちるのでしょうか?
これから使うときはどのようにして使えばよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/nabe3.html

http://www.doguyasuji.or.jp/nabekama/teire.htm

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/grama/cook/topix/nabe/nabe3.html

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q雪平鍋とは?

スーパーでも、ホームセンターでも、調理器具の売り場にいくと、雪平鍋(ゆきひらなべ)っていう小型の鍋がたくさん売っていますが、あれはいったい何なのでしょうか?
雪平鍋自体は、もちろん自宅にもあるし、どこに行っても見かけるので、子どものころから知っているのですが、それを雪平鍋と呼ぶことを大人になってから知って、なんでそういう名称なのか、なんのためにそのような鍋が存在しているのかが気になって調べています。(純粋に知的好奇心からです)

名称については、在原行平(ありわらのゆきひら)という人に由来することがわかりましたが、
雪平鍋っていうと、必ず独特の模様?がありますよね。(全面を打ち出したような、あの小さな凹みのことです。)
あれは何か意味があるのでしょうか。

ただの「小型の鍋」というのではなくて、「雪平鍋」じゃないといけない(あるいは雪平鍋らなしめている)何らかの理由、要素がありますか?

また、雪平鍋と名乗るための条件というのがあるのでしょうか?

変な質問かもしれませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ感謝します^^

スーパーでも、ホームセンターでも、調理器具の売り場にいくと、雪平鍋(ゆきひらなべ)っていう小型の鍋がたくさん売っていますが、あれはいったい何なのでしょうか?
雪平鍋自体は、もちろん自宅にもあるし、どこに行っても見かけるので、子どものころから知っているのですが、それを雪平鍋と呼ぶことを大人になってから知って、なんでそういう名称なのか、なんのためにそのような鍋が存在しているのかが気になって調べています。(純粋に知的好奇心からです)

名称については、在原行平(ありわらのゆきひ...続きを読む

Aベストアンサー

鍋の表面を打ち出し、強度を付けることで、アルミの欠点を補います。また打ち出すことが表面積すなわち加熱する面積を増加させ、熱の伝導性をさらに高めます。
ということだそうです。

http://www.kodawariyasan.com/nakao/yukihira.htm
http://www.furaipan.com/shouhin/13arumi/arumi-yukihira/furaipan349.html

Q銅なべ? 麺を湯がくと黒くなります。何故??

いつもgooの皆様にはお世話になっています。

我家の鍋についてです。
銅の鍋と思っています。??(外側に打ち込みの模様があります。)
使い勝手はいいのですが、麺類を湯がくと黒くなります。
特に中華(ラーメン)などはひどいです。

どうしてなるのでしょうか。
何かを入れて湯がくとならないようになりますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 毎回、皮膜をつくるのは面倒ですね。

言葉が足りなかったようなので補足します。毎回被膜を作る必要はありません。手順通りにちゃんとした被膜を作れば、その被膜は結構丈夫です。普通にスポンジで洗う程度なら半年近くは楽にもつ筈です。コメのとぎ汁を沸かしてそのまま完全に冷ましてください。一晩置いても構いません。冷めたら普通にスポンジと洗剤で洗う、これだけです。焦げ付かせたり、クレンザーで磨いたり、研磨力の強いナイロンタワシでこすらない限り、そう簡単に被膜は取れません。ただ酸の強い柑橘類やお酢を使う料理は避けた方が無難です。もし黒ずんだら、クレンザーで磨いてから再度コメのとぎ汁を沸かし、再び被膜を作れば元通り使えます。アルミ鍋はこの被膜をちゃんと作ったかどうかで使い勝手が決まります。わが家のアルミ製圧力鍋は玄米を炊き固い牛スジ肉を煮て、スパゲティーも中華めんも茹でます。これだけ使ってますが被膜は半年以上1年近く持ちます。コメのとぎ汁を何度か沸かす位でアルミ鍋は壊れませんから、トライ&エラーで試されたらどうでしょう。

Qステンレスのやかんに ついた黒こげを取るには?

教えてください。
ステンレスのやかんが黒こげになって 
クレンザーで洗ってもなかなか取れません。 
何か 手軽で良い方法がありましたら、
教えて頂けると幸いです。
よろしく!!

Aベストアンサー

その後、いかがですか。
一応(?)想像で^^;回答しますね。

外側が焦げた場合
浅くてもいいので他の鍋に「酢(大2まで)&塩(小1まで)&水(1リットル以上)」を入れて、そこにやかんを入れます。
で、沸騰させて5分ほど弱火にして煮てください。
やかんがすっぽり入る鍋があれば最適ですが、ない場合は、やかんの面ごとを浸けてすれば浅いフライパンでも出来ると思います。
注:酢を使用しているので、長い時間やかんを浸けたまま放置しないようにしてください。
それでも落ちない場合は#1の方が言われているような傷が付きにくいもので長~い期間に少しずつ落としていくのがいいと思います。

内側が焦げた場合
これは簡単です。水でもいいし、お湯でもいいですから中にいっぱい入れて時間を置きます。
そうすると普通に使用している食器を洗うスポンジで、片面がザラザラになっているほうを使用して磨けば簡単に取れると思います。
ただし、これは中に何か材料(固形のもの)を入れて焦がした場合です。

空焚きをしてしまった場合は、先ほどの「酢(大2まで)&塩(小1まで)&水(1リットル以上)」を入れて普通に沸かしてください。
これも長時間放置はしないように気を付けてください。

では^^ 何にせよ、火の元は気を付けてくださいね^^ あっ、あと火傷もね。

その後、いかがですか。
一応(?)想像で^^;回答しますね。

外側が焦げた場合
浅くてもいいので他の鍋に「酢(大2まで)&塩(小1まで)&水(1リットル以上)」を入れて、そこにやかんを入れます。
で、沸騰させて5分ほど弱火にして煮てください。
やかんがすっぽり入る鍋があれば最適ですが、ない場合は、やかんの面ごとを浸けてすれば浅いフライパンでも出来ると思います。
注:酢を使用しているので、長い時間やかんを浸けたまま放置しないようにしてください。
それでも落ちない場合は#1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報