忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

私は、今、奈良に住んでいます。奈良でデザイン事務所をしています。事務所を大阪に移転したいので、大阪府の保証協会で設備資金を借入れたいのですが、現在は奈良に事務所があるのに、大阪府保証協会から借入れは出来ますか? よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

金融機関に勤務している者です。



保証協会は文字通り「保証」をするところですから、「融資」は行っていません。
保証協会の保証を受けて、民間金融機関から融資を受けるんです。

> 大阪府保証協会
というのは、「大阪府中小企業信用保証協会」のことだと思いますが(そうでなければ「大阪市信用保証協会」のことかと)、一般的に保証協会の保証は、既に事業所管内で事業を行っている方が対象になります。
大阪府中小企業信用保証協会ならば「大阪府内で事業を行っている方」になっていますし、大阪市信用保証協会ならば「大阪市内で本店(個人の場合は住所)又は事業所を有し、事業による大阪市市民税を納付していること等により、客観的に事業を行っていることが、明らかであること。」となっています。

大阪府中小企業信用保証協会
http://www.cgc-osaka-fu.or.jp/

大阪市信用保証協会
http://www.cgc-osaka-shi.or.jp/

いずれにせよ、保証協会では融資を行っていませんので、ご質問については「借入れはできません。」が回答になります。

事務所を移転されるのに設備資金を借りたく、その保証を保証協会で受けたい…というのも、ウェブサイトを見る限りでは無理なようですね。
「日本政策金融公庫」の国民生活事業の「事業資金融資」のご利用はお考えにはなられないのでしょうか?
http://www.k.jfc.go.jp/tyuushou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/12 14:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング