なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。
これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか?

以下個人的な感想。

売れている車はフィットとミニバンくらい。
とても走りにこだわっている車とは思えません。
フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。
その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。
デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。
まるでトヨタのモデルチェンジのようです。

インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。
トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。

また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。
スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。
ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

1のかたと微妙に違うのですが



90年代初頭、世の中のパジェロなどに代表するクロカンブームに
乗り遅れたというか、土系の似合う車を作る気が無かった
本田技研は、倒産の危機にあった
とりあえず導入したいすゞビックホーンのOEM、ホライゾンでは売れるわけも無く、
もともとトラック系も作っていないので、すぐにクロカンを作れなかった
そこでやけっぱちになって、当時のアコードのフレームに3列シート
モノコックボディを乗せたオデッセイを作ってみたら
起死回生9回裏逆転サヨナラホームラン並みの売れ行きになった

ここで本田は始めてマーケティングを学んで
いままでのエンジン至上主義から、売り上げの見込める車の生産にシフトして
ステップワゴン、フィット、モビリオと続いていって
日産を抜けるかというところまで急成長しましたとさ


別の観点からは、
いままで、FIT-RS アコード、インテグラなど
安価でホンダらしい車(軽量MT) を作ったけど、
元が取れるほど売れていない現実があります
とりあえず、S2000やシビックR、FIT-RSがあるだけまだましと
割り切らなければならないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、90年代初頭ですか。
やっぱりオデッセイがきっかけなんでしょうかね。
これをきっかけに「マーケティング重視=万人受け」な車を作り始めたんですね。

そういえばS2000を書き忘れてました。
FIT-RSより、コルトラリーアートやブーンX4などのほうが過激なイメージがありますので中途半端な感じがあります。
マツダのロータリーエンジンなんて元が取れるほど売れていないでしょうけど、よく作り続けてるなと感心しちゃうんですよね。

お礼日時:2008/11/08 18:50

◆ 最初に訂正です


×Cd値を上げる →〇下げるですね(上げてどうする^^;)

>インサイト

プリウスのCd値(0.26)より現行インサイトの値の方が低いはずです。
アコード・ハイブリッドもプリウスと同等だったような…。

かなり以前からこの形(魚類の尻尾を切り落としたような)はレーシングマシンなどに採用されているので、一般的な4Doorの車に高いレベルでCd値低減を要求したデザインに落とし込むと似てくるのは自然かな~と思います。
この辺は「コーダトロンカ」「カムテール」で検索すると分かると思いますよ。

変な話しちゃうと…
プリウスの形っていわば【記号】だと思うんです、現在では。
ハリウッドセレブ御用達だったり、燃料費の高騰などの追い風があったとは言え一般の人は「ハイブリッド」=プリウスって絵が出るんじゃないかと思うんです。
決してアコード・ハイブリッドのデザインではないんです。

商業的な成功も考えればそういう選択なのかな~?とも考えられますね(考え過ぎかな)

記憶が曖昧だし雑誌記事だからどこまで信用できるかは不明ですが、川本信彦氏がトップだった頃は「金のかからない企画ならどんなものでもやてみろ」という会社風土があったそうです。
ホンダならでは(というかホンダしかやらないだろう)という時期と重なります、NSXから初代オデッセイの頃ですね。

最近だと(これも賛否ありますが)トヨタiQを見たホンダの関係者が「こういうのはうちが最初にやるべきだ」とこぼしたとか。

ホンダエンジニアの魂は脈々と流れ続けてはいるが、企画として通らないという内部事情があると思えてしょうがないのです。
ホンダに限った話ではなくBMWでも(の方がダメージは大きい?)急速に収益率回復への転換を模索しているようです。
http://response.jp/issue/2008/1107/article116165 …

個人的にもスポーツカーを持たないメーカーってつまらないと思ってますが、それって「恐竜飼っています」と同意語になってしまうので、どこまで本腰を入れて開発が進むのかは全く分からないですね。春くらいまでは国内・外の複数メーカーで動きはありましたが、「リーマンショック」以降とは状況は全く違うので。

三洋電機と関わりがあるホンダにも、パナソニックを通して三洋電機に関わることとなったトヨタにも同じようにチャンスがあると思うんです。
ただフランスが最も早く市場を作りそうな勢いなので意外と日産や三菱がドカンと抜いていく可能性もありますよね(分かんないけど^^;)
http://www.asahi.com/eco/ecocar/TKY200811040166. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コーダトロンカという言葉は初めて聞きましたので調べさせていただきました。
でもあそこまでプリウス似のデザインは出てきませんでした。
空力がどうこうと言うのはホンダの言い訳にしか聞こえません。
あそこまで似ていたら、一般の人が100人見れば90人以上は「プリウス」と思うと予想します。
ホンダのマークがトヨタマークになってたら間違いなくプリウスにしか見えません。
http://allabout.co.jp/auto/opencar/closeup/CU200 …

トヨタのIQについては、間違いなく日本では売れないと思いますが、あれは斬新ですよね。
確かにああいうのをホンダが作るべき車なのかもしれません。
ここ数年はあまり奇抜(新ジャンル開拓的)な車がホンダから生まれてませんよね。
日産と三菱のEVには私も注目しています。

お礼日時:2008/11/10 21:03

宗一郎氏が生きていたならSMXみたいな趣味の悪い車とかミニバンなど連発はしなかったでしょう。

宗一郎氏の息子ですら、今のホンダ技研は別物になっていると考え、距離を置いています。
万人ウケはけしてしなくとも、普通のセダンのアコードにWウィシュボーンの足回りを入れたり、NR750の楕円ピストンなど、いろんなことにチャレンジしていました。今ではほとんどそんなことをしなくなりました、トヨタと競うことだけに没頭しているとしか思えません。
やはり北米ばかりに力を入れすぎたつけが出ていると思います。車が成熟している欧州では想像以上にトヨタとホンダの知名度が低いんです。欧州で日本車として真っ先に言われるのがマツダ・三菱・スバルというのが現実です。ホンダはバイクメーカーだと言われることすらあります。
3代目プレリュードやクイントインテグラ辺りまでのホンダ車は知的な印象もありました。今や趣味の悪い装飾を施した(東南アジアのジプニーど同列だと思います)ミニバンメーカーに成り下がった感じを受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり創業者の本田宗一郎氏の死去も大きな原因かもしれませんね。
無くなったのが平成3年ですか。確かにその頃かもしれませんね。
WIKIPEDIAを見ていたら私の想像するホンダがそこにありました。
今のホンダとはかなり雰囲気が違うっぽいですね。

ヨーロッパでトヨタ、ホンダの知名度が低いのは、モータースポーツが盛んだからなのでしょうか。意外でした。
逆に言えばトヨタ・ホンダはヨーロッパを捨てて北米に力を入れてるんでしょうかね。

お礼日時:2008/11/10 20:56

ANo.7ですがインサイトがプリウスのパクリだと仰いますが、空力の為の横から見た形以外は全く別物です。


あえて2座にしています。リアのホイールアーチも昔のシトロエン以来で空力の為にカバーもしています。
あくまでハイブリッドの可能性を探る目的で売れないのを覚悟で2座にしているのです。
ハイブリットは無くてもそれ以上の低燃費を無駄な物を省く軽量化などで計る努力やガソリン以外のエネルギーにも力を入れている点で素晴らしいと思います。
少し価格は戻ってきましたが、ガソリン高騰で誰もが低燃費車を求めていた時期に、1500ccで低燃費でありながら8人乗りまで可能な車を発売できたホンダは先を見ていたと思えます。
その時期でもトヨタもマツダも3ナンバー枠のデカイミニバンを新発売せざるを得なくて、そんなものにハイブリッドを付けて高く売るより遥かに安くて経済的なフリードのような車になって行くべきです・・・と思ったらちゃっかりトヨタは真似した車を近く発売するようです。

ホンダは今までの流れからしても、他と資本提携は無いと思います。
今の経済状態では革新的な車を発売する時期では無いと思います。
今は実質的に売れる車で力を蓄え、また世界をリードする車を作るかもしれません。
それをトヨタ化と言うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インサイトとは、次期インサイトのことです。
http://allabout.co.jp/auto/opencar/closeup/CU200 …
初代インサイトは売れなかったですが、奇抜でいい車であると思ってます。
フリードは確かにおっしゃるとおりかと思いますが、そんな小さな話をしているわけではありません。
ただ、ハイブリッド路線の拡大の方針を打ち出した時期がトヨタに遅れを取っているため、先が見えていなかったと言えるのではないでしょうか。
トヨタの大排気量車にハイブリッドモデルをラインナップするということは、エコの観点からすれば「?」ですが、商売的にはうまいと思います。
量産効果でコストダウンを図り、プリウスの値段を安く設定できるということです。

>今は実質的に売れる車で力を蓄え、また世界をリードする車を作るかもしれません。
実質的に売れる車を作ることをトヨタ化と言ってはいけないのでしょうか?

お礼日時:2008/11/10 07:56

>いつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか?



ホンダに限らず車が売れなくなってきたからでしょう。
外野が感じる限りだと経営→エンジニアリング→販社間の関係が悪化しているように見えます。
(北米偏重の大きなマイナス、新興国での計画見直し、国内販社へのメーカー主導での統一(プリモ潰し)など)

仮に悪のデファクトスタンダードが「トヨタ化(三河商人化)」であったとしても生き延びるためには何でもやる、というのがメーカーの本音なんじゃないかな?
自動車産業自体がそこまで追い詰められているというのが現実だと思うけど。

>フィットの超キープコンセプト

誰がやってもそうなると思える(変貌させてコケたら担当者クビでは済まない)
逆に志は高かったが市場が受け入れなかったモビリオは一代でフリードへ変貌させているので、判断基準は明確だと思えます。

>プリウスのパクリ

ans7氏も述べていますがCD値を上げようとすれば「あの形」に行きつくという話、合理的にな選択です。
(ソーラーパネルを利用したEV、自転車競技のヘルメットなどが近いでしょうか)

今後10年日本の自動車産業を牽引して、さらに変化させられるだけの力量がある自動車メーカーを挙げるのなら、正直トヨタとホンダに絞られると考えています。

トヨタ+パナソニック(パナソニックEVエナジー)、ホンダ(+VW、FORD)→三洋電機、(三菱+GSユアサ[リチュウム・エナジージャパン]、日産+Renault+NEC[オートモービル・エナジーサプライ]など)

開発技術は早いスピードでこちらに集約されていくでしょう。
次の天下はこのステージの勝者となると考えています。
ここでキーになる会社は三洋電機かな? つまりパナソニックね。

トヨタとホンダの資本提携…
「ないと思うけどな~^^;」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、今まではやりたいことをやってきたのに利益があがっていたが、車が売れなくなったので商売もうまくやっていかなくちゃいけなくなったということですね。

フィットのモデルチェンジについては異論があります。
もともとフィットが売れた理由は、1.燃費が良い 2.使い勝手がよい ということだったと思います。
ホンダならばその両方を伸ばすようなモデルチェンジをするのかなと思いました。
ところが、使い勝手を最重要視(売りやすいため)したため、トルコンの採用で実燃費が悪くなり、さらに重量が1tonを超えてしまったため重量税が高くなるという改悪を良しとしてしまうところにこだわりが感じられませんでした。
このへんがトヨタっぽいモデルチェンジかなと感じてしまったんです。

インサイトのデザインについて、空力うんぬんという話はホンダ側の言い訳であって、結果的にみればパクリと言われてもしょうがないと思いますが。
逆に言えばCD値を上げる(下げる?)には他のデザインはない、プリウスのCD値が限界だということなんですよね?
本当にそうなんですか?
個人的な感想なんですけど、ホンダの技術力を持ってして、いろいろなデザインを試した結果、プリウスデザインにかなわなかった結果、あれを採用したのかな、とうがった見方をしているんですけど。

お礼日時:2008/11/09 21:34

確かにそう言われればそのようにも感じます。


以下、私のホンダ観
ホンダは売れなくなるまでキープコンセプトが多い。
例:オッデセイ、ステップワゴン
当たりは大きいがハズレも大きい
当たり:フィット、フリード 
ハズレ:クロスロード、エデックス、エレメント
スポーツモデルは余力のあるメーカーでないと発売、特に国内市場では購入層がはっきりしないため難しいかもしれません。
それとホンダは軽からミニバンまで作らなければならないというのもハンデがあるかと思います。
マツダ・日産は他社からOEM供給、トヨタにはダイハツがあります。
昨年ですが社長が国内シェア回復のためアキュラブランドの投入を遅らせて軽自動車分野での挽回を発表してました。
実際に新ライフ、ゼストにしてもメカニズム、燃費、デザインにおいて今の私には購入したいと思わせるものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういえば最近はクロスロードがありましたね。
新ジャンル開拓って感じのああいう車ってホンダ車っぽいですね。
ホンダの軽はたしかに魅力無いですよね。
スバルのR1、三菱のi、ダイハツのコペンなど個性的なラインナップを揃える余裕がないんでしょうね。
スバルと同じく軽は撤退したほうがいいんじゃないかと個人的には思うんですけどね。
軽自動車に力を入れるってのは初めて聞きました。
果たして成功するのでしょうか・・・?

お礼日時:2008/11/09 21:22

前出訂正!山洋→三洋。

    • good
    • 0

文字通り、ホンダのトヨタ化があるかもしれませんよ。



つまり、トヨタがホンダの株を買うということです。パナソニックと山洋の例もあることですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは面白い意見ですね。
ホンダのハイブリッド路線がこけたらありうるかもしれませんね。
安価で簡易なホンダのハイブリッドと、高価で高性能なトヨタのハイブリッドの対決を見守りましょう。

お礼日時:2008/11/09 21:17

連綿と続く、トヨタVSホンダ論議ですが、楽しく読ませていただいています。



かく言う小生はホンダファン、株も多少は持っています。そして、トヨタも嫌いという訳ではありません。

そして、昨日今日のトヨタ利益大幅減の記者会見、及びその対策・余波の報道・・・。

この対応の早さにトヨタの強さを見た気がします。時期的に早すぎるかもしれません。でも、リスクをとって、早めの対応。経営の神様がいるのじゃないかとさえ思います。

ホンダを含め、他の自動車メーカーのニュースは殆ど聞きません。まるで、息を潜めているのか、何かを隠しているのかのようです。

ホンダ対トヨタの図式ではなく、自動車産業はどうなるのかと考えても早すぎないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トヨタの経営の強さは今回の騒動の対応に現れているという意見興味深いです。
個人的には今回の円高にも負けず、まだ利益を出すのがすごいなと思ってます。
NO.7の回答者が言うにはホンダのほうが先を見通す力があるとのことですが・・・(苦笑)

今後の自動車産業はどうなるのかというのは興味があります。
アメリカビック3の壊滅的な状況から日本メーカー(特にトヨタ)が躍進するのかなと個人的には思ってます。
ここ何年かで勢力図が大幅に変わるでしょうね。

お礼日時:2008/11/09 21:14

こんにちわ、私が思うにホンダは「多趣味が高じて寝食も忘れ好きなことに没頭してきた若者が、今は父ちゃんになり子供も成長して金も掛かる時期に差し掛かり、趣味と家族の生活を両立するため、必死に得意先に笑顔を振り撒いて稼いでいる」そんなイメージです。

。。今でもホンダは好きなことをしている印象があります。飛行機作ったりロボット作ったり。。。ただ昔と違って好きな事を続けるためには稼ぐ必要も有る事を悟ったんでしょう。好きな事を続けるには一定の収入が必要ですし家族(社員)を食べさせる必要もあります。また宗一郎さん薫陶を受けた社員が時代と共に減り、飛び道具的な経営戦略じゃなく常識的な経営戦略が落ち着いて立てられる環境になったこともトヨタ的(マトモ)と言われる元になったんだと思います。ちなみにストリーム、モビリオ、オデッセイどれも先駆者はホンダです。表立って取り上げられませんがホンダからは変で自己中な技術がいっぱい出て来ます、それは計算され尽くしたトヨタ的なプロパガンダでは無く、ノー天気に「どうです!」と自信満々に出す所なんか、今でも充分ホンダらしいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ストリーム、モビリオ、オデッセイどれも先駆者はホンダです。
そうなんですよね。こういう先駆的なことを行う会社というイメージがあったんですよ。
最近の新車はこういう先駆的なことを行わない=トヨタ車化と感じたんです。
技術的なことは良く分かりませんが、完成した車がトヨタ車っぽくなってきたなと感じているのです。

お礼日時:2008/11/09 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

QトヨタでEV(電気自動車)を販売するのはいつごろ?

トヨタでEV(電気自動車)を販売するのはいつごろ?

日産は12月ごろ「リーフ」を出しますが、トヨタも必ず出すと思います。

で、その時期はいつごろでしょうか。

あと1年で車検満了を迎えます。継続して乗るか、リーフにするか、トヨタのEVにするか迷ってます。

トヨタのEVは情報ありませんが、トヨタのことです。リーフの半年か1年後には出すと思ってます。

情報あれば教えてくださいませ。

Aベストアンサー

トヨタは完全電気でなくプラグインハイブリッド車(ガソリンと電気)
が2011年に一般販売予定です。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20405349,00.htm

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Q最近のトヨタ車のデザイン最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎ

最近のトヨタ車のデザイン

最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎませんか?
今度出たプリウスもそうですが、ヘッドライトの形が不自然だったり、フロントグリルが異様だったり、何か余計なディテールがついていたりして。
全体のフォルムだとかでなく、何か小手先だけのデザインのような気がして、ものすごく違和感を感じます。もはや、カッコ悪いを通り越して気持ち悪くすらあります。
それでも、街で見ていると圧倒的にトヨタ車が多いですよね。
もちろん、価値観や美意識は人それぞれですし、デザインだけで車を選んでる訳ではないでしょう。
それでも私には理解できないのです。

みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシルエットはもう決まっていて、
グリルなどは、平面的なものをペタッと貼るだけんです。
そこから従来車や競合車と見た目の差別化しなければいけないため、
妙に凝っただけの、無駄にデザインされたグリルやヘッドライト周りになってしまいます。
だから、ゴテゴテしたフロントと、凡庸なシルエット、というちぐはぐな組み合わせになります。

しかしそれが悪いかというとそうでもないようで、
現行のプリウスがカッコいいと思っている人はかなりいるようです。
実際、売れていますしね。

デザインに少しでも関心のある人がカッコイイと感じるものと、
デザインに関心のない人がカッコイイと感じるものに、
どうやら差があるようなんです。
そして当然、プリウスは後者にウケるようなんです。

トヨタはそこを狙うのが上手だなと思います。
デザインに関心のない層が多数なんですから、そこに向けて作ればいいのです。
しかもその方が低コストで作れる、と。
クルマの信頼性も高く、販売網も充実していたら、
デザインに無関心な多数派が好んで、しかも低コストなクルマを作るのは当然です。

あなたがおっしゃることは非常に共感するのですが、
やはり、50%近いシェアを維持する車作りと、
マツダのように5%程度のシェアを維持しようとするのでは、
クルマの作り方が根本的に違ってしまうのですね。

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシル...続きを読む

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

QトヨタLFAは、日産GT-RやホンダNSXより遅い。 しかし、ホンダNSXより1500万円高い何で?

トヨタLFAは、日産GT-RやホンダNSXより遅い。
しかし、ホンダNSXより1500万円高い何で?
今世紀の2000GTらしいけど、性能が低いなぜ(?_?)

Aベストアンサー

最初に開発した時、アルミボディで進んでいたけど完成直前になって、「カーボンに出来るところは全てカーボンにする」と設計を一からやり直し、この時点でかなりのお金をドブに捨てました。

そのカーボンも自社開発、レクサスの工場で繊維を編み込み、型枠に入れ、高温高圧をかけパーツを作る、その設備投資に何百億のお金が飛びました。

その結果あの様な値段となりました、それでもレクサスに言わせると破格の値段で、売れば売る程赤字だったそうです、レクサスでもスーパーカーは作れるぞとアピールしたくて作ったみたいです。

トップスピードは遅いかも知れませんが、トータルバランスとしては発売当時はかなり良かったみたいです。

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

Qホンダ車を購入しようと思っています。ホンダのディーラーで買うのと、近所

ホンダ車を購入しようと思っています。ホンダのディーラーで買うのと、近所の「○○自動車」
(主にホンダ車を扱っている)というような小さなお店で買うのとの違いは何でしょうか?それぞれのメリット・デメリット
を教えていただきたいです。金額や納期に差は出るのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

近くの店が修理工場主体のサブディーラーであるなら、そこで買えば安心です。
メンテナンスの全てを任せられ、ナビなどの社外品の取り付けも受けてもらえます。

でも綺麗なショールームでお姉さんにお茶出してはもらえません。

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

Qホンダかトヨタか

カテ違いなのは承知の上ですが、就職先で悩んでいるので車好きの多いこのカテで質問させて頂きます。
私は理系院生で現在就職活動中です。

昨今の自動車業界の景気の良さのお陰で、研究室には求人が溢れ、リクルーターからのお誘いも多いです。
その中でホンダかトヨタで悩んでいます。
ホンダは企業としては好きですが、魅力的な車、マーケティングの巧さがないと思います。
逆にトヨタは企業としては可もなく不可もなくといった感じなのですが魅力的な車も多いですし、マーケティングも非常にうまいと思います。

現在はホンダに心が傾いているのですが、友人や親からは世界NO1の企業なのだからトヨタにしとけばという声もよく聞きます。

確かに今現在はホンダに心魅かれていますが、学生なので単なるイメージ先行の感も否めないです。(会社説明会は何度か行きましたが)

経験豊富な皆様なら、どういう理由でどちらの会社を選びますか?

Aベストアンサー

1.職種と仕事の希望は問題ないようですね。就職と言っても実際は就社なので、他の職種に回される可能性もある事を覚悟しておく必要もあります。
2.社風はどうですか、多くの本が出ているので読むと同時に、社員やアルバイトから声を聞くと良いです。会社案内や就業規則にもないような事があり、それが苦痛で退社する人もいるからです。
3.賃金は平均ではトヨタ、同年齢ならホンダですが大差ありません。トヨタの労働密度は高いですが、職場によって異なるのでどちらとも言えません。
4.仕事だけが趣味で生き甲斐sという事でないなら、自分の時間が多く持てるかどうかも大問題のはずです。ホンダは残業が少なく(隠れ残業も)年休取得は多い=余暇や趣味の時間が多く取れます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報