プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築25年、ごく普通の建売住宅(2階建て)の階段に手すりが有りません。
ボツボツ足腰も弱くなり始めて・・・孫も遊びに来るが階段に手すりが無くて不安です。
ホームセンターで丸棒に受金具をつけるごく普通の手すりは見かけるのですが、余りのも味気なくまたその分階段幅が少なくなります。

一階部分の階段周りは化粧板が貼り付けています。
2階部分の壁は綿壁で柱が見えています。

階段の幅を最大限に取れて、持ちやすく、お洒落な手すりは無いものかと探しています。
どこかに紹介されているHPなどありましたらお教えいただければ幸いです。
また、こんなアイデアあるよと思われる方、文章では表示しにくいでしょうがいただければ幸いです。
勿論DIYで設置できる範囲でお願いします。
ただ、手すりが通る場所の化粧ベニヤを加工して柱をむき出しにする程度の技量はあります。

A 回答 (6件)

階段の幅が狭くなるのは仕方ありません。


おしゃれかどうかはひとそれぞれです。
私は杉の絞り丸太を階段の手すりにしました。
金物はホームセンターで買いました。
取りつけは簡単です。
手摺の金物の寸法はどれも似たようなものです。
あまり壁に近いと指を挟んでしまいますよ。体重がかかれば骨折です。
35パイ用の金物でも60パイくらいまでは何とか使えると思います。
おしゃれなものは意見が合いませんので自分で探すのがいいと思います。
色を塗るとか、彫刻するとか。
私はたまたま丸太があったので使いました。
竹などもいいかもしれないですね。
細いですがワイヤーを張ればあまり狭くなりません。
    • good
    • 0

柱が見えている階段で、階段幅を狭くしないで手すりをつけるとしたら、


柱面よりも壁側に窪みを作って柱の面内に付けるしかないですね。
しかし、使い勝手から考えると、柱に当たるたびに持ち変えなければならないので使いにくいですね。
柱を欠き取るのは本末転倒です。主要構造部には手を加えてはいけません。
手摺の機能から考えれば、柱部分通過時点で持ち変えなくてもいいだけの寸法を確保して、下から上まで上り勾配に沿って直線でつけるのが一番でしょう。
    • good
    • 1

お洒落なてすりというか、我が家では、母が足が少し悪いので、玄関や二階への階段、などにつけてます。


ただ設置は、我が家の場合は、知り合いの大工さんにつけてもらったので、DIYで可能かどうかはわかりませんが、以前、ホームセンターでも同じ商品を見たことあるので、DIYで可能なのかもしれません。
ご参考までに

参考URL:http://www.qunetto-japan.jp/index.php
    • good
    • 0

壁からの持ち出しを少なく・・・というなら、壁を削り込んで、そこに手すりつけるしかないでしょう。

ただ、難工事でしょうね。

どちらにしても、壁からはそれなりにふいてないと、持つのも難儀。だったら、意味がありません。

おしゃれの意味が不明ですが、人間工学的に持ちやすい、またデザインが豊富ということであれば、ビニハンのクネットなんてのもいいかと思います。
http://www.qunetto-japan.jp/
    • good
    • 0

福岡の工務店です。



内装のメーカーはどこも似たり寄ったりです♪
35mmφのモノが人間の一番つかみやすい大きさだと言われています。
建材メーカーのサイトを検索してみると良いですよw
下端に凸凹があるとか、夜に光るとかくらいですw

取り寄せは金物屋さんでできますb ホームセンターでも取れると思いますよ♪
もし、金具の数等で心配な点があったら、サイトで見たメーカーさんに電話やメールで問い合わせると良いでしょうw

・・・ただし、工事、施工自体は個人ではしない方が良いですよ。
工務店さんに工事依頼されるのが良いと思いますが、どうしてもご自分で工事されるのであれば、階段の間口が狭くなりますが、方法はあります。
ここでは教えませんけど・・・お勧めできないのでw

ま、ご参考までに~♪
    • good
    • 0

DIYでの施行とのことですが、お年寄りや小さな子供は体重をもろに


かけるでしゅうから、十分な強度が必要だと思います
> 築25年、ごく普通の建売住宅(2階建て)
とのことですが、建築工法が、読ませて頂いただけでは全く解りません
貴方ご自身で施行方法を考案できないのであれば無理があると思います
築25年となれば、全体的なリフォームは済んだのでしょうか
高齢者用のリフォームも、全体的に必要な状況のようです
お風呂場や玄関や廊下などにも、手すりなどが必要だと思います

棟梁など専門家に依頼されたほうが安全確実なものが出来ると思います
飾り程度のことなら強度がどうであっても、問題ない場合もありますが
「階段の手すり」のように人命に係わる部位は、貴方に自信がなければ
DIYは避けされたほうがよいと思います
そして、この機会に、築25年を踏まえた、高齢化や幼児のための
リフォームをお考えになられてはいかがでしょうか

ご質問をされる≒自信が余りない→ご自身での施行は危険だと思います
DIYの基本は、ご自身に自信がある場合に、可能だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら趣旨に反して、苦言を頂きましたようで・・・。
今後の質問の仕方の参考にさせていただきます。

>質問をされる≒自信が余りない→ご自身での施行は危険だと思います
また、お洒落 を 飾り と、受け取られたようで残念です。

施工方法をお聞きしているわけではございません。
施工のアイデアをお伺いしています。

お礼日時:2008/11/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!